• ベストアンサー

産婦人科医さん、信用して良いのでしょうか??

今日、生理不順のため産婦人科へ行きました。 症状は、毎回性交の後から2日間くらいおりものに血が混じるというのと、生理がちゃんと来ないというものでした。昨日から、普通の生理時よりちょっと少ないくらいの出血があった(ただし腹痛がない)ので、『なんか変だなー??』程度で診てもらいに行ったのですが、尿検査をしてもらったところ、うっすらですが妊娠反応が出ました。そして、内診もしてもらった結果、流産か子宮外妊娠ではないか、とのこと。 しかし、診察中に同じ尿でもう一度看護婦さんが検査をしてみたところ、今度は妊娠反応が出ませんでした。でもお医者さんは、一度反応が出たので必ず妊娠はしている、とおっしゃいました。 このようなことが初めてなので、かなりパニくっています。お医者さんの検査で、妊娠反応が出たり出なかったりするものなのでしょうか??騙されているということはないですよね?? 今どうしても妊娠していることが信じられず、もう一度他の産婦人科で診ていただこうかとも思っています。 また、本当に妊娠していた場合なのですが、子宮外妊娠の手術ってどんなものなのでしょうか??痛みはありますか??また費用はどれくらいかかりますでしょうか??家族に知られたくないのですが、無理なのでしょうか?? 本当に困っています。お返事どうぞよろしくお願いいたします。

• datyu
  • お礼率53% (167/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

超音波の検査はされていないんですか?凄い初期でも 「胎胞」という小さく丸いものがテレビ画像にでますが・・尿検査だけで判断されたわけではないですよね?? それと文章の脈絡からわからないのですが、外妊の手術? 痛くってPCどころじゃないと思いましたが(^^; 年齢がわかりませんが家族にわからないようにということは未成年ならちょっとむずかしいかな?手術の時点で 一人では無理が出ると思いますが。(体力的にも手続きなどにしても・・)ごめんなさい、あまり良くわからないので(内容が)これぐらいしか書けません。ナース経験あり。

その他の回答 (2)

• ho1004
回答No.2

ちょっと違う経験談ですが、私は、妊娠初期に出血があり、最初の病院では、流産の傾向がある、と言われて安静にしてたのですが、出血が止まらず、そのうちに、お医者様が子宮びらんだと言い出して、その治療を受けましたが、いっこうに出血が止まらなくて、ちょっと不信感がわいてしまったので、病院を変えました。 次のお医者様は、子宮ポリーブだという診断をされましたが、子供をあきらめることになるかもしれない、という言葉に、もう一度病院を変えることにしました。 3回目の病院で、子宮ポリーブだが、簡単な手術で問題無いと言われ、本当に5分くらいでポリーブを切り取り、その後、なんの問題もなく、出産直前まで、その、大信頼できるお医者様にお世話になりました。 他の科でもそうなんでしょうが、産婦人科も、お医者様によって、判断の仕方とか少しずつ違うようです。 私の、最初の病院、2番目の病院も、評判のいい病院で、患者の多い病院でした。 でも、思い切って他の病院を訪ねてみて、本当に私が信頼でき、私に合うお医者様と出会えたことは、幸せなことだったと思います。 子宮外妊娠のことについては、なんのアドバイスもできないのですが、自分が信頼できるお医者様に出会うため、病院を変えてみることもいいと思い、カキコしました。

• piro0331
回答No.1

私の知人なのですが、妊娠5ヶ月まで外妊であることがわからなかったそうです。出血や痛みがあって「おかしい」と感じたので他の病院に行ってみたところ、その場で入院、すぐに手術となったそうです。外妊は命を落とすこともあるそうです。心配なら、命に関わることですから病院を変わった方がいいと思います。  また、もし外妊だった場合は開腹手術になりますから、家族に知られないようにというのは無理です。  「子宮外妊娠」で検索してみて下さい。怖いものだということがわかります。