• ベストアンサー

留年した者が奨学金審査通りますか??

こんにちは。 今大学3年生のものなのですが、今まで奨学金制度を使ったことはありません。 今年留年した場合(可能性が高いので)、来年度から日本学生支援機構の奨学金を受けたいのですが、留年した場合というのは奨学金を受けることができないのでしょうか?  また、一種と二種があるみたいですが、よく違いがわかりません。  仮に留年した場合どちらを申請できるのでしょううか?  よろしくお願いします。

noname#47827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.1

留年の履修は、学業不振ということでよろしいでしょうか。 一種は「特に優れた学生及び生徒で経済的理由により著しく修学困難な者に貸与します。」 二種は「第一種奨学金よりゆるやかな基準によって選考された者に貸与します。」 となっています。 (参考ページ:http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html) 二種のほうが条件がゆるいのですが、学業不振で留年の場合はどちらも選考基準から外れる可能性が高いと思います。留年すると特別な事情がない限り、奨学金の打ち切り対象になるので... 家庭の事情で、学費が払えなくなった場合などは特例として奨学金を受けることもできるようですが。。。 因みに、一種と二種の大きな違いは、 一種は無利息。 二種は年利3%を上限とする利息付(在学中は無利息)。 ということです。 なので、無利息の一種のほうが選考基準が高いのです。 申請するとしたら二種になるかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 制度を理解する事が出来ました。