• 締切済み

あぶら虫に困ってます。

あぶら虫と言ってもゴキブリではなく、野菜や花につく、黄緑色した1~2mmぐらいの虫です。花に勢いがなく、よくよく見ると茎も葉も花もあぶら虫で、いっぱいでした。。害虫用のスプレ-をかけても効果がなく 思いきって、数センチほど茎を残しカットしても成長するとともに、又あぶら虫にやられてしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• globef
回答No.2

TV番組 『鉄腕DASH』で紹介された方法です。 ・付いてしまった場合  牛乳を同量の水で薄めてスプレーして下さい。 効果絶大です。 http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm ・アブラムシを寄せ付けない  アブラムシは光る物が嫌い、黄色に集まる習性を利用して バケツ等に黄色いプラ板をバケツの中周に沿わせて 丸く曲げながら入れ、水を張っておきます。  アブラムシは黄色に集まる修正があるから面白い位に取れます。

回答No.1

アブラムシは一度つくと大変ですよね。 私も野菜を育てていたときにつき、農薬を使うのは気が引けたので、何かいい方はないかといろいろと試しました。 その結果、牛乳:水=2:1ぐらいの割合で溶いたもの(効かない場合は、牛乳をそのままでもいいです)を霧吹きに入れて、それをアブラムシのいる所全体に吹きかけると、効果があります。 これはどうやら、アブラムシは非常に小さいので、牛乳の粒に囲まれてしまって、そのままアブラムシが窒息するみたいです。 死んだら、勝手にとれるか、虫に食べられるかします。もしついたままなら、少し勢いの強い水で流せば、死んでいたなら、流れます。