• ベストアンサー

Windows Vista搭載のパソコン購入について

パソコンを購入しようかと考えています。 そこで、家電店から来たチラシで、丁度いいと思う値段のパソコンがあったので、それにしようかと考えています。 以下は、チラシに書いてあったパソコンの情報です 【スペック】 mouse computer製品 PentiumD915(2.80GHz)←なんのことかわからないです^^; 教えていただければ幸いです メモリ 1GB HDD 250GB DVDスーパーマルチドライブ搭載 モニタ別売り 値段 79800円 【使用目的】 インターネット DVDの再生や、作成 PCゲーム オンラインゲーム などです 【質問したいことしたいこと】 (1)Windows Vistaは、メモリが1GBでは少しキツイ  1GBあるのが最低条件と聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? チラシには512MBでもVistaを搭載しているパソコンが売られているのですが、さすがにこれはキツイのではないでしょうか? (2)このスペックで、インターネット DVDの再生や、作成 PCゲーム オンラインゲームなどをする場合、快適に使えるでしょうか? VistaではXPより重くなると聞いたのですが、どうなのでしょうか? オンラインゲームは、メイプルストーリー、レッドストーン、巨商伝などです 2Dだけではなく、3Dなどもしてみたいと思っています (3)mouse computer製のパソコンは、実際のところ使いやすさなどはどうなのでしょう? 格段に安いので、少し心配です。 (4)愚問ですが、Vista搭載済み、モニタ別売りでこの値段は普通なのでしょうか? 詳しくないもので、相場などがよくわかりません (5)Vistaでは、古いソフトやアプリケーションなど実行できないというのを聞いたのですが、それは本当でしょうか? XPと比べて、どのような差があるのでしょうか? 値段は他のPCよりも遥かに安いですし、mouse computer製は安い割りに安定していると聞いています ですので、これにしようかと考えています  パソコンにはまったくといっていいほど詳しくなく、新しく買うとなると、不安です どうか、宜しくお願いします

• ryu-bi
  • お礼率47% (153/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Yu-ki
回答No.3

まずPentiumDというのはパソコンの頭脳であるCPUのブランド名のことです。そして2.80GHzのGHzはパソコンのクロックを示します。この数字が高いほど性能は上がりますがその反面、消費電力と熱が発生します。 しかし、Core2DuoやQuadの登場により、性能とGHzがあがっても、消費電力と熱が少ないCPUが開発されています。 さて、質問についてですが、1GBはきついです。512MBは論外です。増設することをお勧めします。 2についてですが、インターネットなど基本的な機能は使えますが、最新のPCゲームは絶対できません。DirectX10対応のGPUを入れても重くて使い物にならないと思います。しかし、2006年前半のゲームなら快適に使えると思います。 3についてですが、使いやすさというのは人それぞれなので、はっきりとはいえません。 4について。最新のCPUであるIntelCore2Duoが搭載されて7万ぐらいのパソコンなど探せばあるので、これは少し割高の可能性が高いです。せっかく新しいパソコンを買うのなら最新のCPUを搭載したPCを買ったほうが得です。 5について。Windows VistaではMS-DOS時代のプログラムも動くので、XPのみ対応したドライバーを必要としないのなら大丈夫です。

その他の回答 (4)

• ZAZAN
回答No.5

1、使い方次第です。ただし無論2Gの方が快適、512Mは使い物にならない悪徳モデルと思ったほうがいいです 2、ほかの事はできますが3Dゲームであればビデオカードの増設が必須になります。 3、値段相応です。品質もサポートも。 4、高いです。参考URLはマウスコンピュータ直販ですが、HDDが少し少なくなっていますがほかはかなり上がっているのがお分かりになると思います。ようは今チェックされているのは家電店が中間マージンをとって売れ残りを売ろうとしている1世代前の製品だと思います。 5、動いたり動かなかったりです。まったく動作保証がなくても快適に動くかもしれませんし、インストールしただけでVISTAが壊れることもあります。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0707/i330x.html
回答No.4

モニタ別売りでショップパソコンなら79800あればもっと贅沢な構成にできます。 私だったら買いません。

• chi-zu01
回答No.2

どのような商品かは解りませんが、 1.HOME BASICでしょうが、ちょっときつい。 2.このスペックでは3Dゲームは出来ないと思っておいたほうがいいで す。 3.メーカーの最近のものは使ったことがありませんので解りません。  使いやすさについては十人十色だと思います。 4.いまさら、PentiumDなので、あまり安い買い物とはいえないと思い ます。安物買いの銭失いになりませぬよう。 5.使うソフトにもよりますが、どうしてもこのソフトが使いたいとか があるのなら、XPのPCを買ったほうがいいです。  

回答No.1

>1 私は、1.25GBで使用していますが あまりストレスは感じませんね。 ただし512MBでは全く足りないでしょう 快適に使いたいなら1GBでも足りないかもしれませんね >2 メモリを1GBから2GBへ増やせばいけるんじゃないでしょうか CPUもデュアルコアのようですし。 >3 使いやすさというか、 最初から完成している自作PCにサポートがついたようなものでしょう。 >4 それくらいだと思います。 >5 XP用のソフトウェアはほとんど動作します (ハードウェアやグラフィックに依存しないもの) 古いソフトも、互換性モードで動作する場合があります