• ベストアンサー

Windows Vista搭載のパソコン購入について

パソコンを購入しようかと考えています。 そこで、家電店から来たチラシで、丁度いいと思う値段のパソコンがあったので、それにしようかと考えています。 以下は、チラシに書いてあったパソコンの情報です 【スペック】 mouse computer製品 PentiumD915(2.80GHz)←なんのことかわからないです^^; 教えていただければ幸いです メモリ 1GB HDD 250GB DVDスーパーマルチドライブ搭載 モニタ別売り 値段 79800円 【使用目的】 インターネット DVDの再生や、作成 PCゲーム オンラインゲーム などです 【質問したいことしたいこと】 (1)Windows Vistaは、メモリが1GBでは少しキツイ  1GBあるのが最低条件と聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? チラシには512MBでもVistaを搭載しているパソコンが売られているのですが、さすがにこれはキツイのではないでしょうか? (2)このスペックで、インターネット DVDの再生や、作成 PCゲーム オンラインゲームなどをする場合、快適に使えるでしょうか? VistaではXPより重くなると聞いたのですが、どうなのでしょうか? オンラインゲームは、メイプルストーリー、レッドストーン、巨商伝などです 2Dだけではなく、3Dなどもしてみたいと思っています (3)mouse computer製のパソコンは、実際のところ使いやすさなどはどうなのでしょう? 格段に安いので、少し心配です。 (4)愚問ですが、Vista搭載済み、モニタ別売りでこの値段は普通なのでしょうか? 詳しくないもので、相場などがよくわかりません (5)Vistaでは、古いソフトやアプリケーションなど実行できないというのを聞いたのですが、それは本当でしょうか? XPと比べて、どのような差があるのでしょうか? 値段は他のPCよりも遥かに安いですし、mouse computer製は安い割りに安定していると聞いています ですので、これにしようかと考えています  パソコンにはまったくといっていいほど詳しくなく、新しく買うとなると、不安です どうか、宜しくお願いします

  • ryu-bi
  • お礼率47% (153/324)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Yu-ki
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

まずPentiumDというのはパソコンの頭脳であるCPUのブランド名のことです。そして2.80GHzのGHzはパソコンのクロックを示します。この数字が高いほど性能は上がりますがその反面、消費電力と熱が発生します。 しかし、Core2DuoやQuadの登場により、性能とGHzがあがっても、消費電力と熱が少ないCPUが開発されています。 さて、質問についてですが、1GBはきついです。512MBは論外です。増設することをお勧めします。 2についてですが、インターネットなど基本的な機能は使えますが、最新のPCゲームは絶対できません。DirectX10対応のGPUを入れても重くて使い物にならないと思います。しかし、2006年前半のゲームなら快適に使えると思います。 3についてですが、使いやすさというのは人それぞれなので、はっきりとはいえません。 4について。最新のCPUであるIntelCore2Duoが搭載されて7万ぐらいのパソコンなど探せばあるので、これは少し割高の可能性が高いです。せっかく新しいパソコンを買うのなら最新のCPUを搭載したPCを買ったほうが得です。 5について。Windows VistaではMS-DOS時代のプログラムも動くので、XPのみ対応したドライバーを必要としないのなら大丈夫です。

その他の回答 (4)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.5

1、使い方次第です。ただし無論2Gの方が快適、512Mは使い物にならない悪徳モデルと思ったほうがいいです 2、ほかの事はできますが3Dゲームであればビデオカードの増設が必須になります。 3、値段相応です。品質もサポートも。 4、高いです。参考URLはマウスコンピュータ直販ですが、HDDが少し少なくなっていますがほかはかなり上がっているのがお分かりになると思います。ようは今チェックされているのは家電店が中間マージンをとって売れ残りを売ろうとしている1世代前の製品だと思います。 5、動いたり動かなかったりです。まったく動作保証がなくても快適に動くかもしれませんし、インストールしただけでVISTAが壊れることもあります。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0707/i330x.html
回答No.4

モニタ別売りでショップパソコンなら79800あればもっと贅沢な構成にできます。 私だったら買いません。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

どのような商品かは解りませんが、 1.HOME BASICでしょうが、ちょっときつい。 2.このスペックでは3Dゲームは出来ないと思っておいたほうがいいで す。 3.メーカーの最近のものは使ったことがありませんので解りません。  使いやすさについては十人十色だと思います。 4.いまさら、PentiumDなので、あまり安い買い物とはいえないと思い ます。安物買いの銭失いになりませぬよう。 5.使うソフトにもよりますが、どうしてもこのソフトが使いたいとか があるのなら、XPのPCを買ったほうがいいです。  

回答No.1

>1 私は、1.25GBで使用していますが あまりストレスは感じませんね。 ただし512MBでは全く足りないでしょう 快適に使いたいなら1GBでも足りないかもしれませんね >2 メモリを1GBから2GBへ増やせばいけるんじゃないでしょうか CPUもデュアルコアのようですし。 >3 使いやすさというか、 最初から完成している自作PCにサポートがついたようなものでしょう。 >4 それくらいだと思います。 >5 XP用のソフトウェアはほとんど動作します (ハードウェアやグラフィックに依存しないもの) 古いソフトも、互換性モードで動作する場合があります

関連するQ&A

  • ゲームパソコン購入でどっちがいいか悩んでいます。

    オンラインゲーム(FF14)用にパソコンを買う予定です。 PCの知識がないので、お店で売っている物にしようと思っています。 「推奨」のついたPCを探したのですが、見つかりませんでした。 下にある2つのPCで、プレイすることは可能ですか? 値段が少し違うのですが、値段の高いmouse conputerの方が性能がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ・Gateway FX6860-N78/G http://joshinweb.jp/pc/110/0827103162073.html ・mouse computer http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/93238

  • パソコン購入

    パソコンを購入するんですがゲームもたまにしたいです。 いろいろ探して下記のスペックの商品を見つけました ゲームをするのは初めてでどの程度のスペックが必要か よくわからないんですがこれでも楽しめるでしょうか? windows vista home premium 32bit core 2 duo E8400 ASUS P5N7A-VM Ge Force 9000チップセット搭載 4GB 2GB×2 PC-6400 HDD 500GB DVDスーパーマルチドライブ メモリカードリーダー 400w

  • これからXP搭載モデルを買うのは損ですか?

    現在使っているパソコンがXPで、 CPU:celelonD 2.53GHz メモリ:512M HDD;160GB ということもあり、 動画の編集などやPCゲームなどを行っていたり、 様々な作業を同時に行っていると、非常に動作が重いので 買い替えを検討しております。 最近vistaが発売されましたが、 CPU:AMD Athlon64×2 メモリ:2G HDD:250GB と言うスペックで、XP搭載モデルが20インチの液晶モニタ付きで 8万円を切る価格であるので、価格的にもスペック的にも 購入しようか悩んでおります。 XPのサポートも数年のうちになくなるとのことですが、 やはり多少値段が張ったり、スペック的に落ちたとしても これからPCを購入しようとしたら、vista搭載モデルでしょうか? 個人的には現状のXPで充分使いやすいので、 これからも使っていきたいと思っているのですが、 いかがな物なのでしょうか? 使用用途は主に、ネット、動画編集等です。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの購入で迷っています

    いろいろ見た結果マウスコンピューターかパソコン工房にしようか思ってるのですがどちらがいいでしょうか? 希望のスペックは フルHD液晶 メモリ8G Core i7搭載 SSD(120GB以上)とHDD(500GB以上)両方搭載 以上を満たしていてなるべく安価な物です。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookk/ http://www.pc-koubou.jp/pc/model/lbdi-cl6h1_main.php この2つで迷っています。 希望のスペックの物にすると若干工房の方が安いです。 他にもお勧めの物がありましたら教えてください。

  • Windows Vista対応パソコンの購入

    賢い購入法を教えて下さい。  条件は、Windows Vista Capable PCで性能の割にリーナブル。 パソコンのスペックは、Windows Vista Home Premium或いは、Windows Vista Home Basicに対応。 下記の3台のパソコン 上記の条件で3台共教えて下さい。 1.モニターなしハードウェアのみ 2.ノートパソコン 3.モニターなしハードウェア

  • Vista搭載PCにXPをデュアルブートしたいので教えて下さい

    初めまして。 この度DELLさんでVista搭載のデスクトップPCを購入したのですが、オンラインゲームがVista対応では無い為、XPを入れたいのですがデュアルブートって出来るのでしょうか? PCの使用目的は、オンラインゲームが出来、TV(地上アナログ)を見ることが出来(PCの電源を入れなくてもTVが付く機能付で)、TVをPCに録画する事が出来、現在持っている家庭用ゲーム機(PS2、Wiiやビデオデッキ等)に繋げてプレイすることが出来、やりたいオンゲがVista非対応だったのでXPで、 とショールームの店員さんと散々相談したんですが、XPはもう無いのでVistaを買ってXPを入れなおすしかないという話になり購入しました。 それでしばらくはXPを入れて使おうかと思ったんですが、いつかはVistaを使いたいと思ってVistaを購入したんですが、 XPを入れた後にVistaを入れるとなると、付いてくるのは正規版Vistaなので、そうなるとXPの時のデータとか全部消えちゃうんじゃと思ったんです。それは困るなと思い、うんうん悩んでいたら、ハードディスクを分割して、OSを2種類入れる方法があると聞いたので、それだとオンゲやる時などはXP Homeedition のOSで起動し、TVや録画する時はVista と使い分けれれば凄く助かると思ったのですが、やり方がイマイチわかりません… Vista搭載PCにXPをデュアルブートとして使うことは出来るのでしょうか?? そのやり方など詳しくお教え下さると大変助かります…! ちなみに今回購入したPCのスペックです↓ OS:Windows Vista Home Premium 正規版 CPU:intel Core2 Duo E6300(2MB) メモリ:2GB ハードディスク:320GB どうぞよろしくお願いします!! ちなみに、来週到着予定です。

  • 半年後Vista搭載を考えたXPの購入について。

    今はXPを購入するつもりです。 半年後を見据えてVistaを快適に使えるにはどれ位のスペックが必要でしょうか? 使用目的はグラフィックデザイナーなので、ネット関係と、画像処理などです。3Dゲームや動画処理はやりません。 VistaはHome Premiumを考えています。エアロも試してみたいので…。 ・CPU…インテル Core 2 Duo (2MB L2/1.86GHz/1066MHz FSB) ・メモリ…2GB ・グラボ…GeForce 7600GS 256MB で十分でしょうか? マウスコンピューターやパソコン工房はVistaのアップグレードに対応しているそうですが、これを選んだ方がお得な気もするんですがどうでしょうか? また、今はXPで何も不自由はないのでXPをずっと使い続けた方がいいんでしょうか?XPならペン4、メモリ1GBで十分なんですが… パソコンに詳しい人、いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • VISTA搭載ノートのメモリって足りてる?

    最近のVISTA搭載ノートってメモリ1Gとかで売ってますが、足りないと思う事はありませんか?またノート搭載のグラフィックボードでもVISTAはサクサク動きますか? (3Dオンラインゲームはしないということで...)

  • windows vista

    僕のパソコンにはwindows vistaがはいっているのですが それが原因でオンラインゲームができません windows vistaが入っていてもできるオンラインゲームが あったら教えてください

  • 新しいパソコンを購入したいのですが...

    最近PCの調子が悪くなりそろそろパソコンの買い替えを行おうかと 考えています。 今までオンラインゲーム(FPS系)で遊んでいてたまにラグが発生 したりして今のパソコンでは不満でした。 そこで自分なりに調べてみて Prime Galleria HG E8500+88GTモデル ドスパラ特価(税込)136,980円 ■Intel® Core™ 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB) ■Intel® P35 Express チップセット ATXマザーボード ■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) ■Windows® XP Home Edition 搭載 ↑を見つけたのですがこれで大丈夫なのでしょうか? グラフィックが良いゲームで遊ぶことが多いので高スペックのPCを 選びたいです。しかしながらパソコンの知識が浅くCPU交換、メモリ交換ぐらい しかやったことがないもので... 価格は15万前後でオススメのパソコンを教えてください。