• ベストアンサー

香水について

恥ずかしいのですが又お世話になります今回は香りの長持ちする香水を教えて頂きたく書込みました。ブランド、香りのタイプによっても違うのでしょうか?今までこちらで教えて頂いたものを含め数本購入したのですが・・感想としてはさっぱり系のもののほうがあまり長持ちしないような・・・さっぱり系でもブランドによってももち?が違うのでしょうか?できましたら石鹸+ブーケと甘い感じのもの(女子高校生むきなものではなく)を教えて頂きたいのといろいろなブランドがありますがその中でも香りが長持ちするブランドを教えて頂けたら嬉しいのですが・・宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.6

下の方もおっしゃられているように、さっぱりしたものは心持ち早く匂いがとんでしまう気がします。 私の持っているものの中でも、「セ・ラ・ヴィ!」っていう香水(せいぜいトワレじゃないかな、安かったから)はしつこいくらい長くかおってます。 でも、さっぱりではなくあまったるいというか嫌いな人にはつらい匂いかも・・・ 間違っても仕事向きではないし、実際仕事で一度つけたら少し顰蹙かいました。 いまは売ってるかちょっとわからないけど・・・ 甘いといえば、トレゾアとか長持ちしそうですね。 以前の質問では「さっぱりしたもの」をお探しでしたが、さっぱりの代表CK-ONEも結構早く匂いが消えたし、前おすすめした「クレアチュールダンジュ」も早めですね。 そうそう、ブルガリの「ブルガリ パルファム」はけっこう匂いがもちます。 でもさっぱりではないですが・・・ これはもらいものなので値段がわからないですが、それほど「きらい!」って言う人はいないかも(少なくともセ・ラ・ヴィ!よりは) あと、これもまえおすすめしたのですが、ドリーミングプリンセスも、あまったるいですが持つほうだと思います。 すべて結構前に買ったので今実際販売してるかわからないですが、今は見本が置いてある店が多いですから、手首などにつけてみて、長く持ったものを買うのがよいかも、でも長く持つものはどうしても甘い匂いのが多いです。

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわお返事有難う御座いました。(遅くなり申し訳在りませんでした)前回もお返事頂いたようで有難う御座います。なんだか恥ずかしい思いです・・今回も詳しく教えて頂いて感謝しております・・やはりさっぱり系は持ちが悪いようですね?・・甘めはオーデコロン・・さっぱり系はパルファム?と濃度の濃いものにしたら良いのかもしれませんね・・二度にわたりご親切にアドバイス有難う御座いました。さようなら

その他の回答 (7)

• origins
回答No.8

kokosilverさん、こんにちは。 質問の内容とは、少し違うアドバイスになってしまうのですが参考程度に読んで下さいね。 香水の種類と持続時間について、分りやすく書いてあるサイトを見つけましたので、参考になさって下さいね。(ブランド・香のタイプで持続時間が違うわけでは無いので) 私は、高いのですがパルファムを使う事が多いです。(完成された香と言う事で) 持続時間も長いので、トップノート・ミドルノート・ラストノート(時間の経過で香が微妙に変化します)が楽しめます。 1度に嗅ぎ分けることが出来る香は、3種類までと聞きます。 それ以上だと、鼻が麻痺してしまって本来の香が分らなくなってしまうのです。 テスターの香水を手首や肘の裏側などの脈打つ部分に付け、少なくとも10分以上置いて下さい。アルコールが飛んで本来の香が分り、自分の体臭とまじって香ります。(自分の体臭は私にも分りませんが、同じ香水を身に付けても人によって微妙に香りが違ってきます) 香を選ぶ時は、何度かお店に足を運び根気良く自分の好きな香を探すことが必要だと思います。実際に付けてみて、時間の経過と共にどんな香に変化するか体験して、納得のいくものを購入されることをお勧めします。 香は、下から上に立ち昇るものですので、膝から下の脈打つ部分につけると良いですよ。1日に違う香を付け替えることは、あまりお勧めしませんが、替える時には私の場合エタノールで拭いてから付け替えます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/3319/forbeginer1.htm
kokosilver
質問者

お礼

こんばんわ、お返事遅くなりまして申し訳在りませんでした、丁寧に又詳しく教えて頂いて感謝します、教えて頂いたサイト早速見てみたいと思います。有難う御座いました。

• ktbamboo
回答No.7

先にお答えしたktbambooです。余談になるのですがもしご存じなければ参考になさってください。香水選びについてですが、対男性において抑えておいたほうが良いポイントがあります。男性からも香りについて褒められるとそれに越したことないでしょうから。もちろんkokosilverさんは趣味・ファッションとして中心で香水選びをなさるのでしょうが、周辺の女性から褒められる、もしくはご自分でこれいいな、という香水でも対男性一般に関しては必ずしもそうでもないこともあると思われます。  男性は一般的に友人女性や恋人に対して一定のイメージがあるようです。女性を征服したい、型にはめたいという狩猟民族としての征服欲があるわけです。そこで、相手が自分のイメージとは異なる香りを急に付け出すと、『おまえはそんな女性じゃなかったじゃないか・・・』ということになるわけです。特に一般的に夜つけるような香水などです。もちろん今まで香水をろくにつけたこと無い女性がつける場合もです。自分の手の上で踊っていると思っていた女性が蝶になっていつでも他の男性の手の上でも踊る能力があることに気づいてしまうのですね。  他にもたとえ事例はあります。男性は狩猟民族、と申しましたがたとえ悪いのですがテレクラやサラ金のティッシュを街中で配る場合、女性は目の前に押し付けないと取らない反面、男性は手に届くぎりぎりに渡すと返って取る。目の前に男性がティッシュを持ってこられると返って反撃するわけですね。取らない。  香水も香りが鼻先までやってくるわけで基本的に男性に攻めに来ている言わば敵な訳です。そこでよほど許せる香りじゃないと・・・と言うわけです。香水変えた途端に彼氏から別れを告げられた・・という事例はよくあります。香りは五感に訴えるので男性も女性もなにがなんだか別れる理由がわからなかったり。はたまた大人っぽい香り過ぎて、あまりに洗練された印象を与えて返って男性からは声をかけにくくなった、と言う事例もあります。従って"敵"が多いデパートの化粧品売り場を一人で廻るなんて一部の男性にとっては胃潰瘍になりそうなことでも有ると思います。  心理学的なこういったポイントを予めカバーしておけば何も問題は無いと思います。ご参考までに長文ご容赦。

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわお返事が遅くなりまして申し訳在りませんでしたそれから二度にわたり長文なアドバイス有難う御座いました、(長文ご容赦?・・こちらこそ時間をとらせてしまい申し訳ありませんでした)二度目のアドバイス・・このようなアドバイスは初めてでしたので参考にさせて頂きたいと思います有難う御座いました。

• todoroki
回答No.5

ちょっと混乱しているようなので整理します。 持続時間の長いものから  オーデコロン→オーデトワレ→オーデパルファム→パルファムとなります。 いわゆる「香水」というとパルファムです。 純度が高く、お値段も高いです。 でも普通にお目にかかれますよ。資生堂にだってありますし。 同じ香水でも、普通はトワレヴァージョンがつくられていることが多いですが トワレとパルファムだと、持続時間だけじゃなく香りのニュアンスも変わってきます。 コロンだと2、3時間しか持たないのでつけかえなければいけません。 コロンだと香りも軽いし、気軽につけられる、お値段もお手頃というわけです。 ブランドによって持続時間が変わるというのではありませんので 購入するときに確認してみてください。 さっぱり系でもパルファムなら持続しますよ。  とはいうものの、同じトワレでも(トワレが主流)持続時間の違いはあります。 ただし、それは香りが濃厚なもの、例えばプワゾンとかゴルチェとか さっぱりしていると持続しませんね。 さっぱり系がお好きで、持続時間の長いものをお望みでしたら それはオーデパルファムとか、思い切ってパルファムをお使いになるべきですね。 ただ、お好きなトワレにパルファムが存在していたとしても パルファムは香りが濃厚で、ちょっと粉っぽい香りがすると思いますよ。 あんまりお好きにはなれないかもしれませんね。 せいぜいがオーデパルファムどまりにしておいた方が無難でしょう。

kokosilver
質問者

お礼

こんにちわお返事遅くなりまして申し訳在りませんでした、たしかに・・頭の中が混乱しています、こんなに沢山お返事を頂けるとは思いませんでしたので・・贅沢なことを言って失礼なのですが・・お話だとやはりさっぱり系は持ちが悪いみたいですのでアドバイス頂いたパルファムを一度購入して比べて見たいと思います。もう少しきちんとした?文章?でと思いましたが・・頭の中が混乱していますので(恥ずかしいのですが・・)御免なさい。お忙しい中 お時間とらせてしまい申し訳ありませんでした。参考にさせて頂きます。

• ktbamboo
回答No.4

男ですのであんまり香水に詳しくないのですが、例えばエスティローダーだっけか"Beautiful"とかはパルファンとかあった気がします。一般的にオーデコロン→オードトワレ→パルファム・オードパルファム→フレグランスといった順に濃く、もしくは長持ちします。純度が高い、といったほうが良いのかな。  でも前の方もおっしゃってますが、海外製の香水はオードトワレが現在主流で一番多いです。石鹸系に強いのは僕としてはどうしてもベビーフレグランスのイメージがありますが。ジバンシーのプチ・サンボン、グラン・サンボンは石鹸系としては根強い人気ありますね。  ただ、石鹸にバラエティを求めるなら、香水から石鹸までアメニティグッズをトータルに出すようなブランド・・・例えばジバンシー、カルバンクライン、ディオールなどなら、香水のシリーズでバラエティとして、石鹸やシャンプー発売していたりしますから、そこも追ってみては?例えばカルバンクラインでもエタニティの石鹸とかありますよね。

• LAMY
回答No.3

すこしだけ...香水って体臭に近いものを選ばれた方が良いですよ。 本来の目的もそうですし、長時間付けていると香りと体臭が中途半端に混ざり、 匂いになっている人が多くいます...それで量を増やす臭いになります(T-T なので理想(石鹸)と現実(体臭)の中間で選ぶようにして下さいね。 前者の方々の意見にあるように消えるのが前提で「かる~く」ね。 余計なお世話ですね...失礼しましたm(_ _)m

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわ御親切にお返事有難う御座いました、お話?だと体臭に近いものとありましたが・・このことは初めて知りました、・・けれど自分の体臭って解るようで解らないのですが・・あまり体臭が無いほうであればさっぱり系と云うことなのでしょうか?・・では甘めの香水だと・・どのような体臭の方?なのでしょうね・・・もっと解らなくなってしまいそうです。それから・・少しも余計なお世話ではないです・・体臭に近いもの?をと知っただけでも助かります。有難う御座いました。

noname#4751
noname#4751
回答No.2

こんにちは。 香水は色んな種類があるのですが(匂いじゃなくて成分によるもの)高いものほどいい匂いだし、長持ちします。 パルファムだと、安くても1万円以上です(しかも量も少ない) ですが、持続時間はかなり長いです。 普通に香水と言って買うものは「オーデコロン」とかの、持続時間が短いものです。 デパートの香水専門店ならパルファムもあると思います。 ちなみにけっこうなブランドのものばかりだったはず(残念ながらプチサンボンとかのパルファムはないとおもいます) 検索で「香水」としても、たいていは2~3時間でだいぶ匂いがとぶようなものしかでてこないので、パルファムで検索してみては? 種類もかなり限定されるし、今お使いの香水のようにアトマイザーで一吹きなんてしたらくさくなってしまうくらい匂いがするものです。 2滴くらいで十分です。 ちなみにすぐ匂いがとんでしまうけど、逆に考えれば朝はすっきりとした匂いをつけて、夕方にはすこしかわいらしいとかセクシーなものをつけることができるので、便利かも。 ただし同じところにつけると混ざりそうなので朝つけたところとは別の場所につけたほうがいいですが・・・ 私もよく香水の店にいきますが、パルファムがおいてるのはあまりみたことがないです。 香水の本に載っているのはみたことがあるのですが、2万円とかで(量は普通のトワレよりもはるかに少ない)うわー高いなーと思ったことがあります。 残念ながらくわしいブランドまではわかりませんが、シャネルとかだったらあったような気がします(でも石鹸ではなかった気がします、かなりヘビーな匂い)

参考URL:
http://www.imj.tky.plala.or.jp/takarajima/pinako/free/fashion/special/back11/syu.html
kokosilver
質問者

補足

こんばんわご親切にお返事有難う御座いました。内容拝見しました、やはりお値段が高くないと持ち?が悪いのでしょうか?けれど私にはお値段的に贅沢ですので・・出来ればオーデコロン、パルファム?と考えていますが・・香りのタイプではなくても良いので各ブランドの中で比較的香りの長持ちするブランドをご存知でしたら教えて下さい宜しくお願い致します。(今までの購入経験から・・)

• sheep7
回答No.1

直接の回答ではないのですが、香水の種類によって持ちは違います。 ↓を参考にしてみて下さい。長もちを望むなら、コロンやトワレでなく パルファン、オードパルファンを選ぶといいと思います。 ただ、香水は1日中もつものではなく、つけなおすものだと思いますので、 かわいいアトマイザーに入れて持ち歩き、適当につけ直しをするほうが いいのではないでしょうか? せっかく買った香水ももったいないし…(^ー^)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~black/siru-syurui.htm
kokosilver
質問者

補足

こんばんわ早々と、ご親切にお返事有難う御座いました。使用しているタイプを書き込むのを忘れていました。使用しているのはオーデコロンです。やはりオーデコロンではどちらのブランドでも長持ちはしないのでしょうか?・・金額を考えなくて良いのでしたらオードパルファン?を購入したいのですが・・私には少し贅沢・・です。ので香りのタイプではなくいろいろなブランドの中で比較的?香りの長持ち(強い?)するブランドをご存知でしたら教えて下さい。お願いいたします。(貴方の今までの購入経験から・・)