• ベストアンサー

エクセルの各データ(日付、文字列など)と画像を一致させるプログラム

エクセルのワークシートは数値や文字列などのデータですが、それを画像と一致させることはできるのでしょうか? 例えば、ワークシート上に 氏名 住所 電話番号 などデータを入力し、人物の画像、建築物の画像などワークシート上に貼り付け、「氏名」と「人物の画像」を照合させ、それをフォームなどに氏名別に全てのデータを表示させるといった感じなんですが。 できれば「画像」データも「氏名」などと同じようなデータとして扱うような感覚で使いたいのですが、こういったプログラムはエクセルでは難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips14.htm 上記のURLが参考になりますが、データベースとするならAccessとか考えた方がいいです。 画像が多いと処理が重くなりますので...

miya_HN
質問者

お礼

確かにエクセルで画像データを処理するという考え方自体あまり理にかなっていませんね(^_^;)。 アクセスのソフトは持っていませんが使ったことがあるのでmshr1962さんの言うとおり楽ですね。 参考サイトは大変勉強になりました。 ありがとうございました。