• ベストアンサー

Excelで、少しプログラムのようなことがしたいのですが・・・

『A.csv』と『B.xls』のように、別々のexcelfile(または、sheet)で、どちらにも同じ項目の『C』という列があるとします。 その列の入力されているデータ(数値)が一致したとき、『B.xls』のfile(または、sheet)の『C』という列のセルにそのデータ(数値)記入させる。 …みたいなプログラムをExcelでしたいのですが、できるでしょうか?

noname#17071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろん出来ますが… 一度 エクセルVBA関連の 本を読んだり、サイトを覗いたりしてみたほうがいいように思います。 ある程度自分のやりたい方向が決まったら モーグなどで質問すると答えてくれると思います。 さしあたり 私が検索して出てきた中で 初心者向けのHPを書いておきました。 http://excelvba.tentant.com/ http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/vba/

質問者

お礼

昔、COBOLをやっていたことがありましたし(全部忘れましたが)、基本的なExcelはできると思ってましたが、今はVBAとかいうものがあるんですね。全く分かりませんでした(汗) わざわざ、分かりやすいサイトまで教えていただいて、どうもありがとうございました。 今、上のURLで一生懸命勉強してます!

その他の回答 (1)

• process9
回答No.1

process9です。 ちょっとやりたいこと(処理内容)が不明な部分もありますが、 できるかできないかで言えば、VBAマクロでできますよ。

質問者

補足

自分の質問を再度読んでみて、文章がおかしいことに気付きました(汗) 出力させるのは、一致したデータの行にある『D』という列のセルデータ(数値)を、B.xlsにも『D』という列を挿入し、そのセルデータ(数値)を入力させる…でした。 すいません!これ、説明するの難しいんですね。