• ベストアンサー

Excelで、少しプログラムのようなことがしたいのですが・・・

『A.csv』と『B.xls』のように、別々のexcelfile(または、sheet)で、どちらにも同じ項目の『C』という列があるとします。 その列の入力されているデータ(数値)が一致したとき、『B.xls』のfile(または、sheet)の『C』という列のセルにそのデータ(数値)記入させる。 …みたいなプログラムをExcelでしたいのですが、できるでしょうか?

noname#17071
noname#17071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もちろん出来ますが… 一度 エクセルVBA関連の 本を読んだり、サイトを覗いたりしてみたほうがいいように思います。 ある程度自分のやりたい方向が決まったら モーグなどで質問すると答えてくれると思います。 さしあたり 私が検索して出てきた中で 初心者向けのHPを書いておきました。 http://excelvba.tentant.com/ http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/vba/

noname#17071
質問者

お礼

昔、COBOLをやっていたことがありましたし(全部忘れましたが)、基本的なExcelはできると思ってましたが、今はVBAとかいうものがあるんですね。全く分かりませんでした(汗) わざわざ、分かりやすいサイトまで教えていただいて、どうもありがとうございました。 今、上のURLで一生懸命勉強してます!

その他の回答 (1)

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.1

process9です。 ちょっとやりたいこと(処理内容)が不明な部分もありますが、 できるかできないかで言えば、VBAマクロでできますよ。

noname#17071
質問者

補足

自分の質問を再度読んでみて、文章がおかしいことに気付きました(汗) 出力させるのは、一致したデータの行にある『D』という列のセルデータ(数値)を、B.xlsにも『D』という列を挿入し、そのセルデータ(数値)を入力させる…でした。 すいません!これ、説明するの難しいんですね。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロで悩んでます

    はじめて投稿いたします。 現在、エクセル2000でマクロを組んでいるのですが、何日も悩んでそこから動けないので質問させていただきます。 やりたいことは、 (1)検索フォームの入力テキストに記載した数値を読んで検索ボタンを押すと、 (2)データブック.xls内の完全に一致した数値のセルの行をアクティブにして (3)その行のA列からO列の値をコピーして (4)入力ブック.xlsの入力シートのB4:B18に数値だけ貼り付け したいと考えています。 検索フォームは入力ブック.xls内で作成しています。 今のところ、(3)でA列の値を読んで、(4)でB4セルに貼りつけということはできているのですが、複数になるとできていません。 根気よく、同じプログラムを書くのが良いのでしょうか? かなり面倒なので、もっと簡単にかける方法があれば教えてください。

  • エクセルマクロの質問です。

    例えば、A.xlsというファイルに01.csv,02.csv,・・・,20.csvといういくつかのファイルからデータを取り出すのですが、A.xlsのシート1の1列目に01.csvの1列目を貼り付けて、01.csvの2列目はA.xlsのシート2の1列目に貼り付けるようにシートをずらして行って、02.csvの1列目はA.xlsのシート1の2列目、02.csvの2列目はA.xlsのシート2の2列目というようにしたいのですが、どのようなプログラムがよいのでしょうか? エクセルマクロ初心者なので説明が不十分かも知れませんがよろしくお願いします。

  • エクセルVBAのプログラム

    A.xlsからB.xlsのファイル(最初はA..xlsのみが開いています)へのデータ転送をしたいのですが、プログラムが組めません(>n<)  すみませんが誰か助けてください。 行いたい作業は以下の通りです。 ※デスクトップにあるB.xlsを開く ※A.xlsのセル「A1~A5」をコピーしてB.xlsのAの列の列で空欄の行を見つけて、列と行を入れ替えて貼り付ける(もしB.xlsのA10までデータが入力されていたら、貼り付ける場所はA11~F11になります) ※B.xlsは作業終了後自動保存して閉じる その際に ※A.xlsのセル「A1」にはデータ名が記入されているのでB.xlsのAの列にその名前があれば、そこに上書きする形にしたい。 ※A.xlsのA2のセルには「55,23」のように二つの数字が「,」でつながって入力されているので、B.xlsに貼り付けるときには、二つのセルにわけてそれぞれの数字を貼り付けたい。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • エクセルでcsvデータを自動読み込みする方法(至急)

    csv形式のファイル(内容は計測値データ)をエクセルに読み込み、csvファイルの各データが規定値内に納まっているかの確認が容易できる方法を探しています。 このとき条件として、 (1)csvファイル内のデータは10項目程度。 (2)csvデータはランダムに更新される。 (3)エクセルに読み込むときはエクセルシート内の決められたセルにそれぞれデータが格納されること。 (例)csvファイルに"110"と"119"の2種類のデータがあった場合、あらかじめxlsファイルのセルA1に「警察」、セルA2に「消防署」と記入しておき、csvファイルのデータを読み込んだとき、セルB1に"110"、セルB2に"119"と入力される。 (4)csvファイル自体は開かず、必要なときにあらかじめ作成したxlsファイルを立ち上げると、自動でcsvファイルの内容を吸い上げる。 (5)入力されたデータの適否をそれぞれ判定する。 (6)xlsファイルを立ち上げている間にcsvファイルが更新された場合、xlsファイルの更新方法は手動と自動を選択できる。 こんなこと出来るでしょうか? 特に(4)が困っています。csvファイルをエクセルで開いた状態であれば、この内容で出来たのですが・・・。 どなたか良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • EXCELファイル挿入について

    Excel2000を使用してます。 前回質問したのですが問題が生じたので再度質問します。 ExcelFile A とExcelFile Bがあります。 まずAを開きBを別シートで読み込みを行ないたいのですが どのようにすればいいのでしょうか? ExcelFile A はシート1とシート2の二つのシートに分かれています。 ExcelFile Bはシートが一つでこのシートを丸ごとExcelFile Aのシート3として挿入を行いたいだけです。 以前に質問した際にはExcelFile B(固定名)でしたが、 それは無事解決できました。 問題はExcelFile Bは常に固定名ではないということです。 ただBという文字列ははいっています。 (1234-567-B.xlsといった具合で7654-321-B.xlsとなる場合もあります) イメージしているのはExcelFile Aの一枚目のシートに ExcelFile B挿入ボタンを設置してこのボタンを押すだけでExcelFile Bがシート三枚目に入ってくるといった感じです。 マクロ設定でBの文字列検索を行い当てはまった場合挿入します。 なかった場合はメッセージを出します。 ExcelFile AとExcelFile Bは同じ場所にあります。 こんな感じなのですができるでしょうか? 具体的にマクロを作成してもらえたら大変うれしいです。

  • Excel 複数ファイルの参照

    説明が難しいのですが、 例えば、デスクトップに[1.xls], [2.xls], [3.xls] ・・・ と連続したエクセルファイルがあり、 新規作成で以下のようなシートを作製して、   A B C D E F 1 1 2 2  3 3 4 4 5 5 6 6 B列にデスクトップ上の各ファイルのセルA1の値を入力したい場合、 数式を「='C:\…\デスクトップ\[***.xls]Sheet1'!$A$1」 として、***部分にセルA1~の数値を代入できるようにしたいのですが、可能でしょうか。

  • エクセル 数式について

    皆さんこんにちわ。 現在エクセルで計算式を作らせようとしているのですが、 わからない事があったので質問させて下さい。 メインシート(シート1) A1セルに入力欄(数値記入)  B1セルにA1セルから出した結果  C1セルには別シートの対応した列の数値÷B1セルに入力した数値 別シート内容(シート2) A1 1 B1 20000 A2 2 B2 40000 A3 3 B3 60000 例で書くと シート1のA1セルに2 シート1のB1セルに2000  と書いてるとして シート1のC1セルには   「A1には2と入っているのでシート2の2って表示されている列のB2セルの40000÷B1セルの2000」の答えを表示させたいです。 ここでわからないのが別シートからの参照方法とその列の入力した数字の列のBセルの参照 方法です。(その行で2と言う数値がある列の別セルを参照させる) 少しわかりずらいのですが、上記に書いた事のやり方 どんな風にしたらいいのか、詳しい方ご助言下さいm(__)m

  • 列ごとの数値の一致と不一致を調べるVBAについて

    画像のように各列ごとにランダムな数値が入力されています。この時に各列ごとに同じ数値が入っているかいないかを調べたいのですが、どのようにプログラムを作ればいいかわからなく質問しました。 画像の内容としては、列Aのセル中の数値と列Bのセル中の数値は一致しないのでB15セルに"1" 列Aのセル中の数値と列Cのセル中の数値は『66』が一致するのでC15セルには何も入力せず というように D15セルは列Aと列Dの一致、不一致の結果 C16セルは列Bと列Cの一致、不一致の結果 D16セルは列Bと列Dの一致、不一致の結果 D17セルは列Cと列Dの一致、不一致の結果 を入力できるプログラムがあれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • エクセル VBA データのマッチング

     エクセルのVBで下記のプログラムの作成をしたいのですがうまくマクロが組めません。 ファイル名:TEST01.XLS ファイル名:TEST02.XLS があります。 TEST01.XLSにあるA列のデータ、TEST02.XLSにG列にあるデータが一致した場合のみ、一致した行にあるTEST01.XLSのB列にある4桁のコードを一致したTEST02.XLSのL列に表示させるプログラムを作りたいです。 すみませんが回等お願いできませんか。

  • Excelの関数を教えてください。

    Excelの関数で例えば シートAのB行の中の値とシートBのセルA1の値、シートAのC行の中の値とシートBのセルB1の値が一致した行のF列の値を返す関数を考えているのですが、いろいろ試してもエラーになってしまいます。(B列とC列の一致する行は1つしかありません) これができないと家に帰れません;; どなたか、教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう