• ベストアンサー

北海道の人の顔の特徴(鼻)

北海道出身の方と知り合うといつも思うのですが、 北海道出身の方は特徴的な鼻をしていることが多いように思われます。 例えばGLAYのボーカルの方や、高橋名人のような、 団子っぱなというのでしょうか? 実際に、北海道にそういう鼻をした人が多いのか、 また、それはどういう理由によるものなのか 単純に学究的な素朴な疑問ですので 民族問題にならないよう配慮しつつ、お答えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

北海道に限らず東北から北の人の祖先は、大昔に大陸からシベリア経由で日本に渡ってきた人です。気候的に冬が厳しいので、体温が逃げたり凍傷にならないように顔の凹凸は「低め」で、顔はほお骨が張った四角い形が特徴です。 一方縄文時代後期から弥生時代には稲作文化共に朝鮮半島から人が渡ってきました。こちらの人の顔型は卵形の瓜実タイプで、徐々に北上し稲作と共に日本に広がっていきました。 たまに沖縄出身の人に会うと、頭が小さくて、弥生系の人とはまた別の、南方系の血が混じっているなぁと感じます。太古からのアジアの人の交流にロマンを感じますね。

suzukinasake
質問者

補足

いわゆる縄文人と弥生人、ということでしょうか? ほお骨等は僕はあまり気にしてなかったです。 鼻が気になるのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

北海道ではありませんが、知り合いの大陸系外国人に教えてもらった話。 いわゆる大陸系のアジア人と、日本人の違いは鼻で見分けることができる、と言っていました。 その方曰く、日本人は目と目の間くらいから鼻筋が始まるのに対し、 大陸系は目と目の間は平らで、その下くらいから鼻筋になる、ということでした。 ずいぶん昔に聞いた内容ですが、確かに当てはまる部分も多かったです。 また、当然ですが全員に当てはまることはありません。 残念ながら、北海道に特化して見たことはないですが、同様なことが ありえるかもしれないですね。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

うーん、北海道は明治時代になってから開拓されて全国から集まってきていますので、高々150年ぐらいでは純粋な「北海道人」というのは存在しないと思います。 偶々の人をとりあげてすべてがそうであるかのような取り上げ方をしている印象を受けます。

suzukinasake
質問者

補足

全員がそうだと言ってはいないですよ。 むしろ、自分の印象と実際の差異を知りたいのです。 理由に関しては、民族的なことに限らない理由があるのかも、と思ってます。 気候とか。

関連するQ&A

  • 顔が似ていると言われるけど、何故?

    私は以下の芸能人(有名人)に似ていると言われた事があります。(3人以上に言われた事のある人) 多い順で ・ほしのあき ・優香 ・中井美穂  ・高橋尚子(マラソン) ですが、私は自分ではこの方たちに全く似ているとは思いません。 目、鼻、口などのパーツ、輪郭、髪型、どれをとっても全く違います。 目は一重で腫れぼったく離れていて、鼻は低く団子鼻・・・。 そもそも、この4人の方たちも、全然違う顔ですよね? なのにどうして他人には似ているように見えるのでしょうか?不思議でなりません。

  • 男性の鼻の大きい方って

    男性の鼻が大きい方って、あそこが多きいとか小さいとかいわれますが、本当のところどうなんでしょうか?わたくしの実体験の中では7割がたあっていると思います・・・テヘ。 ちなみに女性で鼻の大きい人は、何が大きいとかあるのでしょうか?素朴な疑問です・・・

  • 後に顔をなでる意味は?

    素朴な疑問です。 Hの後に男の人が顔とか鼻をなでるのってどんな意味がありますか? 未熟な経験ながら、顔をなでる人となでない人がいました。 もしかして、顔を気に入ってるとか気に入ってないとかあるんでしょうか? それとも単にその場の雰囲気なんでしょうか。 男性の方、くだらないですが素朴な疑問に答えてください。

  • 北海道は住所に書きますか?

     こんばんは。北海道の方には大変失礼な質問で申しわけありませんが、以前札幌市に住んでいた知人に手紙を出すときに、北海道はいらないと言われたので、北海道札幌市・・・と住所を書かずに札幌市と書いて、郵便番号も書いて手紙を出しました。  北海道以外は都府県の名称があり住所として書きますが、北海道はどうなのでしょうか。ちなみに私は神奈川県民です。  北海道の方で気に障りましたら失礼します。素朴な疑問なので書きました。  合わせて北海道は日高支庁とかの支庁という行政区分だと思いますが、これは住所ではないですね。どうも良く分かりませんが、宜しくお願いします。

  • 北海道への移住

    北海道の自治体では本州での都会暮らしの方に定年後に北海道への移住を勧める事業を展開しているところが多々あります。 私は北海道の住人ですが田舎では病院も無く、交通機関も整備されてなく車で移動、除雪もとても大変です。経済面でも北海道は非常に景気が悪いです。それでも住みたいと思うのでしょうか。 住民から言えば定年後の方がたくさん北海道に移り住めば公的な保険料等や税金が上がり良いことは無いような気はします。 それであれば若い夫婦が住みやすい町を作りそして移住を呼びかけたほうが町が活気付くと思います。 私の素朴な疑問ですが皆さんのご意見をいただけたらと思います。 ここのカテゴリーで良いかどうかわからないのですがよろしくおねがいします。

  • 人種の特徴の違いを見分ける方法は

    映画や旅行が趣味で、特にその際に目にしたり、出逢ったりする人々の目の色の違いや、鼻が高い低いなどの特徴にすごく興味をもっています。 友人から人類学の本をゆずってもらい、ながめたりしましたが、中身が 「白色人種群=コーカサス人種群とも言われる、ふつう明色の皮膚、狭く鼻梁の高い鼻、波状または毬状毛、直顎、唇の薄いのが共通した特色である(1)古層白色人種 これは1.アイヌ2.類オーストラリア・・・・延々」 これでは興味も半減してしまいます。 私が待ち望んでいるのは、できれば映画俳優の有名どころを例にとってプロトタイプを分かりやすく説明してくれる様なもの、例えば、「ポーリッシュは、連帯のワレサ議長やロビン・ウィリアムズに代表されるように髭が濃く低身長で他にはだれと、だれがいて・・・等」 我々アジア系の人間は、同じアジア系民族の顔は、なんとなく韓国人?モンゴロイド?南方系?と見分けがつくように、アメリカ人はWASPに代表される移民一番乗り組からドイツ系、フランス系、イタリア系、アイルランド系 にスラブ、ユダヤと映画でも自分以外の出身地域の人種をからかったりしているところわ観ると、彼らはほぼ特徴を分かっているものと思われます。 ニューヨークにでも長年住むことができれば、その感覚も身につくのだろうと思いますが、観光でもなかなか行けない状態です。 そんなわけで、是非、同じような興味をもっておられる方で、先達がおられたら理解の進む良い方法を教えていただけませんか? 尚、わたくし、人種偏見等一切持ち合わせておりません、人類愛に満ちた一般人であることを申し添えておきます。

  • 苗字に金がつくひとって・・・

    素朴な疑問なのですが、苗字に金の文字が付く人のは、ほとんど在日韓国人の方が帰化しているか、通用名だとききましたが、正確にはどれくらいの割合なのでしょうか? 一度、金山(かなやま)サンのように、カネじゃなくてカナと読む場合はルーツが大和民族である場合が大きいと言う話を聞いたことがありますが、それの真偽はどうなのでしょうか。 カナヤマさん、カナイさんなどと名乗っておられる在日の方も多く居られるとは思いますが・・・

  • 遺伝情報学と情報学の特徴(あるいはその特色)について

    タイトルにもあるように,”遺伝情報学と情報学の特徴(あるいはその特色)について”のご意見を賜りたく質問させていただきました. キーワードは脳,生命,遺伝子,知能なのですが,機械系の私にはちんぷんかんぷんです. 1.遺伝情報学とはどういうものなのか? 2.情報学とはどのようなものなのか? 3.よって,両者の間には,どのような関係があり,どのような違いがあるのか. だいぶ抽象的な質問になって大変恐縮ですが,私の素朴な疑問にお答えしていただける方がいましたら,よろしくお願いいたします. 最近よく聞く言葉なのですが,なにがなんだかさっぱりなので,大変興味があります. 参考になりそうなサイトでも構いません.

  • 北海道の冬の暖房費について

    こんにちは。 10月中旬に札幌に引っ越します。 冬の光熱費がかなりかかる、と聞いたのですがどの位かかるのか見当がつきません。 人に聞くと5000円から3万とか色々幅広すぎて全く判りません。 ちなみに住む所は ・灯油FFストーブ?(最初から部屋にストーブがあって驚きました) ・外断熱工法(と言ってました) ・2LDK(57?) ・新築(関係ないと思いますが) です。 上記だと だいたいひと月どの位暖房費ってかかるのでしょうか? ちなみにずっと都内に住んでおり、 こちらの感覚ではは少しの寒さは着込んですごし、 寒い時に暖房をつけて、暖かくなったら消したりという状態でしたが 札幌の場合は、24時間つけっぱなしなのでしょうか? まさか外出して半日不在の時などは、さすがに消しておきますよね? あと素朴な疑問として、換気ってどうしてるのですか? つけっぱなしでいたら、空気が悪くなると思うのですが こまめに外気を入れてるのですか? (でも外気を入れたら、本当に部屋が寒くなりそうですよね) ちなみに物件には「24時間セントラル換気システム」 と書いてありますが これは外気を入れて換気しなくても大丈夫だよ、 というやつなのでしょうか? (検索したけど、イマイチぴんと来ませんでした・・・) 本当にとんちんかんな質問ばかりでお恥ずかしいのですが 周りに聞ける北海道出身の方がおりませんので 教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 中国の地形について

    素朴な疑問です。 こんな専門的な所にこんな質問載せてすいません。 中国の地域による人口の違いについて。 東側のほうに漢民族が多いのは何故ですか? 地形や気候が関係しているのですか? 西側は少数民族が多いですよね? 何故ですか?簡単でいいので教えてください。 お願いします・・・。