• 締切済み

シンセを使っての作曲の方法

はじめまして。 先日、バンドのためにシンセを購入したのですが、ふとこのシンセを使って作曲できないかな、と思いました。 私は長くピアノをやっていたため、メロディーを楽譜におこしたりすることはできます。 しかし、機械には弱いため、思いついたメロディーをどうやって記録したり、シンセを使ってアレンジすればよいのかわかりません。 シンセ以外にに必要な機械等を教えてください。

みんなの回答

• maxiromeo
回答No.5

マスタリングも出来る、マルチトラックレコーダーという物があるとおもうので、それで、別々に録音し、CDRにも焼ける。という奴とかあります。音質は、やはりプロのようにちゃんと圧力のあるものには仕上がらないと思いますが、やりようによっては、かっこいい仕上がりになると思います。

vow2222000
質問者

お礼

マルチトラックレコーダー。調べてみます。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.4

MIDIのクチが有るようならこういうソフトとか http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html 参考 http://www.google.co.jp/search?q=cherry%20%E9%8C%B2%E9%9F%B3%20midi&hl=ja&lr=lang_ja 因みにMIDIで録音っていうのは紛らわしいけど「音」を記録するのではなく「演奏した情報」を記録するものだから。(どの鍵をどれだけの強さでどれくらいの長さ押していた、等)

vow2222000
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい使い方が分からなくて困っていました。

• tur_bo
回答No.3

シーケンサーと呼ばれる機械またはソフトで譜面入力・自動演奏のようなことができます。 シンセにシーケンサーの機能が付いてなければ、MIDIインターフェースというものをパソコンに接続し、MIDIケーブルでシンセとパソコンを繋ぎ、後は、パソコンのMIDIソフト(シーケンサー)で繋げたシンセを鳴らす、というのが一番手っ取りばやいと思います。

vow2222000
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

回答No.2

アレンジが出来ないのは、機械が弱いからではなく、アレンジそのものが未経験だから出来ないと言う事ではないでしょうか。 それから、機械が弱いとは言っても、昔ながらのラジカセなら操作することは出来るでしょう。 自分の思いついたメロディをシンセで弾き、ラジカセのカセットテープに録音するとかなら自分で出来ませんか? それとも、今時カセットテープなんて古すぎ? (ノ∀`*)ペチッ では、ICレコーダーと言う代物をご存知でしょうか。 (例としてサイトをお教えしておきます。http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=%83%7B%83C%83X%83%8C%83R%81%5B%83_%81%5B&A=%82%B7%82%D7%82%C4&LQ=IC%83%8C%83R%81%5B%83_%81%5B&C1=&C2=&L=l) これで、自分のメロディを録音・記録するのです。ICレコーダーに録音すれば、後からパソコンに転送して保存することも出来ますよ。 ICレコーダーの使用方法はさほど難しくありません。一度、チャレンジしてみては?

vow2222000
質問者

お礼

そうですね、アレンジは未経験です。 ICレコーダーからパソコンに取り込むことはできそうです。 挑戦してみます。 ありがとうございました。

• maxiromeo
回答No.1

シーケンサーかMTRとか、、最近はPC主流なんだと思いますが、 これにトラックごとに、録音します。4小説だけをループさせたりとか、出来ます。 他に、シンセだけでは到底音質が低いので、何かしら音楽の圧力を上げる為のエフェクターがたくさん必要かと思います。 それをまとめる為にコンソールが必要です。それとPCのマルチトラック 的なソフトにつなぎ、楽器ごとに録音していきます。 まとめどりでもいいですが、アレンジしたり、ミスった所だけを 取り直したりします。 作曲をやるには、それなりに機材が必要です。 一括で済ますには、最新は分かりませんが、トライトンという機材が シーケンサーや、圧力系と空間系エフェクト両方付いていて、 作曲の基本が出来ると思います。キック音だけ、先に音圧をアゲ 録音し、サンプリングしなおして、全体の音圧をかなり上げて 作曲する事をお奨めします。

vow2222000
質問者

お礼

専門用語が多くて初心者の自分にはよくわからないとこもありますが、まず用語の勉強からはじめてみます。 楽器ごとの録音をしてみたいので、ソフトなどもいろいろ探してみます。ためになりました。ありがとうございました。