• ベストアンサー

画像・動画編集ソフト(ムービー作成)

今年の10月に結婚式を挙げる友人から結婚式で新郎新婦の 「誕生~出会い」のムービー作成を頼まれてしまいました。 画像編集や動画編集のソフトを使用したことがなく知識がありません。 元々ある程度の素材が入っていて(サンプル等)操作が使いやすいアプリを探しています。 作成について元となる物は写真のみで動画はありません。 写真をキャプチャーしてそれを、結婚式ですのでかわいく デコレーションや文字、BGM等を入れて、スライドの様にできればと思います。 スライドと言っても、実際にその場で操作して次のページ(写真)を めくるカンジではなく、間隔をおいて次の写真になる様に3~5分 程度の1本のムービーとして仕上げたいのです。 当日はDVDに焼いたものを式場のDVDプレーヤーで流して頂く予定です。 ソフトは初心者向けプロ向けどちらでも構いません。 PCのスペックはcpu:core2Duo メモリ:2G です。 ※PCのスキルとしては自作でPCを組み立てる程度の知識で 上記のソフトに関しては全くの無知です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エーアイソフトの「デジカメdeムービーシアター2」ならば、写真とテンプレートを選ぶだけで、自動的にオシャレで洗練されたフォトムービーにBGM付きで仕上げてくれると思います。 http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.asp

riko145
質問者

お礼

HP見ました。 1から作るというよりテンプレの数が多いのでサクサクできそうです。 初心者の私でも作成が楽しくできそうです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

無料でしようと思えば、まず写真(画像ファイル)を用意します。 画像編集ソフトで、適当にお絵描きします(ハート型、花丸とかプリクラ風に) あるいはきちんと、フォントを使って文字を入れたり、フレーム枠をつけます。 フィルター加工でぼかしたり、ブラシできらきらや☆を入れたり。 …しなくてもかまいませんが、画像が用意できたら、 Windowsムービーメーカー2  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx またはフォトストーリー3  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/tips/create.mspx で、切り替え効果など使いながらムービーにします。 音楽も入れられます。マイクで声も。 簡単なのはフォトストーリー。 ムービーメーカーはそれよりも凝ったタイトル、エンディングクレジット、切り替え効果など機能が多いようです。 できたムービーをDVDオーサリングソフト(殆どのDVDドライブ搭載マシンには同梱)でDVDにするとできあがります。

riko145
質問者

お礼

無料!!いいです。 この手のソフトを使った事がないので 先ずは無料でサンプルを作って友達に見せたいと思います。 その後、他になにか希望された場合は他の方が教えてくれた 有料のソフトを購入しようと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

Ulead DVD MovieWriter がお勧め 操作が分かりやすいです http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm

riko145
質問者

お礼

HP見ました。多機能で今後も使っていけそうなソフトですね。 参考になりました。 ありがとうございます。