• 締切済み

中級者向けの動画編集・作成ソフトについて

初めまして、こんばんわ。 近々、動画作成の為に動画編集ソフトを購入しようと考えている者です。 何故有料ソフトを購入するのかといいますと、windowsムービーメーカーよりも凝った動画を作りたいと考えているからです。 私の動画編集に対する知識としましては、windowsムービーメーカーをそれなりに使いこなせるレベルです。 ソフトに希望する機能としては、基本的な動画編集機能はもちろんの事、クロマキー編集?(動画と画像や動画と動画の合成?)が出来るものがいいです。 例えば、テレビのCMや有名番組のパロディー動画ができるようなものです。 質問内容が大雑把で、難しい質問かも知れませんが、使いやすさや値段など聞かせて頂けたらと思います。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

当方 1. Adobe Premiere Pro + AfterEffects 2. Corel VideoStudio 3. Pinacle Studio 4. サイバーリンク PowerDirector 上記をメインで使っており、それ以外のソフトもたまに使います。 値段とのバランスを考えると、Corel VideoStudioをお勧めします。 Pinacleなどでもけっこう凝ったことができ、セットにはわざわざクロマキー用の青い布まで入っていて、エフェクトもセットで物足りなければダウンロード販売しているので、完全に理解できればうたい文句通り「ハリウッド映画のような・・・」が可能ですけど、解説本がなく取説を読んで習得するしかなく、苦労します。 Adobe系のソフトは微妙な設定が可能で、音声の調整や動きなど慣れると手放せなくなり、業界でもスタンダードですが、高いのが玉に瑕で、ソフト単体では物足りず、いろいろ買い込むと金食い虫になります。 上記を考えると、入門から中級者であれば、VideoStudioが無難な選択と考えます。

jeseeeeeee
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 レベル的には入門から中級者というのが合っていると思うので、お勧め頂いた Corel VideoStudioの製品について調べてみます。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.3

本気でやるのであれば、たとえばAdobe製品で行う場合だと (1)PhotoshopとIllustratorで静止素材の作成(加えて、Photoshop経由で3ds-max等の素材をAfter Effectsで読み込めるように中継) (2)After Effectsでカットの作成 (3)プレミアで調整 といった手順になるかと思います。 No.1の方が書かれているように、製品付属のプラグインはそれほど高機能ではありませんので、別途プラグインを用意するとなるとプラグイン1つ当たり数万程度(3ds-maxなど3Dソフトのプラグインは一つ10万を超えるものもざらですから、まだ良心的かもしれませんが…)必要になります。ハリウッドライクなものが作りたいとかいった場合、20~30万は簡単にに飛びますのでそれなりの覚悟が必要ですよ。

jeseeeeeee
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 凝った物を作成するとなるとそれなりに投資が必要なのですね・・・ 以前、素人が作った動画で劇的ビフォーアフターのパロディーを見たときに、こういったものはどのように作るのかと思いました。 あのような動画は技術的には難しいのでしょうか?

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

 VideoStudioでクロマキー編集が出来るようです

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0
jeseeeeeee
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 VideoStudioについて色々調べてみようと思います。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

最初に断っておかないといけないのですが、動画ソフトは金食い虫です。 生半可な覚悟ではやらないほうが良いです。 クロマキーはちゃんとやりたいなら19万弱かかります。 このソフトに http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/ このプラグインなどになると思います。 http://www.cvalley.co.jp/ae_plugin/red_giant/primatte_keyer.html ただし、このソフトは編集できない事も無いですが、やりにくいです。 AfterEffectsは一応このソフト単体でもある程度クロマキーは出来るのですが、ノイズが乗ったり余り綺麗ではありません。 ただ、ブルーバックが無い場合などは、1コマづつ手で抜いたりします。 ですから、最初からそうするならソフト単体で綺麗に出来ます。 普通に編集だけなら http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html この辺りがお手ごろです。

jeseeeeeee
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 紹介頂いたソフトはWindowsムービーメーカーと比べるとかなり色々な機能が付いているみたいなので、もっと凝った編集が出来そうですね。 さすがに何十万ものお金を出すのは無理なので、最初はここらへんのソフトでやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 動画作成及び編集ソフト

    先日類似した質問をさせて頂いたばかりで申し訳ないのですが、再度動画編集ソフトを探しております。 私のやりたい具体的な作業といいますと、CDTVという番組で使われている動画効果や音楽を使って、プライベートで自分達の自己紹介を作ることです。 今まではウインドウズのムービーメーカーを使って何種類かの動画を作っているので、動画編集に関しては入門~中級者程度の技術と知識はあるつもりです。 先日の質問ではクロマキー効果についてお聞きしたのですが、私のやりたいことを考えるとクロマキーとは少し違うのでしょうか?

  • 動画編集ソフト

    動画を編集するにあたって今まではWindowsムービーメーカを使用していたんですがこれ以上の性能が欲しくて色々とフリーソフトを探しています。 今回欲しい機能としては動画の上に動画を乗せる感じのが欲しいなと思っております。 よくニコニコとかで見かけるんですがこうするためのソフトがどこにあるのかわからないので質問させていただきました。 フリーで出来る範囲がいいので有料の方はどうか勘弁してください。 ※Windows7Home Premium 32bit版

  • 動画編集ソフト

    今動画の編集ソフトを探しています。windowsムービーメーカーだと使いこなしたので、これよりも多機能の編集ソフトでなおかつ使いやすいものを(複雑すぎない)探しています。なるべく低価格なものがいいです。複数のソフトでもいいので回答お願いします。

  • 動画編集ソフト

    windowsムービーメーカーを使って、CMを使っているのですが、 無料なだけあって、やはりそれなりです。 エフェクトがすごく、比較的操作が簡単な動画編集ソフトがあれば 教えてください。無料、有料問いません。

  • 高機能な動画編集フリーソフトを教えて下さい

    動画の編集を行いたいと思います。 今まで、Windows Liveムービーメーカーを使っていました。 使いやすいのですが、必要な機能が無いです。 なので、このムービーメーカーより高機能なフリーソフト教えて下さい。 機能は、 ・動画と動画を合成できる ・背景と画像、別々の動きができる などの機能があると、ありがたいです。 ムービーメーカーよりも、高機能なフリーソフトを教えて下さい。

  • 動画(AVI)を編集できる簡単なソフト

    動画(AVI)を編集できる簡単なソフトを教えて下さい。 フリーでも有料でも。 有料なら、価格の安いもの。 (^^; #windows2000です。 #Windowsムービーメーカー2はwindows2000で使えず。

  • このような効果の付けられる動画編集ソフト

    フォトムービーなどを作るときに↓の動画のように画面が揺れる(ぶれる?)ような感じの効果か、ノイズが走るような効果を入れられる動画編集ソフトがあったら教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=JzAv7K8BtN0&ob=av2e または、上記のものが無ければおすすめの動画編集ソフトや変わった効果を付けられるソフトなどがあれば教えてください。有料でいいのですが、2万円以内で購入できるものでお願いします。 現在はAVS Video Editor(有料ライセンス) と Windowsムービーメーカーを使っています。ずっと購入を検討しているのですが、何がよいか悩んでいます。よろしくお願いしますm(__)m

  • おススメの動画編集ソフトは?

    僕は、今、動画を作って投稿するのが趣味なんですけど、やっぱりWindowsムービーメーカーでやると画質が悪いし、激しい編集ができません。http://jp.youtube.com/watch?v=Nhizo7KrZrwこのような動画を作るのが目標なんですけど、有料でも無料でもいいので激しい動きができるMAD動画が作れる編集ソフトを教えてください!!よろしくお願いします。できればその編集ソフトのHPがあれば貼り付けてくれたら嬉しいです。

  • お薦めの動画編集ソフト

    今は Windows live ムービーメーカーを使って動画を編集しています。 一通りの事はムービーメーカーで出来ますが、このソフトにない機能、動画を 合成させたり、さらにいろいろな特殊効果を掛けたりといったことの出来るお薦め ソフトがあったら教えて下さい。 ムービーメーカーのように音声の挿入にも対応しているのが希望です。 よろしくお願いします。 OS環境はvista 32bit

  • 高機能な動画編集フリーソフト

    Windowsムービーメーカーより高機能な無料の動画編集ソフトはありますか?

専門家に質問してみよう