• 締切済み

国際交流を兼ねたレクリエーション

今回キャンプスタッフとして活動することになったのですが、そのキャンプというのが日本児童に加えて台湾、ロシアの児童も参加するというものなのです。そこでアイスブレイクも兼ねたレクリエーションというとどんなものがあるでしょうか?子供たちが自発的に交流できるようになるためのきかっけづくりができればいいと考えています。 いいアイデアがありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 >子供たちが自発的に交流できるようになるためのきかっけづくりができればいいと考えています。 キャンプ自体が、既に目的になってますよね。子供はキャンプ好きですし、森(虫探し)や小川(水切りなど)でもあれば、勝手に遊び出します。 さて、まずはスイカ割りでおなか一杯になってもらったらどうでしょう?ルールも、wait/stop/goくらいの簡単な英語で済みそうなので、みんな理解できるんじゃないでしょうか。 後は、缶蹴りとかハンカチ落としなど思いつきますが、ルールを解ってくれるかどうか、、、 広場があるなら、簡単なゴールを使って、ミニサッカーもいいかもしれませんね。みんな、ルールは知っているでしょう。 その他、ご参考まで。 http://www.tsubamesanjo-jc.or.jp/kodomo/danshi_ninkijun.htm

ymdtko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 スイカ割りはすごく魅力的なのですが、予算と相談という形になってしまいそうです。 楽しいキャンプにできればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青少年のキャンプでの国際交流・言語交換の経験・情報

    こんにちは。 私は、どこか山や海で1週間から1ヶ月ほどキャンプをし、さまざまな文化的背景を持った青少年同士の交流を企画しています。 単に交流をするだけではなく、お互いの文化や言語を学び教えあう場を作りたいです。 このような活動に参加されたことのある方、またはご存知の方は概要・詳細、もちろん簡単な説明でも大歓迎です。参考ウェブサイト、動画などがあれば是非そちらも教えていただきたいです。 私達は、具体的にはロシア、日本の正教徒(orthodox Christians)の若者同士の交流・言語交換language exchangeを予定しています。ですので、言語を異とするクリスチャン同士のサマーキャンプの経験・情報をお持ちの方がおられましたら、その感想も教えていただけると大変助かります。もしご存知であれば、経費も知りたいです。 皆さんに伺う前に自分でも調べましたが、「サマーキャンプ」と題していても、本当の山や海での1週間以上のテントに泊まってのサマーキャンプに関する情報はほとんど見つけられませんでした。あっても、小学生~高校生対象のものが多いです。もっと幅広く、小学生~30代の青少年対象の国際交流、言語交換キャンプはないのでしょうか?もちろん、タイ・日本・中国・アメリカ・ケニアなど・・・どのような国での開催でも知りたいので、ご経験のある方・ご存知の方は是非是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男女交流できる「けいどろ」の新ルール募集

    男女交流のできるような「けいどろ」の新ルールってありませんか? 今度、「けいどろ」を通して 男女の出会いを提供できるようなイベントを行います。 そこで遊びの中で上手く交流できるようなルールはないでしょうか? ちなみに「けいどろ」後には バーベキューや交流会の枠もとっているので、 連絡先の交換などは、そちらでと考えています。 なので「けいどろ」での目的は 「参加者同士が気軽に話せる雰囲気を作る」という所。 アイディアはどんな些細なものでもかまいません。 ○男女ペアでこんなことをする。 ○チーム制にしてこんなことをさせる。 ○参加者のこんなことをしてもらう。 ○スタッフはこういうところに気をつける。 などなど思いついたことがあれば、是非是非よろしくお願いします

  • 就活 ゼミ・研究室で取り組んだ内容 添削

    就活中の大学3年です。リクナビOpenESのゼミ・研究室で取り組んだ内容について書いてみましたので添削お願いします。文字数は250文字以内でお願いします。 私はレクリエーションゼミナールに所属しています。レクリエーションの場での自己紹介の仕方や、アイスブレーキングを主に学んでいます。実際にレクリエーション活動に参加をして皆の前で自己紹介をすることや、アイスブレーキングを紹介して皆にやってもらいました。しかし、子供には楽しいレクリエーションでも大人の方は楽しめないということもありました。そこで独自に皆が楽しめる活動を考え実際にやってもらったところ楽しんでもらえました。次の参加の際には更に楽しんでもらえるレクリエーションを行うことを目標にしています。 以上です。これで字数は249文字でギリギリです。よろしければ細かい添削お願い致します。

  • 教員レク

    回答が得られなかったので再度質問させていただきます。 養護学校で教師をしています。職員数は100人ほどです。 1学期の終業式の午後に行われる教職員レクレーションの担当になったのですが、今まで教員レクに参加したことがなく、何をしたらよいか困っています。 これまでは体育館でのバレーやソフトボールなどスポーツ交流が主だったようです。できれば運動が苦手な方も楽しめるような企画にしたいのですが、なにか良いアイディアがありましたらお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 彼の束縛?男心について教えてください。

     アラフォ-世代です。 スポ-ツサ-クルで知り合い2年ほどお付き合いをしています。 サ-クルに参加したのは、仕事ばかりの毎日をちょっと変えたかったからです。 彼は、そのサ-クル活動に私が参加するのをかなり嫌がっています。 理由は、男性が多く(女性もある程度います)男友達が沢山できてしまうのが いやだそうです。また、サ-クル以外でも男性友達との交流も良くは思わないようです。 私自身は、男女問わず幅広く良い仲間づくりをしたいと思っていたのですが。 彼のことは大切にしたいと思っていますし、将来も考えているのですが・・・・ 彼自身は、サ-クル活動にある程度積極的に参加しているようです。 出来れば、一緒に参加できればと思うのですが・・・・ 男性は多くの人が、そう思うのでしょうか?

  • 夏休みに中二の子だけで参加するプログラム

    夏休みに中二の女の子が一人で参加できる国際交流や自然体験的な旅行を探しています。あまりサバイバルなキャンプではないもので、国内外は問わないのですが、あまり遠いと予算的にきついので、国内の田舎、離島、グアム、タイ、シンガポール、サイパンあたりを希望しています。主催は青少年育成や国際交流を目的とした非営利団体などを希望しています。ちなみにヤフーなどで検索した自然体験のキャンプはもうほとんど締め切りで、森の中でのキャンプやトイレも自分で作るというものだったりしたので、そこまでの自然体験はできたら避けたいと思っています・・。 また、宿泊が伴うもので、知らない同世代の子たちと夏休みに活動できるような企画などもご紹介いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 国際交流

    在日外国人の方とメール交換したいのだけど、何かいいサイトありませんか?

  • 国際交流

    くだらない質問ですみません。 自分は受験生(大学)です。自分は大学に入ったら国際交流をしたいと考えています。そこで関東の大学で国際交流(留学生などがたくさんいるような)が盛んな大学を知りませか? 学力は問いません。

  • 国際交流してみたいです

    私は海外の文化にとても興味があります。 そこで、実際に海外の方とコンタクトをとってみたいと思っているのですが、何かいい方法はありませんか? ネット上のやり取りはやはり危険になってしまいますかね? また、学生なので、できることが限られています。 よろしくお願いします。

  • 国際交流など、、、

    国際援助、社会貢献 国際科(異国言語や文化) で得たことを活用して、 社会貢献 国際援助で できることはありませんか!? また、スポーツ関係で 国際援助など出来ること ありますか?教えてください