• 締切済み

青少年のキャンプでの国際交流・言語交換の経験・情報

こんにちは。 私は、どこか山や海で1週間から1ヶ月ほどキャンプをし、さまざまな文化的背景を持った青少年同士の交流を企画しています。 単に交流をするだけではなく、お互いの文化や言語を学び教えあう場を作りたいです。 このような活動に参加されたことのある方、またはご存知の方は概要・詳細、もちろん簡単な説明でも大歓迎です。参考ウェブサイト、動画などがあれば是非そちらも教えていただきたいです。 私達は、具体的にはロシア、日本の正教徒(orthodox Christians)の若者同士の交流・言語交換language exchangeを予定しています。ですので、言語を異とするクリスチャン同士のサマーキャンプの経験・情報をお持ちの方がおられましたら、その感想も教えていただけると大変助かります。もしご存知であれば、経費も知りたいです。 皆さんに伺う前に自分でも調べましたが、「サマーキャンプ」と題していても、本当の山や海での1週間以上のテントに泊まってのサマーキャンプに関する情報はほとんど見つけられませんでした。あっても、小学生~高校生対象のものが多いです。もっと幅広く、小学生~30代の青少年対象の国際交流、言語交換キャンプはないのでしょうか?もちろん、タイ・日本・中国・アメリカ・ケニアなど・・・どのような国での開催でも知りたいので、ご経験のある方・ご存知の方は是非是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

そのような世界の人たちの集まりであれば (寄付金を募るのであれば、それも含めて) 各教会の事務方に手紙を書いて 協力を要請すればノーとは言わないでしょう。 日本語を学びたいロシアの人、 ロシア語を学びたい日本の人が 強制ではなしに、何人集まるかですよね。 質問者さま自身、 1週間以上のテント生活をしながら 勉強なり研究なりをした経験があるのでしょうか。 かなりの疲労があるんですけどね。 まぁその辺は、信仰心で、カヴァーできるのでしょうね。 ボーイスカウトなどの世話人と話をしてみれば 参考になるノウハウが得られるでしょう。

sato0623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は1週間~テント生活でのキャンプの経験・野宿が何度か、ロシアでの1週間のキャンプ経験もあります。確かに慣れない方には大変なことかと思います。 教会の方にはもう連絡しております。今は、ロシア側の代表者から日本で同様の前例があればその情報が欲しいと言われておりすので、その情報収集中です。 ボーイスカウトの世話人の方ですか・・それは全く思いつきませんでした。是非連絡をしてお話を伺ってみます。 いろいろとご助言いただき大変ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国立の青少年交流(自然)の家

    今年のGWに国立乗鞍青少年交流の家に家族4人(夫婦+小学1年生+幼稚園児)で宿泊する予定です。 HPを見たのですが,研修のための宿泊利用で,少しかたぐるしいイメージだということが分かりました。 今回私たち家族は乗鞍に行って子供にハイキングなど雄大な自然を満喫してもらう目的で利用するつもりです。 そこで,全国にある国立の青少年交流の家(青少年自然の家)を利用した方,雰囲気など何でも結構(食事は美味しかったなど)なので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • キャンプ企画 運営の仕事

    こんにちは! さっそく質問ですが、 青少年(小学生)のサマーキャンプやスキーキャンプなどといった、アウトドアプログラムを企画し、運営している会社はありませんか? そのような会社があれば教えていただきたいです!!よろしくお願いします!!

  • 三重の伊賀上野青少年センター

    お世話になります。 タイトル通りなんです。 私は20年位前まで三重の伊賀上野によくキャンプに行っていたのです。その時1度「伊賀上野青少年センター」という所にも泊まりました。ここにまた宿泊したいのです。 その周辺はとても辺鄙なところでしたが、そのかわり星がとてもキレイだったんです。 またあの星空がみたくて、この場所をしりたいのです。 当時小学生だったので、詳しい住所はわかりません。 とても辺鄙なところにあったのは覚えています。 また、裏手に山があり、そばに池もありました。 どなたかご存知の方知りませんか?ご存知でしたら場所・連絡先・行き方を教えてください! 当時、地域のキャンプや関西テレビ主催のキャンプで行きました。(しかし、今のKTVの青少年育成キャンプの前身なので問い合わせしてもわかりません) どうしても知りたいので宜しくお願いいたします。 注!:「星がきれいなら○○は?」という代わりの場所紹介情報はご遠慮いたします。そのような情報は当方でも掴んでいますし、キリがありませんので。 あくまでも「伊賀上野青少年センター」情報を宜しくお願いいたします!

  • いまからでも申込み可能なサマーキャンプを探しています

    小学生対象の自然体験が出来るサマーキャンプを探しています。ネットでいろいろ検索しましたが、 すでに満員になってるのがほとんどでみつかりません。 なんとか夏休みにこどもにキャンプ体験をさせたく、なにかよい情報をお持ちの方がいましたらと思い、お尋ねしました。(1)キャンプ初心者の小学3年生が参加できる(2)2泊3日~3泊4日程度 (3)東京出発。 以上よろしくお願いいたします。

  • 関東地方近辺(静岡、長野、福島ぐらいまででお願いします)のキャンプ場を

    関東地方近辺(静岡、長野、福島ぐらいまででお願いします)のキャンプ場を探しています。 山と海の両方に近い、つまり山のキャンプ場であっても海に行くのに不便でないところや、その逆でも良いです。 どこか御存知のキャンプ場があったら、お教え下さい。

  • ワールドカップキャンプ地情報

    ワールドカップキャンプ地の記事を書くことになり、 現在情報を集めているのですが、 特に地方の情報収集に手間取っています。 W杯本大会へ向けた、 その地域の盛り上がりぶりを書きたいと思っています。 (例えば、ロシアチームを誘致するので  ロシア料理の講習会が行われた、などの文化交流) 以下にあげます地域の情報をご存知の方、教えて下さい! 宮崎市、千葉市、福島県楢葉町・広野町、 磐田市、指宿市、和歌山県、三重県上野市、 仙台市、静岡県裾野市・御殿場市、清水市

  • (静岡県)中央青少年自然の家について

    静岡県の富士山のふもとにある 中央青少年自然の家についてお聞きします。 9月に中央青少年自然の家でキャンプをしようと予定していますが 空室情報を見るとがら空き状態です。 9月の富士山のふもとはすでに寒いのでしょうか?。 人気の施設なだけにがら空き状態が気になります。 (キャンプ場以外は混んでいるようです) 5月にも富士山のふもとに行ったのですが ダウンジャケット持参でした。(子供たちがウインドブレーカー程度) 9月なので5月より暖かいかなと思うのですが 近くにお住まいの方、いかがでしょうか。 キャンプの後、ぐりんぱで遊んでくる予定です。 富士山も見えれば最高かなとも思っています。

  • ネイティブの方との言語交換(英語)

    二人の子供(9歳と5歳)がいるママです。 2年ほど前から苦手だった英語を勉強しはじめ、今は親子ともに英語を楽しみつつ勉強しているところです。 英語を習う‥という点ではいい先生にめぐり合えているので問題ないのですが、 年に一度の海外旅行以外ではなかなか生きた英語を使う機会がないので、 できれば先生と生徒という感じではなく、英語と日本語の言語交換ができるようなネイティブのお友達を探しています。 国際交流センターというところにもいってみましたが、登録数がすくなく、なかなかいい方にめぐりあえません。 できれば既婚の女性の方がいいのですが、安心して探せるようなところがわかりません。 横浜付近の、ネイティブの親子と友達になれるサークルみたいなところでもいいので、どなたかお友達になる方法をご存知でしたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 近畿圏でコテージなど探しています

    夏休み友達(7~8人)と近場で(大阪南部~兵庫に住んでるので近畿圏で)キャンプしようという話になって キャンプはちょっとしんどいからコテージを探そうということになりました。 9月の初めか中旬くらいに行きたいなと思っているのですがどこかいいところありませんか? 検索してみたのですがブログとかばかり出てうまいこと 見つけられなかったので是非お勧めなど教えて欲しいのですが…。 海か山か…とかは特に考えてないんですが、 山だとテニスとか軽いスポーツが出来ることろがあると嬉しいです。 あと、出来るだけ安いところだと助かります>_<; 皆さんのご存知のところでいいところがあれば教えてください。

  • 小学生の息子が夏休みに通えるサマースクールを探しています。

    この春小学4年生になる息子がいます。夏休みに通える、アメリカンスクールなどで主催しているサマーキャンプやサマースクールを探しています。 通いたいので都内希望です。 実際行った方の感想等も教えていただけますと嬉しいです。 なお息子は全く英語は話せません。ですので1日英語漬け、というカリキュラムではなく、遊びながら楽しめるようなものを希望しています。 よろしくお願いします。