• 締切済み

中古住宅の名義と相続

こんにちは。 中古物件を買い、これから登記する者です。 妻の出資額が110万円以下(控除額内)なので、登記の際に 名義を連名にしなくてもいい、と聞きました。 連名か、100%私名義かで悩んでおります。 連名で登記した場合、登記費用は金額UPしてしまうのでしょうか? また、まだ先の話ですが、おそらく私が先にあの世に行く(!)と 思いますので、将来的には妻が土地&家を相続することに なるかと思います。 妻が相続する際に、「連名名義」の場合と「100%私名義」の場合とで メリットやデメリットがあれば教えてください。 節税という観点も含め、皆様のご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

相続税の基礎控除は、現在は5千万円プラス相続人ひとりあたり1千万円・・・つまり最低でも6千万円。お子様が2人いれば8千万円です。 全国民のうち、死んで相続税の申告が必要なケースは10%、相続税自体がかかるヒトの割合は5%くらい。自宅1軒で悩むようなコトじゃないです。