• ベストアンサー

リウマチは死に至る病気なのですか?

リウマチの知り合いが、先生に「リウマチの症状に付いての本を見せるけど、絶望的な事が書いてあるけど、落胆しないように」と言われていたらしいのです。で、今日入ったメールの中に、気になる一言がかいてありまして、「彼氏から電話で、「今を一生懸命生きよう」って言われた」とのことだったのです。私の考え過ぎかも知れませんが、もしかしたら、人生がこの先短い、って事なのかと思えて仕方がないのです。 そこで、教えていただきたいのですが、リウマチは死に至る病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

• ogitti
  • お礼率94% (204/215)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

リウマチは完全な治療法が見つかっていません。 自分で自分を攻撃してしまう細胞の仕組みが身体を蝕む原因です。 それがイコール死ではないと思いますよ。 ただ身体が言う事を利かなくなったり、痛みや苦痛を伴う 病気であるためにやはり付き合っていくのは大変だと思います。 ご友人を支えてあげてくださいね☆

ogitti
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私の考えすぎでした。彼女にとっては、確かに体の苦痛は苦しいことだと思います。ですので、その苦しみを精神面で和らげてあげたらな、 って思います。本当に本当にうれしいです。