• ベストアンサー

リウマチは死に至る病気なのですか?

リウマチの知り合いが、先生に「リウマチの症状に付いての本を見せるけど、絶望的な事が書いてあるけど、落胆しないように」と言われていたらしいのです。で、今日入ったメールの中に、気になる一言がかいてありまして、「彼氏から電話で、「今を一生懸命生きよう」って言われた」とのことだったのです。私の考え過ぎかも知れませんが、もしかしたら、人生がこの先短い、って事なのかと思えて仕方がないのです。 そこで、教えていただきたいのですが、リウマチは死に至る病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ogitti
  • お礼率94% (204/215)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

リウマチは完全な治療法が見つかっていません。 自分で自分を攻撃してしまう細胞の仕組みが身体を蝕む原因です。 それがイコール死ではないと思いますよ。 ただ身体が言う事を利かなくなったり、痛みや苦痛を伴う 病気であるためにやはり付き合っていくのは大変だと思います。 ご友人を支えてあげてくださいね☆

ogitti
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私の考えすぎでした。彼女にとっては、確かに体の苦痛は苦しいことだと思います。ですので、その苦しみを精神面で和らげてあげたらな、 って思います。本当に本当にうれしいです。

関連するQ&A

  • リウマチの診断について

    「それってリウマチじゃないの?」と言う母の一言で整形外科を受診しました。リウマチ専門医ではなく、娘の小児整形でお世話になって顔見知りになった信頼できる先生です。主訴を話し、「なんとなくリウマチの症状だね・・」と言われましたが、予想はしていたのでそんなに衝撃は受けませんでした。 血液検査をしてみて診断したいとのことでしたが、診察中もしきりに「医学書」を私の顔も見ず読んでるだけ、の印象を受けました。専門ではないから・・としきりに言われました。私も最初からリウマチ科にかかることも考えましたが、近所にないし、人当たりの良いその先生なら話しやすいと思って受診したのです。 1週間後に症状が続くようなら血液検査と言われかえって来ましたが、急に不安に思えてきてこちらに来ました。 リウマチという病気なら早期発見で軽くなるとかありますか?急いで別のリウマチ科を受診した方が良いのでしょうか? あと、妊娠に気がついたのも今日です。恐ろしい偶然というか・・。レントゲンも手しか撮れませんでした。このまま妊娠と病気が並行していくと思うとどうなるのだろうと不安です。早期に対処できる病気なら専門医を改めて受診するべきでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。 リウマチでもないのに、両手の指が伸ばせなくなったりしますか?(腱鞘炎などでも)

  • 病気による死への恐怖、自殺

    私の彼が治せない病気になり、死への恐怖で苦しんでいます。 これからの不安、病気の痛み、死への恐怖から逃れるならと自殺を考えたりします。 彼とは別れることになっていますが、メールだけは続いています。 死にたい、忘れてくれと言っていますが、本心は誰かに気にかけてもらいたいという気持ちが伝わってきます。 人生に絶望し苦しんでいる彼に何とか前向きになってほしいと思います。 私は、メールで何気ない会話をと思いますが、精神的に不安定で、なんと声をかけてあげたらいいかわかりません。 日々、眠れないようなのですが、治療に口出しをすると怒るので、カウンセリングや睡眠薬を薦めたりする事もできません。 彼に残された人生を生き抜いてもらいたい。 希望を捨てないでほしいですが、うつ病とは、またちょっと違いますし、なんてメールしたらよいのかわかりません。 みなさん、アドバイスお願い致します。

  • 関節リウマチに似た病気ってありますか?

    4年前から手、五指の関節が痛んだり 痺れを生じているため、当時から受診していましたが 誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが それでも結局効果的な治療が出来ず、 今は名医のいる病院へ通院しています。 関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。 血液検査やレントゲン撮影をしました。 血液検査は、2つ結果は陰性でした。 『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。 20代男性でリウマチになる事もあるのでしょうか? またリウマチではなかった場合、どのような病気の可能性がありますか? 色々調べてますが、覚える項目も多くよくわからない現状です。 以下の症状があります。 ●両手8本の指の関節、付け根が痛い ●症状は、4年前から。 ●日によって痛みはバラバラ ●日によって痛む時間の長さもバラバラ ●痛みはじんじんする ●痛みを伴う痺れが出たり消えたりする。 ●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。 リウマチの場合、治るのは難しいとのこと、 リウマチでなかった場合でも、 原因が不明になってしまいますし、治るか不安です。 神経ブロック注射の治療で一番悪かった時より4割は改善しましたが、 それ以降、うーん・・・って感じです。 かれこれ1年は通院してますが、特に手術するような対応もなく、その先生でようやく改善しつつあるので頼るしかないのですが。 精神的にも不安です。 知恵をお貸しください!!

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • 病気や死について

    19歳の大学1年生です。 自分は1ヶ月前からふと自分の病気や死に対して常に怯えて生活しています。 ふと自分の病気が気になりはじめ、病気や死について調べるうちに次第にエスカレートしていき、「自分は何かの病気だ」「癌かもしれない、脳卒中かもしれない、心疾患かもしれない」「ALSやパーキンソン病のような難病かもしれない」とばかり考えるようになりました。その考えが常にあるので、食欲もなく、何をするにも意欲がなくなり、生活習慣に悪影響が出始めました。その結果1週間前に尿管結石で救急車の世話になりました。 尿管結石の症状は今は治まっていますが、それ以外にも全身のかゆみやピクピクする感じであったり、肩こりや首こり、後頭部痛、倦怠感や体重減少などさまざまな症状が出てきています。 今すぐにでも病院に行くべきですか?

  • リウマチ、とのつきあい方・・。

    自分の母親は、6年前位にリウマチとなり ゆっくりと、症状が悪くなり・・ 最近では、夜寝れない程、関節が痛み 普段の生活も、何とか過ごしている。 という状況です。痛みや疲れで、体重も 減り、長く続く苦しみに、悲観的にも なっています。娘としても、母の為に 出来る事は、してきているつもりですが 「こんなに苦しいなら死んでしまいたい」 と言う、母のその言葉に それ以上、どう答えて良いかわからず 涙しか出てきません・・。 リウマチになっている方や、その家族 の方は、どうこうの病気とつき合っている のか、お話お聞きしたいです。 (リウマチの事を相談出来るHP等 ないものでしょうか・・?) 私が、悲しくなっても仕方ないのかも しれないのですが、出口を見つけられません・・

  • 原因不明の病気で、現在リウマチ系の治療を受けていますが、一向によくなりません。

    アドバイス、ご助言、どうかご協力をお願いいたします。 私の親友で、現在原因不明の病気にかかっています。 主な症状は全身の激痛と吐き気です。 朝、起床時に、指先、ひじ、ひざ、等の間接に、ランダムで激痛が走り、起き上がることができなくなります。お風呂等で部位を温めると痛みが少し軽減します。 検査をしても、血液・骨・筋肉ともに異常がなく、ただ炎症値が異常に高い、との結果となり、何件も病院を回っていますが、いまだに原因が不明で、病院に行くたびに、検査をしては、原因はわからず、といったことを、発病してから3年ほど繰り返しました。 その後、症状がリウマチに似ているのでは、ということで東京女子医大、慶応病院のリウマチ科に通いましたが、結果は原因不明で治療がまったく進まない状態でした。 そんなとき、繊維筋痛症の存在を知り、病状が非常によく似ているので、聖マリアンナに有名な先生がいるとのことで、診ていただきました。しかし、こちらの病気ではなく、リウマチ系の病気と診断され、現在治療を受けています。 現在、レミケードの投与をうけていますが、痛みは軽減したものの、副作用が非常に強く、眩暈・痙攣・発熱・下痢の症状が出て、日常生活に支障をきたしています。また、投与して1年になりますが、薬の効果が少し薄れ、痛みが再発してきたこともあり、投与のサイクルを増やしている状況です。 リウマチという症状自体に、少し懐疑的になっています。 ・リウマチ科での診察を受けても、有名・無名を問わず、リウマチと診断する先生としない先生がいる。 ・リウマチの特徴である間接の変形が、発病して5年経った今でも生じていない。 ・発病者が男性かつ21歳で発病をしており、高齢の女性がほとんどというリウマチに合致していない。 ・リウマチ系の治療を受けても、一向に病状が回復しない。 以上のことから、違う診療科にてセカンドオピニオンを受けたほうがいいのでは、と周りからも薦められていますが、一体どの切り口で診療かを選べばいいかわかりません。 何かお心当たりがあれば、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 関節リウマチで悪化が怖いです。主治医がゆるせません

    関節リウマチを発症しちょうど2年が経ち、どんどん悪化の経過をたどってます。毎日身体のあちこちの痛みと時に激痛に耐えながらの生活をおくってます。薬の量もどんどん増え今では限界の量まできました。どのような予後がおくれるか発症初期の治療が運命の分かれ道と言われるほど初期の治療が大事と言われるリウマチ治療。 その治療に、主治医の判断できちんとした治療がなされませんでした。 何度も先生に訴えたのに。。。 無念でなりません。。 今では趣味の水泳もできなくなり、仕事も失いそうです。今後の人生を壊された気がして、激しい痛みがくるたび、壊れていく関節の恐怖でいっぱいで、主治医がゆるせないといった気持ちです。 こんな気持ちどうしたらいいでしょうか。。。 私の人生を変えた主治医がどうしてもゆるせないのです。 穏やかな気持ちで病気と闘いたいのに きっと、一生忘れる事はできそうにありません。 こんな気持ちでは病気もますます悪くなってしまう気がします。 どうしたらよいでしょうか

  • リューマチになりかけてる??

    50才の女性です。 近頃、朝目覚めると手指がこわばっている感じが時々あります。 これってリューマチになりかけているのでしょうか? そういうことを本で以前読んだ事があるのですが。 すぐ、病院に行ったほうがいいのでしょうか? 初期症状だった場合、どういった治療があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう