• ベストアンサー

二次会の人数

okihukusakの回答

回答No.3

3月に結婚式をしました。 私の場合は30人弱でした。会社関係は呼ばず、お互いの友人のみでしました(共通の友人もいたので) 友人同士も社会人になってからは、なかなか集まる機会が無いとの事で同窓会(?)のような感じで楽しかったです。1~2年くらいの疎遠だった人には声をかけてみました。 特別に招待したわけではないのですが、年の近い兄弟や従兄弟も飛入りで参加しましたよ。 私も、2次会ってどうなんだろうと思っていましたがやって良かったと思っています。

関連するQ&A

  • 二次会の招待人数について

    二次会の招待人数について 10月24日に結婚式、披露宴のあと二次会を予定しております。会場の収容人数は60名です。でも50名程度が適当な人数です。 そんな中二次会の声掛けを少しづつ始めたのですが、会社関係以外の方だけで参加人数が50名程度になっております。当初二次会をする予定であったために、会社でこれそうな方には二次会をやることだけ伝えていた方が2名程度います。しかしこのような状況なのでその方に会社関係の方を招待はしなくなったという理由でお断りの説明をしようかと思っております。 一旦お声賭けがあった会社の方にお断りをすることは失礼でしょうか。 披露宴から参加いただく会社関係の方も同様の理由でお断りをすべきかも悩んでおります。

  • 2次会の出欠確認って・・・

    いつもこちらにはお世話になってます^^ 今度、私の友達が結婚式をします。 それで、来年は自分がするので、その友達の結婚式を参考に「自分の時はこうしよう」とかって考えてる最中です^^ それで、2次会についてちょっと教えてください。 その子の結婚式では、2次会の出欠は式の受付の時なんですけど、2次会の出欠って、例えば式の招待状と一緒にしたらダメなんですかね? 2次会の案内も一緒に入れといて、式の参加不参加・2次会の参加不参加・あと宿泊をするかしないか。 彼氏に聞いたら、普通せんやろと言われたのですが、そうした方が効率よさそうなのになぁって思っちゃって^^; 式の時に出欠を確認って事は、もし予定より多くきちゃって景品が足りなくなったとか、予定より少なくて赤字になっちゃったってこともあるんじゃないだろうかーと思ったんですけど、今まで式に参加した事が多い彼氏は、それが(式の時に出欠確認)普通やろというのです。 今回、初めて結婚式というものに参加する私には 「??」ってことばかりで皆さんに聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします^^

  • 結婚式の招待人数

    今年、結婚式を予定してます26歳の女です。 皆さまは結婚式、披露宴を何人ぐらい招待しましたか? 私の場合、予定してるのが 彼の親族、親戚15名程度  会社関連4名  友人5名 私の親族、親戚10名程度  友人6名 合計で40名程度とかなり少ないです。 ゼクシィとか見てると、招待客70名~80名ぐらいが普通なのかなぁーとか思ってしまい何だか寂しいかんじがします。 私の場合は会社関連は退職して今はアルバイトなので呼びたいと思う人もいないのと呼ぶ人もまた居ない状態です↓ 友人も本当に祝ってくれる親友だけを呼びたい気持ちなので、 6人しかいないのですが・・・ 逆にこれだけの人数なら本当に親族だけで、小さい式にした方が いいのかなぁーとも思うし・・・ 友人からも招待客少ない結婚式とかとも思われたくないし・・・ 色々な結婚式がありますが、皆さまは、どんな招待客で人数で 式をされましたか??参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 少人数での結婚式(約20人)

    今年結婚式を予定しています。 家族は合わせて10人です。(新郎新婦を含めて) 招待する友人は合わせて10人にもならないと思います。 本当に親しい友人だけを呼ぶので、挙式にも参加してほしいと思っているのですが、挙式後のパーティーに家族友人合わせて20人しかいないとなると、雰囲気が微妙ではないか(盛り上がりにくいのでは)と心配しています。 挙式前に家族のみの食事会→挙式→友人のみのパーティー というようなやり方はアリでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚式 二次会 どこまで招待する? 人数は? 長いです

    今年7月7日 結婚式の予定です。 呼べる人数が お互いに少なく またどのくらいまで誘うべきか どうやって誘うべきか 困ってます。 同じ内容で質問されたかたの回答をみると  千差万別いろいろだというのが分かりました。  とりあえず  式、披露宴 合計50名  ニ次会合計30名 予定 来てもらえたらいいなと思っておりますが できれば たくさんの人にきてもらいたいと思ってます。   友達も連絡先が自宅しか分からない 会社も別の支店の人、上司 先輩や同僚をどのように誘うべきか  心苦しいです。 メール? 電話?  お会いして?  当然あって誘うべきだとは思うのですが  手土産でももっていこうかと思いましたが  それは  止めたほうがいい と友人からいわれました。  もっともなわけで たいして付き合いをしてないのに 誘う ことが心苦しいです。 うまい誘い方、また行ってあげようかな  と思われるようにするにはどうしたらいいでしょうか 式呼ばれてないのに誘うのは心苦しいです  突然 自宅に連絡したり 別の支店にいくのは心苦しいです 葬式出席していないのに誘うのは心苦しいです。 それでも 答えはでてる 誘うしかない と思いますが 何かよき方法はないでしょうか  当然きてもらった方には よくしようと考えております。

  • 少人数でも二次会の幹事の会社にお願いできますか

    結婚式のあとにやる二次会で相談です。私も彼も友達が少ないようで30名くらいになりそうです。 普通は2次会って何人くらい来てくれるものですか? 30人くらいで貸切のパーティってできる会場ってあるんですか? 京都で7月に挙式をやってそのあと2次会をやるつもりです。 少ないと20名くらいになりそうですが、きてくれる友達は本当に大切な友達なので 少人数でも2次会を絶対にやりたいです。私は東京、彼は今年から地元の京都に住んでいます。だから私の友達で参加できる人は少ないです 次に二次会の幹事をやってくれる会社で京都まで来てくれて最低20名でもひきうけるところってあるのでしょうか?2件電話したら20名は無理だといわれました。 そろそろお店も業者も決めたいです。

  • 結婚式(二次会)について

    私は9年前を最後に結婚式に参加しておりませんので、 どなたか教えてください。 先日友達から、結婚式後の二次会のみ招待を受けました。 二次会だけの参加は簡単なワンピースでokと聞いたのですが 一体どのような服装をしていけば失礼に当たらないのでしょうか? ちなみに5月頃の参加となります。

  • 結婚式の二次会に誘えない方へ

    結婚式にはご招待して二次会に招待できない方について相談です。 今年の6月に結婚式を挙げる予定です。式は日曜日の10時からで、私のゲストは会社関係の方が半数、あとは大学時代が2テーブル、高校時代の友人が1テーブルほどで全部で45名ほどで、相手のゲストも同じくらいです。 二次会を16時頃からやる予定なのですが、大学時代の友人・後輩で式に呼べない方がたくさんいるので、キャパなどを考えても式に出席してくれた方を全員二次会に招待するは不可能だと思います。 式に出席してくれる大学時代の友人に幹事をお願いするので、大学時代の友人は招待する予定なのですが、その他の会社関係・高校時代の友人に招待できないことをどう説明すればいいか悩んでいます。 ちなみに私は式の時は既に退職していて、2週間ほど経っています。 過去会社の方の結婚式があったときは2回ほど二次会に出席しています。 高校時代の友人は新幹線で1時間ほどの遠方の方が数名いるので、遠くから来たのに式だけ?と思われないか心配です。 長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 二次会を断ろうと思うのですが・・・

    この秋に大学時代の友達が結婚することになりました。 式は家族で行い、二次会に来て欲しいという誘いがありました。 偶然にも私の誕生日の日の、夜7時から隣県で行うようです。 私は2週間程前に出産したばかりで、二次会当日には産まれた子はまだ4ヶ月になったばかり。 混合で育てていますが、上の子も2歳3ヶ月という小ささです。 夜7時からということで、たぶん6時頃家を出て、2時間程で切り上げさせてもらうにしても帰宅するのは10時過ぎかな? まだまだ幼い二人の子供を主人一人に預けて、晩御飯、お風呂、寝かしつけを任せるのは気が引けます・・・(というか心配です) おまけに私の誕生日ということもあり、私自身その日は家族と過ごしたい気持ちもあります。 昼間なら何とか参加しようと思っていたのですが時間帯が夜ということもあり、失礼ながらもお断りしようかと思っています。 前置きが長くなりましたが、そこで質問なのですが 1.どうお断りすれば角がたたないでしょうか? 2.最初は式も二次会もしないと聞いていたので友人と一人五千円ずつ出し合ってプレゼントを用意して渡したところだったのですが、二次会に参加しない場合はさらにお祝い(お金)を渡すべきですか?その場合はおいくらでしょうか?新婦は過去私の式に来てくれて3万円のご祝儀をくれています。二次会もしないのなら友人2人と少しずつ出し合って1万円を包もうかと思っていたのですが、二次会をすることになったようなので迷っています。ちなみに友人2人は参加するようです。 3.二次会に行ったことが無いのでわからないのですが、二次会に参加しないけれど行きたい気持ちはあるんだよ~っていうのを伝えたくて彼女の好きなキャラクターの電報とかを送りたいなぁと漠然と考えているのですが、式でもないのに電報は変ですか? 家族(子供)優先でお断りしておきながらなんですが、彼女はいいお友達ですし、出来るだけ誠意のある態度で接したいと思っています。 二次会の誘いを断られたけど、こんなことしてもらって嬉しかった、とかの体験談をお持ちの方もよければ教えて下さい! 長文失礼しました。 よろしくお願いします!(>_<)

専門家に質問してみよう