• ベストアンサー

同棲と婚約

「同棲相手と別れた」と「婚約者と破談になった」で 外聞が悪いのはどっちでしょう? 回答の際は年齢(10代後半、30代半ばなど)もつけていた だけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.5

20代前半です 現代においてウケが悪いだろうなと客観的に予想されるのは後者 既出ですが、同棲カップルは別れるか入籍するか決めるためにこそ同棲してたりするので、 まあ筋は通っていますよね 個人的には、同棲否定派なので、前提からして前者 (でも現実には同棲肯定派が大多数だろうから上記の予想)

49aruku
質問者

お礼

回答有難うございます。 >別れるか入籍するかを決めるため 同棲が終着駅になることはないから、仕方ない のかもしれませんが、怖いなと思いました。

その他の回答 (5)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

30代花盛りです。 婚約者と破談 同棲は、あくまで生活をともにしていただけ。結婚を前提としての同棲ならば婚約に等しいけれど。 婚約者、といってもその「度」によるのでは?両家公認、公に好評となると破談はおおきは痛手。お互いにただそう思い込んでいたならそれは、「同棲相手との別れ」と同等かと。 婚約という度数がどれほどによるかと思いますが。 今の日本では「婚約」「破談」は、結構大きな出来事。 まぁー軽くするなら「婚約者と別れたよー」と言えば、「その程度の付き合いかぁー」とこっちは思えるけれど「破談」となると重く感じます。

49aruku
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに程度の軽い婚約解消(?)は破談とは言いません よね。ちょっと質問のたてかたを失敗したかもしれま せん(貴重な皆さんのご意見をいただけたことには 心から感謝しております)。 全ての婚約解消=破談のつもりでした。 重みとしては 夫婦同然の生活を共にすること<婚姻手続きの途中 なのですね。 若い世代は中身を大事にするかなと思っていたので すが意外でした。

noname#48932
noname#48932
回答No.4

「同棲相手と別れた」     ↑ こっちが外聞が悪いです。 同棲するってことは、内縁関係だった男女が別れたってことなので、汚れたイメージです。 「婚約者と破談になった」は、一番に思い浮かぶのが、「家同士の折り合いが悪かったのかな?」ってことです。 「婚約者と破談になった」には、本人同士の価値には傷が付いてないイメージ。

49aruku
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさに質問を立てた当初の私の考えと同じです。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

#2です。 21歳、女性です。 #1さんの補足に関して、家具はある程度高価なものは仕方がないですが、食器など、小物や、明らかに別れた相手の趣味のものは、新しく用意する配慮が普通だと思いますし(現在の相手が無関心であっても)、それにかかる費用も、それだけのことをした代償だと、私なら考えると思います。 嫌と感じる人は感じますからねぇ、相手にハードルと感じさせる前に、自分がなんとかすれば良いのだと思います。

49aruku
質問者

お礼

回答有難うございました。

49aruku
質問者

補足

たびたび有難うございます。 #2のお礼に有難うございますとつけ損ねたので 助かりました。 代償、という考え方は分かります。 次の交際相手が結婚相手だった場合、その代償は 結果的に二人で払うことになるのですね。ううむ。 (使えるものを捨てて新しく買う財源はほぼ同一)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

どちらかと言えば「婚約者と破談になった」ですね。 同棲は結婚を視野に入れていろいろ厳選するものだと思っているので、結婚を決めるまでに一緒に暮らしてお互いの生活観を知って、その中で別れがあっても当然だと感じます。それで別れなかったときに初めて「婚約」となる気がします。 もちろん同棲なしで婚約・結婚される方もいますが、婚約の方が親族との関わりや社会的な責任感・意識と言うものが強い気がしますね。 なぜか後者の方が「(相手の短所に対して)妥協することはできなかったのか?」もしくは「婚約前にもっと相手を知るべきではなかったのか?」と思ってしまいます。あくまでも価値観の違いなどで別れた場合ですが。

49aruku
質問者

お礼

なるほど。 婚約=形式を重視、社会的に筋を通している、 っと思っていましたが、確かに破談になれば 社会的な責任や意識を裏切った(?)ということで 不快感が増すのですね。 >婚約前にもっと相手を知るべきではなかったのか? 離婚ではなく破談であってもかなり厳しい反応に なるのですね。 婚約に対する意識の重さと、同棲に対するハードル の低さは意外でした。私は20代半ばですが、こう いった考え方のほうが今の主流なのかなぁ。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

どちらかと言われれば「婚約者と破談になった」になりますね。 「同棲相手と別れた」とは単に恋人と別れただけの事なので、たいしたこと無いような気がします。婚約者は婚姻関係に準じる関係なので、「婚約者と破談になった」の方が気が重くなる問題になると思います。 外聞が悪いというより、当事者が心身ともに苦しい立場になりますよね。 30代

49aruku
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに、婚約と言う事実に気後れするかもしれませんね。

49aruku
質問者

補足

同棲=新婚生活の前倒しのようなイメージ (社会的な意味ではなく、二人の間の空気と言うか 初々しさとマンネリ感の度合いが)だったので 質問してみました。 同棲の場合、家具家電や食器など一緒に選んだりしますよね。 別れるときは当然そういったものを分けたりするわけで。 次に付き合う人にとっては家具や何かに異性の好みが反映されて いるのはハードルがあがったりするのではないかと。 破談にあった場合は同居したことがないカップルを想定して います。

関連するQ&A

  • 「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲し

    男性に質問です。 30代のカップルだとします。 「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲しよう」 と彼女に言って 同棲を断られたら彼女の事をどう思いますか? 真面目だと思いますか? 俺のこと好きじゃないんだと思いますか? めんどくさい女だと思いますか?

  • 婚約時の破談について教えてください

    一方的な婚約破棄に対する慰謝料請求は可能でしょうか? 先日、互いの親族顔合わせの際に、相手の母親及び長兄から私の母親及び長兄に破談をにおわすことを言われ、婚約指輪を返されました。 彼女自身は30年間育ててくれた人だから、最後は母親に従うとのことを言っていました。 破談に至る経緯ですが、考えられるのが下記2点です。 ■会社勤めにより診療内科系の病気になり、6ヶ月ほど通院をしなくてはいけない。但し、労災と認められ6ヶ月間は働かずとも給与が出る状態です。 ■相手の母親が実は同棲が嫌であったにも係わらず、この半年間同棲を行っていた。 質問ですが、よく世間的に言われる「結納3倍返し」を請求することはできますか?せめて、婚約指輪代だけでもかえしていただきたいと思っています。 皆様、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 同棲&結婚 なぜその相手を選びましたか?

    彼と付き合い始めて1年11ヶ月、うち8ヶ月ちょっとが遠距離で今も遠距離中です。 彼とは付き合い始めた頃から同棲をしたいという話をしていて、少しずつ具体性を 帯びた話になって来ました。彼とは一緒にいてリラックスできていると思うし、 ほとんどケンカもしませんが、20代後半の半ばを過ぎたという年齢的なことを考えても 同棲をはじめると恐らく結婚も延長線上にはあるなと思います。それは嬉しいことでは あるのですが、ちょっとだけ彼でいいのかな?という不安もあります。 それで、同棲をされている方、結婚をされている方の体験談を聞かせて貰えたらと 思いました。なぜ結婚したか、同棲をはじめたかというきっかけではなく、 同棲や結婚の相手としてなぜその方を相手として選ばれたか教えてください。

  • 婚約中の浮気

    男性に回答していただきたいと思います… 婚約中に浮気する男性の心理を聞きたいのです。 わたしは既婚者で子供ありですが、相手の彼は元カレでまもなく結婚します。 今更、結婚を破談にする気持ちはないようですが 結婚後も会ってくれると言ってくれました。 私は離婚してでも、元カレと一緒になりたいとおもっていますが… 婚約中に浮気というのは どんな気持ちで会っているのでしょう? 婚約者を愛してるなら やらない行為ですよね。 少なくとも私と付き合っていたときには、 そんなことができる人では なかったように思いました。 でも、破談にしないのは私とは遊び?だからでしょうか。 彼の本音がわからず 会うたび辛く、悲しいです…。

  • 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思います

    私も彼も結婚式をしない事は合意していますが 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思いますか? 同棲して結婚式が1年後にあるのなら解るのですが 結婚式をしないのに同棲して入籍を1年も先にする事に対して 「長い!」と思ってしまいます。 「1年」と言う希望は彼の希望です。 お互い30代で自立してます。 同棲はお試し期間と言いますが試すには長い気がします。

  • 同棲について

    初めまして20代の女性です。 私の周りには同棲してる人が結構います。 年齢は20前半の人や20後半の人。。 同棲て、どうしてするのでしょうか? 結婚前提?それとも好きだから傍にいたいから同棲するのでしょうか? 私は、結婚前提じゃないと出来ないかな・・なんて思ってたりするのですが。。 私の考えって変なのでしょうか? それと、男性20代後半女性30代前半のカップルで同棲ってやっぱり結婚前提になったりするのでしょうか? 同棲して、別れる時はどんな理由なのかなとか色々考えたりするのですが。。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性にとって同棲はデメリットしかない?

    教えてgooで 「女性にとって同棲はデメリットしかない」 と見たのですがどうしてでしょうか? と言うのも、私は近々彼と同棲する予定です。 まだ結婚しない理由は ・彼の収入が安定していない ・付き合いがまだ半年 だからです。 年齢はお互い20代後半です。 私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。 この場合、女性にとって同棲はデメリットしかないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 婚約中の同棲解消

    婚約中で夏から同棲している彼がいます。 お互い25歳です。 彼の仕事の関係で地元から新幹線で三時間の所で住んでいます。 まだ同棲はじてめからまだ3ヶ月なのですが その間に3回も もう気持ちがない等 別れ話になっております。 大きな喧嘩をして言い合いになると 上記の事を言われます。 私もこのままではいけないなと思い 先日喧嘩をして別れ話になった際出ていけと言われたので 覚悟を決めて軽く荷物をまとめて 出ていこうとしました。私は離れるのは悲しいし泣いていたのですが彼は出ていく直前まで 感じの悪い対応でした。 なので最後くらいは仲良くお別れしたいと言うと 抱きしめられ、結局その後彼は正気に戻ったようで 二人で頑張ろうと言ってきました。 私も好きなので一緒にいたいのですが これから先何度もこうゆうことがあると考えると このままでいいのかわからなくなります。 何故好きなのにそういう対応をするのか聞くと その時はそう思った。と言います。 私も好きなので離れたくはないのですが このまま同棲していてもいいものかわからなくなり 同棲解消して一度地元に戻って遠距離で付き合い 1、2年後にまた一緒に住みたいと感じているなら 同棲し直すという形をとるべきなのか このまま同棲しているべきなのか なにが一番いいのか、、、、。 みなさんのご意見ください。

  • 同棲と婚約解消について

    昨年末に約2年同棲していた彼と別れました。 始めは地元の私の家でスタートしたのですが、途中で彼が他府県に転勤になり、生活は彼がなんとかするからということでついて行きました。もちろん結婚を前提という約束で、私の親には挨拶をしています。 ただ彼の両親には前の奥さんと離婚後もまだもめていて、弁護士にしばらく結婚はしてはいけない、とのことで会わせてもらえませんでした。ちなみにこの話は結婚の約束をし、同棲した後で聞かされたものです。 転勤してからは家賃と光熱費、食費は彼が出し、私は家事を全てやっていました。 でもだんだんと彼がいちいち文句をつけるようになり、ケンカになると嫌なら好きにしろと言うようになりました。冷静に考えても、私から出て行くようにしむけていたとしか思えません。 私は40歳ですし、仕事もうちも車も全てを処分して他府県までついていき、いまさら親にも言いづらくずっとがまんしていたのですが、昨年末に彼が「いたかったらいてもいいけど、結婚はしないから」とあっさり言ったのに愕然として、別れを決心しました。 彼の言い分では婚約は成立していないから、自分は何も悪くないの一点ばり。 ずっと結婚してくれると信じて一緒に生活していたのに、ひどいこともさんざん言われました。 いつか返すと言う約束で私が立て替えていた転勤の際の引っ越し費用約40万円を当面の生活のため返してほしいと言ったら、今までの生活費を引いたとかでたった2万円しか返してくれませんでした。 納得できません。 こんな場合でも婚約破棄や不履行等が成立し、彼に反省の場を与えることはできるでしょうか…ご回答どうぞよろしくお願いします。