• 締切済み

口唇ヘルペスについて

maria3939の回答

回答No.3

こんにちは。 口唇ヘルペスは私も持っています。 ヘルペスの原因になる菌は、人間はほとんど全ての人が潜在的に持っているものです。 私の母も慢性的に患っています。 女性には、辛い症状ですよね。 この、口唇ヘルペスというのは、体の免疫力が低下した時に発症しやすいと言われています。 風邪をひいていたり他の病気を患ってたりすると、併発しやすく、一度発症すると、癖になり繰り返し発症します。 さて、この頻度ですが、それは人それぞれです。 私の場合は、一年から二年に一度です。 忘れたころに…っていうやつです。 予防には、生活を規則正しく、栄養のバランスが取れた食事が一番だと思います。 症状があまりに酷いと、40℃前後の発熱がずっと続き頭痛もあり一見して風邪の症状と似ているため、病院によっては、ただの風邪と判断されてしまいやすく、風邪用の処方箋を出されてしまうこともたまにあります。 ちなみに、風邪の処方箋では全く効きません。 発症させないためには、まずはバランスのとれた食事です。 とにかく体が免疫力の低下にならないよう心がけることですね。 かかってしまったら、皮膚科へ行って専用の薬を早めに処方してもらうことです。 お大事にしてくださいな。

zou19
質問者

お礼

今回も特に疲れている様子はなく頭痛だけだったのですが・・。食事もちゃんとしているし免疫力がどうして下がったのかわかりません。