• ベストアンサー

インターネットだけ利用できるユーザーアカウント

富士通FMV LX70J、Windows XP(sp2)Home Edition を自宅で使っています。 子どもに時折パソコンを使わせます。子供向けのサイトでちょっと遊ぶ程度ですが…。 子どもは今、自分でInternet Explorerのアイコンをクリックして私が作ってあげた「お気に入り」をクリックして…と 決められた使い方以外の使い方をしません。 ただ子どもは親が気づかないうちに大きくなるので、それにつれてPCの中の他のファイルをいじらないとも限りません。 PCに入っているデータは子どもにとっては面白くないものですが、誤って削除されたりすると困るので、 専用のアカウントを作っておきたくなりました。(「自分専用」というのは嬉しいハズなので、その気持ちをうまく利用するつもりです) そこで質問ですが、Internet Explorerだけ使うことのできるアカウントなんて作れるものでしょうか。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

一応できなくは無いと思うけど色々設定が大変だと思うよ ただ単に作ったアカウント(制限ユーザ以外としての)とは別に必要な作業として考えられるのは ・スタートメニュー内のアプリの組み替え  これだけでは直接起動で使えるアプリが多いのでアプリそのものに対象アカウントでの実行権限を剥奪しておかなければならない ・データ保存場所の固定  デスクトップを読み取り専用にしてマイドキュメントのみ 等 ・各メディア使用時の挙動 とかかな。他にも(webの)フィルタリングの適用とかそういうのも要るかな。 ただ、HomeEditionでどこまで標準で設定できるやら・・・

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 日本語で書いてくださっているのに、考え考え読んでいる自分が悲しいです。 お詳しそうな方が“どうかな”と思うような内容ならば、私にとっては厳しい事な気がします。 でもせめて教えてくださった事の意味は勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

実質的に無理ですね。 フォルダやファイルにアクセス権を設定すれば可能ですが、Windowsの全ての実行ファイルに対してそれをするのは現実的ではないですから。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 現実的ではないですか…。 でも皆さんがせっかく教えてくださったので私の勉強の意味で「フォルダやファイルへのアクセス権の設定」だけは 調べられたらやってみようかなと思います。

回答No.1

IEだけ利用するアカウントを作成する、というのは不可能だと思われますが、 設定したプログラムを起動できなくしたり、指定したフォルダを閲覧できなくしたり するソフトも公開されておりますので探してみたらいかがでしょうか。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 Internet Explorerだけを利用できるようにする…ではなく、 他の事をさせないように設定する…なのですね。 私には難しいかもしれません。 でも教えてくださったようなソフトがある事は知りませんでした。見てみようと思います。