• ベストアンサー

インターネットだけ利用できるユーザーアカウント

富士通FMV LX70J、Windows XP(sp2)Home Edition を自宅で使っています。 子どもに時折パソコンを使わせます。子供向けのサイトでちょっと遊ぶ程度ですが…。 子どもは今、自分でInternet Explorerのアイコンをクリックして私が作ってあげた「お気に入り」をクリックして…と 決められた使い方以外の使い方をしません。 ただ子どもは親が気づかないうちに大きくなるので、それにつれてPCの中の他のファイルをいじらないとも限りません。 PCに入っているデータは子どもにとっては面白くないものですが、誤って削除されたりすると困るので、 専用のアカウントを作っておきたくなりました。(「自分専用」というのは嬉しいハズなので、その気持ちをうまく利用するつもりです) そこで質問ですが、Internet Explorerだけ使うことのできるアカウントなんて作れるものでしょうか。

  • sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

一応できなくは無いと思うけど色々設定が大変だと思うよ ただ単に作ったアカウント(制限ユーザ以外としての)とは別に必要な作業として考えられるのは ・スタートメニュー内のアプリの組み替え  これだけでは直接起動で使えるアプリが多いのでアプリそのものに対象アカウントでの実行権限を剥奪しておかなければならない ・データ保存場所の固定  デスクトップを読み取り専用にしてマイドキュメントのみ 等 ・各メディア使用時の挙動 とかかな。他にも(webの)フィルタリングの適用とかそういうのも要るかな。 ただ、HomeEditionでどこまで標準で設定できるやら・・・

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 日本語で書いてくださっているのに、考え考え読んでいる自分が悲しいです。 お詳しそうな方が“どうかな”と思うような内容ならば、私にとっては厳しい事な気がします。 でもせめて教えてくださった事の意味は勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

実質的に無理ですね。 フォルダやファイルにアクセス権を設定すれば可能ですが、Windowsの全ての実行ファイルに対してそれをするのは現実的ではないですから。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 現実的ではないですか…。 でも皆さんがせっかく教えてくださったので私の勉強の意味で「フォルダやファイルへのアクセス権の設定」だけは 調べられたらやってみようかなと思います。

回答No.1

IEだけ利用するアカウントを作成する、というのは不可能だと思われますが、 設定したプログラムを起動できなくしたり、指定したフォルダを閲覧できなくしたり するソフトも公開されておりますので探してみたらいかがでしょうか。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 Internet Explorerだけを利用できるようにする…ではなく、 他の事をさせないように設定する…なのですね。 私には難しいかもしれません。 でも教えてくださったようなソフトがある事は知りませんでした。見てみようと思います。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの設定のポイント

    お世話になります。 OSがXPホームエディションSP1のパソコン富士通FMV-BIBLO NB10ALを使っています。 これまでは私以外にパソコンを使う事は無かったので、ユーザーアカウント(というのですか?)を設定していなかったのですが、子供も小学生になり使う機会も今後増えて来ると思いますので、私と子供との二つのユーザーアカウントを設定しようと思います。 分かり易い設定方法と何か注意点等がございましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • マイクロソフトアカウントについて

    会社のPC(同期している)がマイクロソフトアカウント管理者で自分のPC(同期してない)がローカルアカウント(共にアドレスは違う) どちらのPCでもEdgeのお気に入りが同期していて自分のアカウントのアイコンも管理者のものなのが嫌で 会社のPCと自分のPCを関連させずに別々に使用したいんですが、会社のPCの方のアカウントからサインアウトか自分のアカウントをマイクロソフトアカウント管理者にしたらいいのでしょうか? こういう事に詳しくなく色々やってみましたが八方塞がりで困っているので教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コントロールパネル→ユーザーアカウントで

    コントロールパネル→ユーザーアカウントでパスワードを作成する。でアカウントにパスワードをかけたのに起動時にユーザー名を入力し、パスワードの部分は空白でログインしてしまいます。 ここでボクが設定したパスワードを入力しないとPCが起動しないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 Home EditionのPCです。

  • ユーザーアカウントを・・・

    何ヶ月か前にWindowsのUpdateをしたところ、それからPCを立ち上げる度にようこそ画面にアイコンがでるよになりました。自分一人で使っているので別に入りません。 前にユーザーアカウントを削除しようとしましたが、自分のアカウントを削除しようとすると、”アカウントを削除できるのはコンピューターの管理者だけですが自分自身のアカウントは削除できません。他のユーザーに削除を依頼する必要があります。”となり削除できません。 どなたか自分のアカウントを削除できる方法を知っておられる方教えて頂けませんか? OSはWinXPHomeです。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントの追加

    素人です・・・。XPのホームを使用しております。中学生の妹が使っていたPCのユーザーアカウントを追加して自分もPCをさわってみようと 試みたのですが、追加で作った自分のアカウントで インターネットに接続できません・・・。どなたか助けてくださいませ・・・。

  • 「他のユーザー」というアカウントの削除

    windows8.1のPCを以前修理に出す際にローカルアカウントを作成し、修理後にアカウントを消したのですが、PCを立ち上げる際に「他のユーザー」というのが表示されるため、毎回アカウントをMicrosoftアカウントを選択してからログインしなければなりません。 この「他のユーザー」というアカウントを削除できたりはしませんか? お手数ですが、どなたか「他のユーザー」の削除方法を教えて頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ユーザーアカウント消去

    他人にパソコンを譲る予定です。 リカバリーをすると、ワードエクセルが使えなくなると知りました。 自分の使っていたフォルダなどを消去すればオッケーだと知りましたが、ユーザーアカウントを消去してもワードエクセルは使えますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 ユーザーアカウントの削除

    Windows10 ユーザーアカウントの削除をしたいのですがうまくいきません。 ユーザーアカウント制御の画面で”このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか” 続行するには、管理者アカウントのパスワードを入力して「はい」を押すとのメッセージが出てきます。 パスワードが、間違っているらしく、その後の作業ができません。 このパスワードをリセットする方法を教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ユーザーアカウント制御

    富士通FMVのノート(VISTA)です、購入して3カ月経ちました。 3~4日前から、使用中に       JaBa (TM) SE RUNT       ユーザーアカウント制御   プログラムを続行するには、あなたの許可が必要です。     あなたが開始したプログラムである場合は、続行してください。               { 続行 } {キャンセル}    このようなウィンドウが30分おき位に出てきます。    その度に 続行 をクリックしなければならず、イライラします。    出なくなるようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうでしょうか?

  • ユーザアカウントが隠れてしまいました。

    機種:NEC LaVie PCLL9006D OS:WinXP ホームエディションsp2 今まで使っていたユーザアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 どこを弄ったのかは覚えておりません。すみません。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、[user1]とパスを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトに来ています。