• ベストアンサー

富士吉田の鎮火大祭(火祭)

8月26・27日に行われている「富士吉田の鎮火大祭(吉田の火祭り)」 を26日の夜に見に行きたいと思っています。 ただ27日が平日なので26日の内に北関東まで戻るのですが、 時間的に厳しいのかと思っており、車で行く事を考えています。ただ  ・近くに駐車場があるのか  ・祭りの日は駐車してよいのか  ・何時までに行けば駐車場が空いているか が全く分からず困っています。 もし上記の事が分かる方が居ればご教示お願い致します。 「こんなプランなら車じゃなくても」というご意見も歓迎です。 よろしくお願い致します。 (少々コメント・締め切りが遅くなります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2SC1815
回答No.1

こんにちは 火祭り当日はかなり大規模に交通規制がなされ、夕方頃には付近はかなり渋滞しています。祭りに来る人のための駐車場はあまりなかったと思います。 大きな駐車乗では、富士急ハイランドの駐車場があります。ここからだと、富士急行線で1駅の「富士吉田駅」が祭り会場に近いです。歩くと30分くらいはかかります。 この日、富士北麓公園では火祭りロードレースが開催され、こちらには大きな駐車場があるのですが、火祭りの会場まではかなりの距離があります。 鉄道利用ですと、富士急行線富士吉田駅を降りて、すぐに祭りの中心に近い 金鳥居ですし、便利だと思います。

参考URL:
http://www.fujigoko.tv/tdet.cgi?code=4680,http://www.fujikyu.co.jp/fujikyu-line/
-boya-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 直接車では行かない方が良さそうですね、、、 富士吉田に便の良い駅まで車で行くことにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。