• ベストアンサー

オイル交換

最近、自分の軽四のオイル交換の時期を少し過ぎてきてるなと思っていたら、車内のオイルの赤いランプがずっとではないのですが、信号待ちなどで、停車した時などにたまについたり消えたりしています。 いつも夫が自分で交換するのですが平日は仕事なので出来ないのですが、今週末の連休には交換できるのですが、あと何日かそのまま(ついたり消えたりの状態)でも大丈夫でしょうか、急に動かなくなったりなどは、しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.5

殆んどの車の場合黄色いランプはエンジンオイルの油面低下(オイルの量が不足)、赤いランプは圧力低下の警告になっています。 ※年式・型式によって黄色いランプが無い場合も有ります。 ※他のランプも含め、黄色は注意、赤は警告(緊急)になります。 信号待ち等で、エンジンの回転が下がった時に赤いランプが点くのはオイルが劣化して粘度が低下し、低回転時の圧力を保持出来なくなった状態がほとんどです。 恐らく、走り始めのエンジンが完全には温まっていない状態では、信号で止まっても点灯しないはずですし、停止中でもちょっと回転を上げればランプは消えると思います、これはオイルが冷えている時の方が粘度が高いと言う事であり、又オイルポンプがエンジンによって駆動されているからです、回転が上がれば圧力も上がる為にランプは消灯します。 特に、オイル漏れが酷い様な事が無ければ、又オイルゲージを点検してオイルが不足していなければ、週末に交換すれば良いと思いますが、折角気がついたのですから、早急にオイル交換をした方がトラブルを未然に防ぐ事に繋がると思います。

michiken31
質問者

お礼

ありがとうございます、車は平成7年と古いものです、高速もよく使いますしかなり遠いところへも、行ったりするので、オイルは劣化が激しいのかな、オイル漏れは無いようです。 早急にオイル交換してみます。

その他の回答 (4)

noname#60563
noname#60563
回答No.4

オイル警告灯が点灯するのはセンサー不良、後はオイルの量が少ない、もしくは流量不足などの時に正常な圧力から外れたら点灯するようになっています(量が有ってもシヤバシャバに成っているとか) 極端に言えばエンジン壊す一歩手前です(ほとんどの場合)今すぐにボンネット開けてオイルの量、粘度を見て(粘りが有るか)異常が有れば対処しましょう。 今すぐに行動を起こした方が良いですよ、もしオイルの量が極端に不足しているのであればエンジン壊します(オイル切らして焼き付いたらエンジン載せ替えか廃車です) 多少汚れが激しいくらいでは点灯することは無いです、常時点灯したらエンジン終わったと思っても良いくらいです(焼き付かなくてもダメージは有ります) どの程度の走行しているのか解りませんが、あまりにも量が減っていれば、すでにオイル上がりやオイル下がりなど有るのかも知れません(漏れがなければ) その辺りも含めてオイル交換の時には整備士に相談された方が良いかも知れませんね・・・

michiken31
質問者

お礼

ありがとうございました、心配なのでちゃんと専門の方に調べてもらうようにしたいと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

何らかの理由でオイルの量が減り、アイドリング等の低回転時にオイルの圧が出ていないので、警告ランプが点いていると思われます。  オイルのレベルを確認し、不足しているなら継ぎ足しましょう。  

michiken31
質問者

お礼

ありがとうございます、オイルの量を調べてみます。

回答No.2

オイルの警告ランプとオイル交換は全く関係ありません。 旦那さんと相談して、整備工場もしくはディーラーでチェックしてもらいましょう。 故障状態です。 原因によっては、エンジンが急に動かなくなる恐れもあります。

michiken31
質問者

お礼

ありがとうございました、夫に相談して早急に対処してみたいと思います。

• kensaku
回答No.1

それはオイルの量が減っている可能性があります。まあずっと点灯しっぱなしでなければ大丈夫だとは思いますが、早めに継ぎ足すか、交換したほうがいいでしょう。

michiken31
質問者

お礼

ありがとうございます、早急にオイルの量を調べてみます。 来年の春まで乗る予定ですので、そのまえに壊れたら大変ですので。