• 締切済み

アメリカの大学院

私は近い将来アメリカの大学院に行こうと考えているのですが、アメリカのどの大学院が良いかわかりません。というより未だ専攻も決めていないのですが..., そこでどなたかアメリカの大学院の学校名、また出願日や専攻などが全部が記載されているサイトご存知なかた教えてください。

• suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

• caldad
回答No.4

大学院に進学希望で、アメリカの大学に通っている子供がいます。やはり 前の回答者の方のおっしゃったように、専攻をきめることと、修士か 博士か、資格かといったことを絞り込まれる事が先決ではないかと思います。 現在専攻されている学科によって、大学院での専攻もある程度狭められて くるのではないでしょうか。 もしその分野がせばめられれば、US News & World Reportの大学院ランキングをみて目安にするということもできますが、専攻がきまらなければ、先に進みようがありません。 出願日は同じ大学院でもそのコースによって期限が違ったりするようですから念を入れて確認が必要のようです。 いわゆる、上位の大学院に入学希望の場合には、大学でのGPAは3.5 が最低線といわれているようです。

• erika710
回答No.3

アメリカのフロリダ州立の大学院に通っている者です。 よっぽどコーネル大やハーバード、プリンストン、イェール大、ペンステート、UCLAなどの有名大学を目指していないなら正直どこに入っても同じだと思いますよ。 専攻は早いうちに決めたほうがいいですが大学院によっては希望する専攻がない場合もあります。 例えばMBAを取得したいならMBAと州の名前一緒にタイプしてを検索すると沢山出てきます、しかし日本の検索では役に立ちませんのでYAHOO.COMなどで。 まずどこの州に行きたいか、というのを決めるのが先決だと思います。 大学院はGraduate schoolなのでその大学のホームページにあれば必ず載ってます。出願日は現地の学生と留学生と違いますので注意してくださいね! 私は卒業した大学と同じ大学院に通っていますのでキャンパスのイメージや手続きに問題ありませんでしたが、行きたいところが決まったら必要な書類を持って一度渡米(留学前に)してカウンセリングを受けてみるのもいいと思います。留学生を受け入れている大学院には必ず留学生用の事務所がありますので。 参考までに私が通っている大学院のHPを載せておきます。頑張ってくださいね!

参考URL:
http://graduate.ucf.edu/
suns
質問者

補足

ありがとうございます。まずは専攻から決めることが大事ですね・ 頑張ります・

• ryugaku
回答No.2

友達がGPAが悪かったけど、GMATの成績でカバーして入学できましたよ。

• vaio09
回答No.1

留学ジャーナル・オンライン http://www.ryugaku.co.jp/

suns
質問者

補足

ありがとうございます。質問なのですが、大学院に行く場合日本の大学のGPAは必要ですよね??