• ベストアンサー

彼は無理しているのでしょうか?

25歳の会社員(女)です。 付き合い始めて5ヶ月の彼がいるのですが来年度までは遠距離です。 それでも月に3回くらいは帰ってきてくれます。 彼が昇進試験の2次に受かりました。わかったのはおとといです。 「良かったね~」などとメールで喜んだのも束の間、3次試験の面接が再来週に迫っています。 その前から彼は「今週末帰るよ」と言ってくれていたのですが、メールで「やることがいっぱいあって大変。さっきも先輩に面接の練習してもらってた」とメールがきました。 無理させては可哀相だと思うし、受かってもらいたいので 「お休みは試験終わるまでお預けかな~今週は無理しなくていいですよ。」と送りました。 返事は「やだ!今週かえる!」と冗談めかした返事でした。 帰ってきてくれるのは嬉しいけど、無理させてるんじゃないかと心配で可哀相になります。 やっぱり無理してると思いますか? 一部始終を知っている女友達は「無理して帰ってくるように恩着せがましくしてあなたに有難がらせたいのかも」と言いますが、どうでしょう?「大変だ。大変だ」といわれると私も実際のところどうして良いのか悩んでもしまうのです。 皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理してるんだったら普通は帰ってこないと思います。 だって遠距離で月3回も帰ってきてくれるんですよね? 恩着せがましくしたいだけでそんなマメなことする人いませんよ・・・。交通費だって馬鹿にならないでしょうに。 彼は、純粋に質問者様のことが好きだから、会いに帰ってくるんじゃないんですか?? 平日にお仕事に試験対策、他にいろいろやることがあってすごく頑張ってるからこそ、休みの週末は質問者様の側で癒されたいんでしょう^^ 質問者様が「帰ってきて!」とワガママを言って帰ってきてもらってるならともかく、忙しいのに帰って来たがると言うことは、愛されてる証拠ですよ。 無理しないでと思う気持ちはよく分かります。 でも、心配ばかりするより、「週末は私とゆっくりしてリフレッシュして、また昇進試験やお仕事頑張ってね!応援してるから。試験終わったら(彼が好きなこと)しようね!」みたいに言った方が、彼もやる気が出て頑張ってくれると思いますよ^^

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不安ばかりが募りますがなるべく明るく待っていようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nina47
回答No.4

彼氏も子供じゃないんですから、無理だと思えば帰ってきませんし、 無理じゃないと判断したから「かえる」と言っているのでしょう。 あなたが「どうしても帰ってきて」と言ったなら無理させてるでしょうけど、 文面から見ると、彼が帰りたい気持ちのほうが強そうです。 きっと、大変で疲れた心をあなたと会うことで癒してほしいんでしょうね。 あなたは「忙しい中会いに来てくれてありがとう」という言葉だけで十分だと思いますよ。

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても落ち込んだり心配したりしてしまうのですが、気遣いを忘れないよう心がけます。

• kura-udo
回答No.3

なーんだ ノロケですか 彼氏の好きなようにさせたら良いでしょう

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノロケといえるほど落ち着いてもいられないのですが・・苦笑 ありがとうございました。

• akki1205
回答No.2

確かにそれなりに大変なのだと思いますが、それだけで頭をいっぱいにしたいわけではないのでは?つまり、忙しいからこそあなたに甘えたいと思うのでは? 仕事が忙しい時とかの方が、愚痴を聞いて欲しいってことないですか?

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の友達とわいわいも忘れないみたいです・・苦笑 ありがとうございました。