• ベストアンサー

年収とは?

自営業です。 税務署には  所得税青色申告決算書 所得税の確定申告書 の2点を提出してます。 年収は?と聞かれた場合、書面のどの欄の金額を答えればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

青申決算書の数字です。 特に、年収を低めに言いたい場合は青申特別控除後の所得額 (○43) を、高めに言いたい場合は青申特別控除前の所得額 (○45) を言えばよいでしょう。 「年収」という言葉に確たる定義はありませんから、適宜に使い分ければよいです。 「年商」などというと、仕入や経費を引く前の総売上高のことになりますしね。

angel-chan
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

所得の合計

angel-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。