• 締切済み

ソロツーリングテント

ソロツーリングテント選びで迷ってます。 現在、ロゴスのツーリングドームDXを使ってますが、 使用感に問題はないのですが、経年劣化でくたびれてきたので 買い換えようと検討しています。 検討中のテントは ヨーレイカ アルパインプリズム2F 小川テント アーディンDX-II モンベル クロノスドーム2型 の3種です。 このほかにも、良いテントがありましたら、 使用感など、お聞かせください。 リッタークラスバイクに積み込みますので 大きさや重量はさほど気にしませんが、 雨の日の使用感と結露は気になるところです。 雨の日は、移動せずにテント内で過ごすため 快適なテントが希望です。 使用する時期ですが、ほとんど夏場の使用です。 当方の身長は170センチ程度と大きいほうではありませんが、 雨の日の荷物の置き場所等を検討した結果 この3種で検討となりました。 皆様のご意見をお聞かせください 宜しくお願い致します。

• teva
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.1

他の候補を1つ。  モンベルのムーンライトです。 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=201000  このテントの特徴は、まず設営が簡単なことです。ポールは全てショックコードで繋がっていますので、展開してインナーテントを引っかけるだけで設営できます。  また、このテントは風通しが非常に良いです。「通気性」という言葉を使うと、テント生地の通気性の話と混同してしまうのでここでは「風通し」という言葉を使います。  開口面積が大きく対面にあるので、風が非常に良く通ります。ドーム型のテントでも最近はそのあたりの改良は努力されていますが、せっかくインナーに開口部を開けてもフライシートで覆われる位置だったり、なかなか抜群の風通し、というわけにはいきません。その点ではムーンライトシリーズのようなウェッジ型のテントが圧倒的に有利です。  さらに、構造上フライシートとインナーテントの間隔が大きいので、雨にも非常に強いです。その代わり耐風性には若干劣るのですが(フライが風を孕みがちになる)、山岳地帯の荒天下や台風でもない限り、致命的な弱点とはならないでしょう。事実、私も一時ムーンライト1型で山に登っていてかなりの荒天にも遭遇したのですが、このテントではダメだと思ったことは一度もありませんでした。  サイズは、他のテントは2型を選択されているようなので、このムーンライトも2型か、いっそのこと3型でも良いかもしれません。  ツーリングなどの用途では定番になっているモデルなので、一度検討してみることをお勧めします。

teva
質問者

お礼

さっそくの回答、 アドバイスありがとうございます。 モンベルのムーンライトは定番ですね。 たしかに、キャンプ場でもよく見かけます。 ムーンライトも視野にいれつつ、検討してみようと思います。