• ベストアンサー

軽井沢から新大阪までの運賃は?

現在大阪から軽井沢への旅行を計画していて、旅行先の軽井沢から戻るときだけ少し楽をしようと、特急や新幹線の乗り継ぎで帰ることを考えています。 調べたところ、東京経由で長野・東海道新幹線の乗り継ぎは料金が高すぎると考え、それで、軽井沢から長野新幹線で長野まで行き、そこから特急「しなの」で名古屋まで行き、名古屋から「こだま」で新大阪まで行こうと考えています(帰りの時間の都合上、長野発大阪直行の「しなの」にはどうしても乗れないのです)。が、その場合の料金はいくらになるでしょうか? 特急や新幹線を乗り継いだ場合は割引料金があると聞くのですが、計算の仕方がイマイチよくわかりません。 教えていただければ幸いです。m(__)m

• amary
  • お礼率72% (90/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

回答からどうしても外れてしまいますが… 私なら「しなの」ではなく「ちくま」を利用すると思います… 急行料金で帰れますし。運転日:長野発金曜土曜のみですが これだと軽井沢でゆったり遊べるのでお勧めですし。 早めに長野へ行って夕暮れの善光寺参りも乙かもしれません(途中下車できますからね) ちなみに 軽井沢発23:16→23:48長野着(新幹線指定席2300円) 長野発23:55→07:26大阪着(急行指定席1770円)乗継割引で880円 となります。大阪まで爆睡出来ますしお勧めです。 ちなみに乗車券は 軽井沢→[阪]大阪市内 経由地:新幹線・長野・信越・篠ノ井線・中央西・東海道 ¥7,980円ですね。切符購入の際上の経由地をきちんと言わないと戸惑う駅員もいらっしゃる様ですので是非メモしておいてください。 実際私の場合も乗車券一枚買うのに古めかしい本を持ち出して20分ぐらいかかりました。(私の場合は特別かもしれませんけどね…) 参考URLでは乗継割引後の価格で表示されます しかも経由地や“特急を使わない”と言う項目も選べるのでお勧めです。 良いご旅行を。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
amary
質問者

お礼

「ちくま」は、残念なことに同伴者に夜行に乗るのを反対されたのでボツになりました(^_^;) せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。 しかし、URLは大変参考になりましたので、こちらを参考にプランを練りたいと思います。貴重な情報提供ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.2

長野経由ですと、 (1)長野新幹線  の特急料金:2300円(軽井沢ー長 野間・指定・    ) (2)特急「しなの」の特急料金:1480円(長 野―名古屋間・指定・乗換割引) (3)新幹線「こだまの特急料金:2920円(名古屋―新大阪間・指定・    ) 料金計=(1)+(2)+(3)=6700円(全部指定の場合の料金)              =5420円(全部自由の場合の料金) ※ただし、指定席の場合(7/20~8/31)の期間中は、200円増し。乗換割引が効いている場合は、通常の料金(*2)に戻して、200円増し。

amary
質問者

お礼

自由席と指定席では、やはりかなり料金が異なるのですね。そこまで考えてなかったです…(笑)。情報ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 ヤフーその他の乗り換えのところで検索してみてはどうでしょうか? または、格安国内旅行を調べてみるのも手ですよ。周遊券なんてのがやすく済んだりします。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
amary
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。