• ベストアンサー

運賃が安くなる方法を教えてください。

名古屋~長野市~東京都内~名古屋のコースで,鉄道旅行する場合の運賃が安くなる方法があったら教えてください。長野までは,特急しなの,長野から東京までは,長野新幹線,東京から名古屋は,東海道新幹線の利用を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.2

この場合乗車券は名古屋市内-名古屋市内となります。 長野で1泊までなら「しなの」と「あさま」の特急券を同時に買えば「しなの」の特急料金が半額になります。裏技としては「あさま」を自由席とすれば翌日から有効とすれば翌々日も有効なので2泊までOKです。

mukutoto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 運賃が安くなる方法のほかに,特急券が割安になる方法まで教えて頂き,助かります。 丁度良い周遊券がなく困っていたので助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 JRの運賃は片道あたりの距離が長くなればなる程、運賃の値上がり方が小さくなりますのでぐるっと回る乗車券にすれば良いかと思います。 ○名古屋→金山 (経由:東海道・中央・篠ノ井・信越・北陸(長野)新幹線・上越新幹線・東北新幹線・東海道) ・片道乗車券:10820円 ・有効期間:6日 ・途中下車可能 ○金山→名古屋 (経由:東海道) ・片道乗車券:160円 ・有効期間:1日 ・途中下車不可 このように2枚の乗車券を窓口の駅員さんにお願いしてみて下さい。 なお、金山を境に2枚になっているのは、行きの時に一度通った金山駅を再び越えて名古屋方面に経路を伸ばすことができない為です。 金山を境に乗車券が2枚になっていますが、金山から名古屋までの乗車券を別に用意すれば、東京方面からの東海道新幹線で名古屋まで乗車することができます。 なお、名古屋から金山までぐるっと回る乗車券は経路上の途中駅で途中下車が可能です。長野や東京で下車される際も、乗車券の有効期間内でしたら一度駅の外に出た後も続けて旅行を継続することができます。 後は、名古屋~長野、長野~東京、東京~名古屋など特急に乗られる場合はその区間の特急券を購入して下さい。

mukutoto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 名古屋→金山(経由:東海道・中央・篠ノ井・信越・北陸(長野)新幹線・上越新幹線・東北新幹線・東海道),金山→名古屋の2枚の切符を買うという運賃節約の方法があるとは,全く知りませんでした。 良い知恵を授けていただきましてありがとうございました。