• ベストアンサー

運賃が安くなる方法を教えてください。

名古屋~長野市~東京都内~名古屋のコースで,鉄道旅行する場合の運賃が安くなる方法があったら教えてください。長野までは,特急しなの,長野から東京までは,長野新幹線,東京から名古屋は,東海道新幹線の利用を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.2

この場合乗車券は名古屋市内-名古屋市内となります。 長野で1泊までなら「しなの」と「あさま」の特急券を同時に買えば「しなの」の特急料金が半額になります。裏技としては「あさま」を自由席とすれば翌日から有効とすれば翌々日も有効なので2泊までOKです。

mukutoto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 運賃が安くなる方法のほかに,特急券が割安になる方法まで教えて頂き,助かります。 丁度良い周遊券がなく困っていたので助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

こんばんは。 JRの運賃は片道あたりの距離が長くなればなる程、運賃の値上がり方が小さくなりますのでぐるっと回る乗車券にすれば良いかと思います。 ○名古屋→金山 (経由:東海道・中央・篠ノ井・信越・北陸(長野)新幹線・上越新幹線・東北新幹線・東海道) ・片道乗車券:10820円 ・有効期間:6日 ・途中下車可能 ○金山→名古屋 (経由:東海道) ・片道乗車券:160円 ・有効期間:1日 ・途中下車不可 このように2枚の乗車券を窓口の駅員さんにお願いしてみて下さい。 なお、金山を境に2枚になっているのは、行きの時に一度通った金山駅を再び越えて名古屋方面に経路を伸ばすことができない為です。 金山を境に乗車券が2枚になっていますが、金山から名古屋までの乗車券を別に用意すれば、東京方面からの東海道新幹線で名古屋まで乗車することができます。 なお、名古屋から金山までぐるっと回る乗車券は経路上の途中駅で途中下車が可能です。長野や東京で下車される際も、乗車券の有効期間内でしたら一度駅の外に出た後も続けて旅行を継続することができます。 後は、名古屋~長野、長野~東京、東京~名古屋など特急に乗られる場合はその区間の特急券を購入して下さい。

mukutoto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 名古屋→金山(経由:東海道・中央・篠ノ井・信越・北陸(長野)新幹線・上越新幹線・東北新幹線・東海道),金山→名古屋の2枚の切符を買うという運賃節約の方法があるとは,全く知りませんでした。 良い知恵を授けていただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽井沢から新大阪までの運賃は?

    現在大阪から軽井沢への旅行を計画していて、旅行先の軽井沢から戻るときだけ少し楽をしようと、特急や新幹線の乗り継ぎで帰ることを考えています。 調べたところ、東京経由で長野・東海道新幹線の乗り継ぎは料金が高すぎると考え、それで、軽井沢から長野新幹線で長野まで行き、そこから特急「しなの」で名古屋まで行き、名古屋から「こだま」で新大阪まで行こうと考えています(帰りの時間の都合上、長野発大阪直行の「しなの」にはどうしても乗れないのです)。が、その場合の料金はいくらになるでしょうか? 特急や新幹線を乗り継いだ場合は割引料金があると聞くのですが、計算の仕方がイマイチよくわかりません。 教えていただければ幸いです。m(__)m

  • 神戸から長野へ

    夏休み中に神戸(駅は兵庫)から長野の善光寺に行くことを計画しています。 極力安くしようといろいろ考えたんですが、新幹線・特急を利用した現実的なルートを考えると 乗車券は兵庫~(山陽・東海道)~米原~(新幹線)~名古屋~(しなの)~長野で 神戸市内→長野(経由:東海道・新幹線・中央西・篠ノ井・信越)の単純往復、 特急券は米原→名古屋(ひかりorこだま)、名古屋→長野(しなの)の二枚でいいでしょうか? 他によいきっぷの買い方があればお教えください。 ちなみにバスは酔うので出来れば候補から外したいです。

  • 名古屋から新潟の運賃は?

    こんにちは。 過去の質問を検索させていただきましたが、よく分からなかったので質問させていただきます。 3月25日(火)~26日(水)に名古屋から新潟へ一泊旅行に行きます。 行き方を調べていたら、安くなる方法がいくつか見つかり、どれが一番良いのか分からなくなりました。 (高速バスは車酔いがひどいので除外しています) 質問なのですが、一筆書き切符というもの?で 名古屋駅→長野駅→新潟駅→東京駅→名古屋駅という経路で購入するとしたら 全部込みでの運賃はいくらになるのでしょうか?(乗車券と特急券の合計) 色々調べて安くなるみたいというのは分かったのですが、はっきりした運賃が分からなかったので・・・ 3月25日の一番早いJR特急ワイドビューしなので名古屋を出発して、帰りは3月26日の夕方くらいに新潟出発を予定しています。 帰りは早く帰りたいので新幹線でと考えています。 新幹線を使うと乗継割引というのがあるのでしょうか? うまく言葉に出来なくて分かりづらいところがあったら申し訳ありません。 出来るだけ割引を使って安く、帰りは短時間で帰れる方法がありましたら教えてください。 詳しい方、名古屋から新潟まで一筆書き切符で行かれたことのある方、 宜しくお願い致します。

  • 新幹線ができたら在来線がつぶれる?

    長野新幹線が開通したら、上田駅も千曲駅も軽井沢駅も信越本線の駅ではなくなり、高崎-横川が信越線で唯一残るだけ軽井沢-高崎は列車での移動はできなくなり、あとはしなの鉄道扱いで1枚の乗車券では作れなくなりました。例:名古屋市内-名古屋市内(しなの鉄道小諸佐久平、甲府、静岡東海道は不可、要長野新幹線)は不可 確かに、名古屋市内から群馬県へのアクセスは以前は東京、上越新幹線経由でしたが、長野からフル規格による新幹線なので特急しなのは長野乗り継ぎで半額、高崎へ時間は1時間程度余分にかかりますが安くいくことができるようになり、あと帰り東京経由にすれば名古屋市内-名古屋市内の乗車券で乗車券自体も節約になりましたが。 また、上田駅に行くのにわざわざ特急しなのを篠ノ井で降りてしなの鉄道を使う人など皆無ですし、 そういう意味で時間の節約の観点からいって新幹線はメリットはありますが、青春18きっぷなど対象外区間が増えるので新幹線ができたらデメリットも当然でますよね。 で、今度は長野市内から新潟県へのアクセスは妙高高原か足滝か平岩(ほとんど列車はない)になっていて(長野新幹線は群馬県を途中通過するので割愛しますが)、また、名古屋市内から新潟県へのアクセスは新幹線抜きなら東海道線経由は時間がかかりすぎるので、大きく分けて、富山駅から北陸本線経由か長野から妙高高原と長野から足滝経由3種類ですよね。(高速バスの経路は名駅I.Cから楠JCT、小牧線で中央道-岡谷JCT長野道更埴上信越道-直江津JCになっているはず) だとすると新幹線ができたら18きっぷでのアクセスは北陸線も妙高高原も不可になり、足滝経由になってしまいますよね。 えちごときめき鉄道が間に入る場合は1枚での乗車券も不可、名古屋市内-名古屋市内はだめなんですよね?ほくほく線はOKなのに・・・・ 長野ー直江津は要新幹線? 在来線希望なら足滝経由??? 新幹線建設は単に特急料金でボルための手段、赤字路線を廃止か第三セクター化するためにするだけはっきりいって意味のない政策でしょうか?

  • 名古屋~長野

    今度、長野に行く予定をしています。 新幹線で名古屋まで行き、特急しなのに乗り換えるのですが、名古屋のおりたホームから特急しなのに乗り換えるまでが不安なんですが… すぐに乗り継げるぐらい分かりやすいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 東京経由新大阪-長野のJR料金を教えてください

    新大阪から東京経由で長野へ新幹線利用で往復する場合の料金を教えてください。 利用期間は9月平日の3日間です。 乗り換え案内で検索したところ、 運賃 新大阪~長野 10500円、 指定席特急券 新大阪~東京 5340円+東京~長野 3880円でした。 これ以上安くなる方法はありませんでしょうか。 その他の情報としては、JR東海のEX-ICを持っています。 安くなるのであればJR東日本のえきねっとも利用しようと思います。 名古屋から「しなの」を利用すると安いのですが、費用によっては揺れが 少ないルートにしたく、ご質問する次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 信越線としなの鉄道2

    http://okwave.jp/qa/q7250475.html の続きです。 しなの鉄道は連絡運輸してないみたいなので長野経由の片道乗車券 豊橋→岡谷→松本→篠ノ井→長野(新幹線)→東京 を買うことにしました。 そこで、この乗車券の篠ノ井→長野→上田の区間を放棄して (しなの鉄道経由で移動。しなの鉄道の切符は別途購入します) 上田から乗ることはできると思いますが、この場合 長野~上田の新幹線特急券は不要でしょうか? 乗車券と特急券を別で買えば特に問題ないと思うのですが、 実は今回、レール&レンタカーで購入する予定です。 これですと特急券も1割引になりますが、乗車券と一緒に 購入しないと割引は効かないですよね? JR線が新幹線しかない経路の乗車券でも、実際に乗車する 区間のみの特急券の購入で良いのでしょうか?それとも 長野~上田(放棄)、上田~東京と2枚の特急券が必要でしょうか?

  • JR運賃計算の特例?

    郡山を出発して長野、甲府、東京の訪問先を回って帰って来ます。 長野までは東北、上越、長野新幹線に乗車、長野からは信越本線、篠ノ井線、中央本線を経由して東京へ、東京からは東北新幹線に乗る予定です。 この場合、特急料金等を除くJR運賃は総延長914kmに見合う11340円と考えて間違いないでしょうか? 郡山~大宮間で往路と復路が重複しているのが少し気になるのですが、もし違っていたら、このような場合の正しい運賃計算の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 切符一枚購入 名古屋→東京→長野→大阪

    JRの切符で、名古屋→東京→長野→大阪と言う区間を一枚の切符で買えますか? 東海道新幹線で名古屋から東京へ出て一泊し、翌日、長野まで新幹線で行きまた一泊し、更に翌日中央本線で名古屋間で行き、東海道新幹線に乗り換え新大阪まで行くという場合なのですが、どうでしょうか? 起点駅をもう一度途中で通ることに成るのでどうかなとは思うのですが、続けた買い方が出来れば運賃が押えられますので・・・ ご存知の方、宜しくお願いいたします。 もしくは、もっと良い知恵ありませんか?

  • 途中下車って…

    東京から長野に向かうのですが 久しぶりに軽井沢も寄りたいなぁと思ったので2つ質問させてください。 1、東京→長野:経由新幹線の切符で横川駅まで行って途中下車できますか? 東海道線なら新幹線を出て途中から東海道線と言う方法もとれるかと思うのですが 長野新幹線は途中から第三セクタなので気になっているんです。営業キロ・運賃共 軽井沢→長野は異なるので… 2、途中下車して重複しないように先の駅に行って再乗車は認められますか? 例えば大阪→東京と言う切符で名古屋で途中下車して金山から乗れば 名古屋→金山を利用しないだけだから問題ないかなぁと思っているのですが… プランとしては横川駅途中下車、JRバスで軽井沢へ向かい(別料金を支払う) 新幹線で軽井沢→長野ができたらいいのになぁって思っているんです。 東京→軽井沢。軽井沢→東京の新幹線切符は高いので… このプランが有効か無効か教えてください。お願いします。