• ベストアンサー

「素敵な文章」を教えてください。

検索しても見つからなかったので質問させていただきます。 学校の文化祭で何らかの文章を朗読することになりました。 その文章は詩、本、物語、映画の台詞、歌詞、コントなどなんでもいいので「素敵な文章をみんなで発表する」というテーマで決めなければいけません。 ですが、経験が足りずなかなかよい文章が思い浮かびません。 人数は20人程度ですが、その中でもいくつかグループに分けて身振りを交えながらするそうです。 本当は自分で考えなければならないのですが、みなさんの知識をかしていただければ幸いです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinzoo
回答No.3

うーん。 こういうところでの答えはあくまで参考であって、 やはり実際に自分が良いと思うものを 記憶の中から掘り起こして使うほうが、 今後のあなたのために成ると思いますし、 将来のあなたにとっては悩んだことも含めいい思い出になると思います。 ので、私は特に紹介するものはありません。 ただ、記憶を掘り起こす助けになれば・・・ ・あなたの好きな本、歌、映画はなんですか? ・その本や歌や映画の好きなところはどこですか? ・そこに、印象的な文章はありませんか? こんなところでしょうか。 ただ単に好きなものでもいいですが、 悲しいけど印象に残っている、という作品でもいいでしょう。 (明るい作品なら、表情も身振りも明るいでしょうし、 悲しい作品ならその逆になるでしょう。 でも、どちらも自分達の伝えたいメッセージであれば、 強く、はっきりと伝えられると思いますよ。)

greengire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を考えるにあたって一度は自分の好きな本、詩って何だろう?とは考えたのですがなかなか出てこなくて質問させてもらいました。 もう一度自分の好きなものと照らし合わせて考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• newbranch
回答No.2

たとえば、今流行の千の風になってはいかがですか? 良い詩だと思いますよ。

greengire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「千の風になって」は私の祖父がなくなってから何だか妙に心に響きます。

• tappara
回答No.1

有名どころではありますが僕の好きな 谷川俊太郎の詩を2つほどのせておきます。 なにか残るものがあったら是非どうぞ。 http://kazenona37.gozaru.jp/5.html http://kazenona37.gozaru.jp/5.html

greengire
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 素朴というか素直な詩で私も気に入りました。 「朝のリレー」ではカムチャッカ、メキシコ、ニューヨーク、ローマの登場人物がいるので仮装して朗読してみたら面白そうですね。