• ベストアンサー

「素敵な文章」を教えてください。

検索しても見つからなかったので質問させていただきます。 学校の文化祭で何らかの文章を朗読することになりました。 その文章は詩、本、物語、映画の台詞、歌詞、コントなどなんでもいいので「素敵な文章をみんなで発表する」というテーマで決めなければいけません。 ですが、経験が足りずなかなかよい文章が思い浮かびません。 人数は20人程度ですが、その中でもいくつかグループに分けて身振りを交えながらするそうです。 本当は自分で考えなければならないのですが、みなさんの知識をかしていただければ幸いです。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.3

うーん。 こういうところでの答えはあくまで参考であって、 やはり実際に自分が良いと思うものを 記憶の中から掘り起こして使うほうが、 今後のあなたのために成ると思いますし、 将来のあなたにとっては悩んだことも含めいい思い出になると思います。 ので、私は特に紹介するものはありません。 ただ、記憶を掘り起こす助けになれば・・・ ・あなたの好きな本、歌、映画はなんですか? ・その本や歌や映画の好きなところはどこですか? ・そこに、印象的な文章はありませんか? こんなところでしょうか。 ただ単に好きなものでもいいですが、 悲しいけど印象に残っている、という作品でもいいでしょう。 (明るい作品なら、表情も身振りも明るいでしょうし、 悲しい作品ならその逆になるでしょう。 でも、どちらも自分達の伝えたいメッセージであれば、 強く、はっきりと伝えられると思いますよ。)

greengire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を考えるにあたって一度は自分の好きな本、詩って何だろう?とは考えたのですがなかなか出てこなくて質問させてもらいました。 もう一度自分の好きなものと照らし合わせて考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

たとえば、今流行の千の風になってはいかがですか? 良い詩だと思いますよ。

greengire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「千の風になって」は私の祖父がなくなってから何だか妙に心に響きます。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

有名どころではありますが僕の好きな 谷川俊太郎の詩を2つほどのせておきます。 なにか残るものがあったら是非どうぞ。 http://kazenona37.gozaru.jp/5.html http://kazenona37.gozaru.jp/5.html

greengire
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 素朴というか素直な詩で私も気に入りました。 「朝のリレー」ではカムチャッカ、メキシコ、ニューヨーク、ローマの登場人物がいるので仮装して朗読してみたら面白そうですね。

関連するQ&A

  • 「一期一会」に関するフレーズを募集します

    「一期一会」とテーマを決めて、学校の文化祭でゲスト発表をすることになりました。 現在のところ、映像に合わせて一期一会に関する様々なフレーズをテロップで出していくことを想定しています。 皆様の知っている「一期一会/出会い」に関係する文章がありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? 名言や格言、音楽の歌詞や詩、出会いをテーマにした物語や絵本など、媒体や原文は何でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 詩を朗読する時にバックで弾く曲について…

    ★★★観覧ありがとうございます★★★ 来週の金曜日(10月30日)に,私の学校で文化発表会があり、 私達生徒会執行委員は文化発表会で詩を朗読することになりました。 そして私が何かバックでピアノを弾くことになったのですが、良い曲が思い浮かびません。 ★3分弱くらいの曲(リピートできると嬉しいです) ★詩の朗読に合うようなゆったりした曲 ★楽譜が手に入りやすい曲(楽譜をネットでDLできそうな…) 上の条件に当てはまる曲は、何かないでしょうか。 練習期間があまりないので、ソナチネくらいのレベルが望ましいです; 何か思い浮かんだら、回答お願いします!

  • 英語の言葉♪

    みなさんが本や映画など、または日常で誰かに言われた言葉・感動された、詩・台詞・歌詞などがございましたらどうぞ教えて下さい。 ちなみに、日本語意味も付け加えてください。 どしどし投稿お願いします☆

  • 谷川俊太郎「朝のリレー」CM

    私は谷川俊太郎さんがとても好きで、 卒論の時もテーマに取り上げたほどです。 しかも、谷川さんが好きになったきっかけの詩が、 現在ネスカフェのCMで使われている「朝のリレー」でした。 そこで、もしわかる方がいれば教えて頂きたいのですが、 あのCMで詩を朗読しているのは、 一体誰なのでしょう。 深津絵里さんなのではないかという意見が出ているのですが。 皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 学校祭で‘名探偵コナン‘をテーマにやるのですが・・

    高校の文化祭で私たちのクラスは‘名探偵コナン‘をテーマに(いろいろもじったりして)なりました。 文化祭はクラスの発表として、ダンスや劇やゲームなどをやります。 テーマは決まったのですが、具体的になにをやるのかはまだ全然決まりません。 コナンだから、謎ときゲーム・・・・?生徒が役になりきって短い映画・・・?場所は体育館でかなりのスペースが使えます。クラスは40人ほどいます。 クラスのダンスは必ずやるもので、でもコナンがテーマのダンス・・・? やっと決まったテーマなので、テーマの変更はないと思います。 みんな漠然とした構想はもっているのですが、なかなか具体的に決まりません。 文化祭まで約1カ月です。 みなさんのアイデアをききたいです。 よろしくお願いします。

  • この文章を英語にしてください

    この文章を英語に訳してください。 今、ここでは、ダンスの練習をしています。 このダンスは、文化祭の途中にパフォーマンスとして発表します。 毎日、朝早くから練習し、昼休みにも練習します。 パフォーマンスは文化祭のなかで最も大きな見せ物の一つで、みんな、真剣に練習しています。 クラスごとに練習していて、これは、1組の練習です。

  • 時と想いを感じる詩を探しています。

    SEIKOのCMに使われた、「一秒の言葉」のような、 時と想い(思いやり)を感じる詩を探しています。 歌詞や、映画の台詞等でも構いません。 自作の詩等でも、教えて頂けると嬉しいです。 他に例をあげると ACの、「こころ」はだれ にも見えないけれど 「こころづかい」は見える 等が好ましいです。直接的に、「時」の描写は出て来なくてもOKです。 宜しくお願い致します。

  • 面白い(楽しい)英詩を知りませんか?

    中学2年生の女子ですが近いうちに友達と英詩のスピーチコンテストに出場します。 そこでせっかく皆さんの前で発表するのなら会場にいらしたかたに笑っていただき 楽しんで聞いていただきたいと思っています。2人でやるので掛け合いのコントのようなものでもいいなと思っているのですがなかなか見つかりません。 どなたか(1)楽しくて(2)二人で身振り手振りをつけて表現でき(3)覚えやすく(4)発表しがいがある お勧めの英詩を教えていただけませんか??すべての条件がそろっていなくてもかまいません。お勧めをお教えくださると助かります。

  • 映画「ショコラ」をご存知の方に質問です。

    映画「ショコラ」をご存知の方に質問です。 ↓はGARNET CROWという音楽グループの「マージナルマン」の歌詞なのですが、この歌詞は映画「ショコラ」を元に書いたと思うでしょうか? http://yj.pn/13dl0B 作詞 AZUKI七 歌詞を読んでいたら映画を思い出したもので。 もしくはもっと相応しい物語を知っていれば教えてください。 個人的には「ハーメルンの笛吹き男」よりは近いと思います。 ちなみにこの歌詞に元ネタがあると決まっているわけではありません。が、GARNET CROWの歌詞には映画や本の物語を元に書かれたものがあります。 よろしくお願いします。

  • 文章を考えてください。

    明日体育祭なのですが、私のグループは一枚の大きな絵(ベニヤ4枚分)を描き、 それについての発表をすることになりまして、一緒に文章を考えて欲しいのです。 絵自体は、黒い背景に魔法陣が浮かびあがり、中央に緑色(チームの色が緑なのです) のドラゴンが羽ばたきながら咆哮しています。 この絵の説明? からチームへの激励、応援に繋げたいのですが、いい文章が浮かびません。 一応、 ○魔法陣≒円陣、皆で力をあわせて優勝しよう! ○このドラゴンのように力強く羽ばたき優勝しよう! という所まで考えたのですが、膨らませられず…。 どなたかよい文章を考えてください! よろしくお願いします!