• ベストアンサー

突然カタツムリが現れました

マンションの4階、ベランダでガーデニングをしています。 今朝、水やりの時に、 2つの鉢に小さなカタツムリを各1匹ずつ発見しました。 ガーデニングを始めて3年ぐらいになりますが、 カタツムリは初めてです。 発生した鉢はもう2年以上、 土を入れ替えたり足したりしていないので、 土に卵がついていたとは考えにくいと思うのですが、 どこから発生したのでしょう? カタツムリは駆除した方がいいですか? その鉢の隣のプランターは毎年ナメクジだらけで 今年も駆除の毎日ですが、ナメクジとは関係ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33959
回答No.1

カタツムリは 1% カフェインで死にますので お茶やコヒーかすでもまくといいです。

cha226matsu
質問者

お礼

そうなんですか! やっぱり駆除した方がいいんですね。 お茶やコーヒーかすなら毎日出るので、 早速やってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

以前団地の5階に住んでいました。 うちもある時突然プランターにカタツムリが・・・なんてこと有りましたよ^^;不思議な生物ですよねカタツムリ・・・。 カタツムリがいてもあまり気にしていなかったのですが、気が付けばいなくなっていたりして ヒョッとするとナメクジ駆除の薬品で 一緒に退治してしまっていたのかもしれません。。。   今 駆除剤が手元にあるので見てみると、 “ナメクジ・カタツムリ退治に”とあります。 どうも カタツムリも害虫のようです。 やはり ナメクジの薬で一緒に死んでしまうようですね。

cha226matsu
質問者

お礼

やはり、どこからともなく現れるものなのですね。 むむ~っ! カタツムリが害虫だということはわかりましたが、 ナメクジより生き物っぽくて可愛らしいので 駆除するのをためらっちゃいますね。 虫カゴで飼ってみてもいいかな。 ちょっと考えてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

お茶で ナメクジも 同様に死にます

cha226matsu
質問者

お礼

やはりカタツムリとナメクジは仲間なんですね。 ナメクジ、毎朝割り箸でつまんで一匹ずつ駆除しているので、 見落としもあったりしてキリがないんですよね~。 今夜さっそくお茶がらを仕込んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• sanni
回答No.2

ナメクジもカタツムリも、四次元生物だと言われていますし、私もそう思います。 よく、突然そこに居るんです。 御希望のお答えでなくてすみません。 (^^ゞ

cha226matsu
質問者

お礼

昨日までは影も形もなかったんです。 ホント、何とも不思議なんですよね~。 本当に四次元からやって来たのかも!?