• 締切済み

黒い小さな虫がチューリップに

ベランダでチューリップを鉢に10本ほど植えていますが、茎が伸びてそろそろ花が咲いてきたときに、茎にびっしりと虫がついているに気づきました。実は以前からついていたのですが、あまりに小さな点のようなので、てっきり、水やりの時に水がはねて土が茎についたのだとばっかりおもっていたのです。それくらい小さな点のような虫です。(土の粒がついているようです)かなりたくさんついてますし、ベランダの床にもいます。他の鉢植えにはまだ移っていないようですが、ほっておくと時間の問題だと思いますので、駆除したいのですが、どうすればいいでしょうか。これはなんという虫でしょうか? また、別のプランターに植えてあるパンジーの茎には白い細かい虫のようなもの(幼虫?)がたくさんついてます。これも同じ虫でしょうか?この駆除の仕方も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijuroku
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.1

こんにちは チューリップには特に目立った被害はないのですね? 黒い虫は、たぶんアブラムシではないかと思うのですが、チューリップに被害が無く、小さい虫がいるならば、アブラムシかダニが考えられますが、ダニは赤い色か白い色をしています。(ダニはアブラムシよりも小さい) 黒い虫は動きが遅いですか?また、ティッシュペーパーなどで軽く拭いてみると、虫はつぶれずにそのままついてきますか?(固い虫かどうかと、いうことです) アブラムシならば、普通の殺虫剤を散布します。たとえば、スミチオン乳剤(1000倍)、オルトラン水和剤(1000倍)が一般的です。もっとよく効く農薬として、モスピラン水溶剤(2000倍)、コテツフロアブル(2000倍)などもあります。 白い虫ですが、黒い虫と形は一緒ですか?一緒ならば、黒い虫の子供です。同じ用に農薬散布して下さい。 アブラムシは、黒・緑・白・桃色など種類によっていろいろな色をしています。 アブラムシは作物の汁を吸っています。これ自体は、作物に大きな影響はないのですが、この時ウイルスを感染させる場合がありますので早めに、駆除した方がよいです。アブラムシが付くということは、チューリップ自体は健康で肥料が良く効いた状態だと思われます。虫が早くいなくなれば、いいですね。参考にして下さい。

nekochane
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 チューリップには目立った被害はないようです。ただ、あまりにぎっしりついているので気持ち悪くて。黒い虫は動きが遅いです。ティッシュで拭くと、虫はつぶれます。つぶれたときに濃い緑色と赤の色がでます。確かに白い虫はこの黒いものの幼虫のようです。良く見たらチューリップのところにもたくさんついてました。アブラムシとかんがえていいのですね?さっそく殺虫剤を買って来ます。

関連するQ&A

  • チューリップ発芽

    半月程前にチューリップ球根を鉢植えにして、全く日の当たらない窓外に置いていました、今朝鉢の土が乾燥してはいけないと思い、水やりをしようとするとチューリップの芽が出ていました、そのまま外に置いていて良いのか、それとも室内にいれて成長さすのが良いのか迷っています、鉢植えの方法が悪かったのでしょうか、最初土にタップリ水を含ませたのがいけなかったのでしょうか、とりあえずどうすれば良いでしょうか、それともこの球根は諦めるしかないでしょうか

  • チューリップの葉が焼けたようになってしまいました。

    オランダ産のチューリップを鉢植えにしました。 2階のベランダの日当たりのよいところにおいてあります。 水遣りは 冬のうちは一週間に二度。 芽が出てからは二日に一度やっています。 3月の始めには芽を出したのですが なぜか干からびたような 葉になり 一向にのびのびと育ってくれません。 使用の土は赤玉土7:腐葉土3 南関東です。 チューリップを鉢植えで育てるのは初めてです。 今からでも立ち直らせてやることができるでしょうか? 経験者の方 教えてください!

  • 根きり虫対策 ありませんか?

    今まで 元気だったラベンダー他 鉢植えが全滅しまして、新しく植えなおすことにしました。原因は 根きり虫だったようで 鉢の土から ぷりぷりした幼虫が1鉢に2~3匹でてきました。 根きり虫対策に何か良い方法がありましたらお教えください。こんなこと初めてだったので 水が足りないのか PHが良くないのか 今年の暑さに負けたのか いろいろ心配しました。 当方は ベランダの鉢植えです。日当たりは 西日がばっちりあたり 朝日があたりません。すぐ近くに山があります。よろしくお願いいたします。

  • 根をほぼ喰われたミニバラの管理方法について

    お世話になります。 長方形プランターに植えていたミニバラ5株の葉が急にほとんど落ちてしまい、慌てて様子を見たところ、株がグラグラしており、ちょこっと引っ張ると、すっぽり抜けてしまいました。全ての株の根が、ほとんどありませんでした。 プランター内の土をかき回したところ、1つのプランターから50匹以上も白い幼虫が出てきました。カミキリムシの成虫が少し前に大量発生していたため、カミキリムシの幼虫だろうと思います。 プランター内の土は天日干しにして、1匹1匹、幼虫を駆除し、念のため土にはオルトラン粒状を混ぜておきました。また、他のすべての鉢植えにもオルトラン粒状を散布し、たっぷり水をやっておいたところ、翌朝には数えきれないくらいの幼虫が土から出てきていたので全て駆除しました。 ミニバラは、3株はダメそうです。2株は何とか生きてくれていますが、根がほとんどなく、葉もほとんどなく、緑色の茎が残るばかりです。よく見ると、その緑の枝の節のところどころに、小さな小さな芽があるようです。 これらのミニバラを清潔な土に植え替えた後の管理方法についてアドバイス頂ければ幸いです。 ・冬剪定のように、地際から切る? ・剪定せず新芽が展開するまで半日陰で管理する? ・液肥や置肥をする? ・水遣りを控える? ・その他? よろしくお願いいたします。

  • プランターの虫

    さっきプランターの花の植え替えをしました。 終わった花の茎を持って引っこ抜いたら、ミミズらしき虫が5匹くらいくっついてました。 プランターに残った土も古くなっているので、根っこ等の掃除をしようと思い新聞の上にあけたのですが、30センチ×15センチくらいの小さいプランターなのに、細~いミミズが20数匹出てきました。 まだまだいると思います。(20匹から数えるのをやめたのです) この土、どうしたらいいでしょうか(><) ミミズごと戻せばいいのでしょうか(><) ちなみに置き場所はマンションのベランダなので畑に置いておくとかができません。 透明ぽいピンクの細長い虫で、帯があるので多分ミミズと思いますが、違う虫だったら全部取ってしまわないと・・・と思うのですが、とりきれません(><) 今までこんなに虫がついたことがなくて、アブラムシとかなら手で駆除していたのですが、ミミズはどうも苦手です。 1、2匹じゃないので困っています。 ミミズってこんなに大量発生するんでしょうか?

  • パンジーの花を食べる虫

    パンジーの花を食べる虫がいるのですが目に見えません。  プランターにはナメクジがいたので、ひとつひとつ取り払い、ナメクジ用の駆除剤も撒きました。  玄関にあるプランターのパンジーはその後無事でいるのですが、裏庭のプランターと地面に植えたパンジーは毎日食べられています。  そこにもナメクジ駆除剤を撒いてあるのですが効果がありません。 ナメクジは見当たりません。  他の虫も見えません。  どうしたらいいでしょうか。  地面にパンジーと一緒に植えてある他の花は食べられていないのです。   どなたか助けてください。

  • チューリップ

    クリスマスごろにチューリップの鉢植え(5~6本植わっていました)をいただいたのですが、すべて咲き終わってしまいました。これから伸びそうなつぼみもありません。 咲き終わったものは花の部分を摘み、今は葉と茎だけの状態なのですが、これからどうすればよいのでしょう? 水やりは?日光は?掘り起こして球根を取っておくと来年も咲くのでしょうか?その場合は次はいつ頃植えるべきなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • まる虫(たま虫?)の駆除法を教えて下さい。

    花壇に、まる虫が異常発生しました。 土の上はもちろん、植木鉢や石を除けると、その形通りびっしりいます。 パンジーなどの背の低い植物は、花まで殆ど食い荒らされてしまいました。 駆除法を御存じの方、どうか教えて下さい。

  • ミニトマトに虫・・・??

    ベランダでミニトマトを育てています。 まだ花が咲いてもいないのですが、 今朝、ミニトマトの茎に大量の「突起」があるのを見つけました。 高さ数ミリの、モンシロチョウの卵のような形の突起です。 虫の姿は確認できなかったのですが、 別の株の茎で、表皮(というと変ですが)が破られたorはじけたようになっているところもみつけました。 これはミニトマトの特徴ですか? それとも何か虫でしょうか。 虫だとすれば、どのような対策が必要でしょうか。 いくつかプランターがありますが、ひとつのプランターのみ、このようなものが見られます。 (同じプランター内の株はすべてなっています) 初心者ですので、くだらない質問でしたらごめんなさい・・・ 見た目が結構グロテスクなのでびっくりしてしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。 P.S.同じベランダで花も栽培しており、そこに付いたアブラムシ駆除の薬はちょくちょくまいています。

  • 観葉植物の土に小さな跳ぶ虫

    数年前から育てているドラセナなのですが、今日水やりをした瞬間、 土に小さな白っぽい虫がピチピチと跳んでいました。びっくりして よく見ると、土に無数の1mm位の細長く白っぽい虫がうごめいて いたのです。。鉢の受け皿にもたくさんいました。 あわててベランダに出したのですが、この虫は何なのでしょうか?! 又、適切な退治方法がございましたら是非お教え下さい!