• ベストアンサー

動画撮影にて、ホワイトバランスを白熱灯のままで。編集することは可能でしょうか?

動画撮影にて、ホワイトバランスを白熱灯のままで撮影したので、動画の色味が青っぽくなってしまいました。 これを編集で、普通の色合いに修正させることは可能でしょうか? 可能なら、その方法や、おすすめのソフト、など教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

ある程度の修正は可能なのですが、普通の色合いにまで戻すのは難しいです。 青みの軽減は十分出来るのですが、赤みの情報が少なくなっていますので、人肌など の再現まではかなり厳しくなってきます。 基本的に色調補正となりますので、多くの動画編集ソフトで対応しています。 お手持ちの編集ソフトでも対応しているかもしれませんので、ぜひご確認ください。 フリーですと、"AviUtl"辺りが有名でしょう。 本体の開発は休止していますが、プラグインの方は積極的に開発されています。 # http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 市販の製品ですと「TMPGEnc 4.0 XPress」が非常に扱いやすく多機能です。 # http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html