• ベストアンサー

日本経済の発展要因

東南アジア諸国のなかでも日本が最も早く先進国入りを果たしたのは何故でしょうか? 楠木正成あたりの人物、鎖国政策、植民地との関係などが起因しているのでしょうか。書物なので調べてみましたが、いまいち抜けきれません。 自由な考察をお聞かせください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootttt
回答No.2

まず、当時の日本はアジアというか、非西洋諸国の中で最も進んだ国でした。 ・徳川幕府の官僚組織は欧米よりも進んでいたくらいです ・国民の高い教養(当時の識字率は世界一水準等) ・海外の貿易商と遣り合える発達した商人層 つまり、大砲の殺傷力や工場の生産性では負けていても頭のレベルは対等だったわけです。 他の国が西洋より200年遅れているとすれば、日本は60年くらいしか遅れていなかったようなものですね。 ですから日本は西洋から流れ込んでくる新しい知識を次々と吸収することが出来ました。そして新たに得た概念を次々に日本語化していきました。経済、自由、平等、権利、義務、宇宙、進化これらは全て当時の日本人が作った言葉です。そしてこれらの言葉は中国に輸出されて中国でも使われています。 中華人民共和国の2/3、人民も共和国も、日本人が古典から引っ張り出した言葉に新たな意味を吹き込み作り上げた言葉です。 また ・清という大国の陰に隠れていて影が薄かった。西洋諸国は日本を植民地にしようとは余り考えていなかった。 ・徳川幕府の度重なる程よい失政 ・倒幕勢力の奇跡的な勝利 ↑のような運が良かったというのもあるのでしょう。 幕末当時の幕府と藩と西洋のやりとりを詳しく説明しているサイトがあるので紹介します。ここでは主に幕府と藩の関係を記していますが、当時の日本がどんな情勢だったのか幕末とはどういう時代だったのかがよく分かると思います。 維新の風雲財政録 幕末編 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/zuihitu.htm

その他の回答 (3)

• hisakaki
回答No.4

現在の経済の基は拡大再生産とすれば、山本七平しの著作が参考になります。全面的に肯定する訳では有りませんが、面白い側面がうかがえます。 山本七平著「勤勉の哲学」 googleで検索すれば、出てきます。

• edoduki
回答No.3

日本からの留学生は西洋の圧倒的な工業力に驚き、日本へ戻ってから日本の近代化を押し進めて行きました。西欧の多くはキリスト教国家であり、国のあり方や制度設計や仕組みも詳細に研究され、日本でのキリストに変わる神として天皇を神と位置付け、制度として流用するなどそれほどに徹底的な国家構築がおこなわれて行きました。 また、日本にはものによっては西欧と比べても劣らないだけの金属加工技術を持つ人間もおり、ある程度の基礎技術が蓄積されていた点なども大きいでしょう。 そして国営工場が数多く作られ、主に繊維製品などを中心とした貿易によって外貨取得が行われました。この貿易の成功によって近代化のためにつのっていた莫大な借金も一度は完済されました。大正デモクラシーといわれる時代の到来です。しかしその後はバブル化してしまいまた転落の道をたどります。 それと、江戸時代から庶民から殿様まであらゆる階層の人々が数学に親しんでおり、数学の問題や答を額にして絵馬のように奉納する「算額」の習慣がありました。こういった数学もある程度広く扱われていたという歴史などもあります。 その他寺子屋の話など教育熱心なお国柄というのも江戸時代から存在しており、多くの人が広く近代文化を受け入れる土壌が日本にはあったという事ではないでしょうか。 (もちろん広くといっても現代の義務教育ほどの力はありませんでしたが、それでも西欧諸国の多くの事柄を吸収するだけの人材は育っていたという事でしょう。)

• usokoku
回答No.1

欧米各国の政策との関連 欧米各国から距離がありすぎたために強い植民地支配を受けなかった 植民地支配についてはどなたかの質問がすでにあったかいと思います。そちらを参照