• ベストアンサー

ブルーバック(自作PCです)

初めてパソコンを自作しました。本を読みながら製作しました、自作初心者です。 Windows XP メモリ 2G マザーボード ASUS(型番は分かりません) グラフィックボード Ge7900GT 電源 500W (他に書いたほうがいい情報がありましたら教えてください) このパソコンで、高スペック推奨のMMORPGをやっています。 その際、パソコンの電源が勝手に落ち、数秒後に再起動されるという現象が度々起きています。 また、その際に(三度に一回くらい)ブルーバックで画面下の方で、数字がカウントされている時があります。 周りからは、熱が原因では?とも言われたのですが、パソコン起動直後にも起きますし、ケースには大きいファンがついていますので、熱くなっているのが原因ではないのかなぁ・・・とも思っています。 電源コードはタコ足配線していませんが、モデム・電話・ハブ(二台のパソコン使っています)などはタコ足です。 もう、手に終えないとなった場合はプロの方にお願いしようと思っていますが、張り切って自作をしたので、できるだけ自分で解決できたらなぁ。・・と思っています。 初歩的質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.3

 初めての自作ならば、マザーの型番を把握していないのはかなりまずいと思いますよ。マザーによっては電源との相性問題があったりしますし。  ハードディスクはどこの、どの容量のを、何個入れているのかとかも書かれていないし。CPUはどこのどの型番かなんて、自作で質問する場合は必須のパラメーターですよ。電源のメーカーも型番も書いてないですよね。CPUクーラーがリテールか?なんてのも。  下調べの甘さを強く感じますね。  電源を安いものを買った場合、そうでなくても初期不良があるそうですから、その線を考えるとか、フリーソフトや、ASUS付属のソフトで温度モニタリングをするとかはしないのですか?熱暴走と言われたら、それぐらいするのは普通ですよ。熱暴走ならすぐわかる事ですから。  自作はリスクを自分で背負うものなのだから、下調べでそれぐらいは普通に行うものですが、金もかかるものなのに、どうしてそんなに無頓着に自作に取り組めるのか、僕にはよくわかりません。  これを価格.COMとかで書いていたらボロクソの言われてますよ。ここは良心的な人が多いから(ボロクソには書けない環境とも言えるかもしれないけども。まぁ、そこがいいのですが。)、もう少ししっかり自分で勉強して、熱暴走ぐらいの対策ぐらい自分で出来るようにならないと、と思います。  それで全部オシャカになってしまう事もあるのが自作ですよ。そうはなりたくはないですよね。

mado-mado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店がパーツを全て選んで下さっての組み立てキットだったので、相性は問題ないと考えてしまっていました><;  以後気をつけます。 書き忘れてしまっていたのですが、熱暴走ではないかと言われたときに、温度の方は調べました。以上はないようです。 その他CPUに負荷負荷をかかけて調べたりもしたのですが、これも違うようです。 アドバイスの通り電源についても調べてみたいと思います。 ケースに付属されている電源でしたので、そこも安心感をもっていました。 もっともっと勉強して、トラブルの起きないパソコンを作れるようにします^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

高スペック推奨のMMORPGでしか起きませんか? ビデオエンコードソフトなどでエンコードさせてCPUに負荷をかけた状態にして(MPEG2エンコードなどならCPU負荷が100%ぐらいになる)、 落ちなければCPUの熱暴走以外に原因があると推測できます、 ゲームにかかわらずCPUやチップセットやビデオカードとの相性もありえますし、 マザーの型番を確認し、 BIOSやチップセットドライバが最新であるかどうかの確認をしてみるのと、 CPUがデュアルコアなら、 OS起動オプションで1CPUで起動するようにしてテスト、 BOOT.INIに/ONECPUスイッチを付けた行を加えるなどし(XPまでのWindowsの場合、VISTAの場合は不明)、 シングルコアで起動させてテスト、 ブルーバックで落ちてメモリダンプファイルが作成されてるなら、 Windbgで直接落ちたプロセスやファイルの確認はできるから、 何らかのヒントは得られるかもしれない。

mado-mado
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 高スペックMMOだけで起きていたのですが、二日続けてゲーム以外でも落ちてしまいました。 まずは、アドバイスいただいた事をすべて試して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

・システムの詳細設定の起動と回復で、青画面から勝手に再起動しない設定が出来るので、エラーの詳細の確認を。 ・Memtest86でメモりの検査を。 ・ケースを空けて扇風機を当てて、同様の現象が起きないかの確認を。 ・電源ユニットの保障期間が過ぎているのなら、ユニットを空けて、コンデンサーに異常が無いかの確認を。 電源ユニットの型番/購入時期も知りたいところです。 ・一度バラして、再度組み立てを。 この辺から。

mado-mado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順序どうりに試してみます。 どうしてもダメな場合は再度組み立ててみます。 ケース付属の電源で、購入時期は一ヶ月ほど前です。 型番は今外なので、分からないのですが、付属の電源で初期不良なんて事もかんがえられるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • in-aho
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

メモリエラーかHDD不良 原因が熱暴走かもしれないし、ハードウエアの持病かもしれないが多分熱暴走 ケース開けて扇風機の風を当てて様子を見て、大丈夫なようなら熱暴走確定 それでも起こるならメモリーテストとHDDをCHKDSK ドライバーも変えてみる

mado-mado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDD不良となると、やはり交換が必要になってきてしまうんでしょうか? 熱のほうは大丈夫なようでしたので、メモリーテストを行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源が突然ぷつんと切れます

    自作PCの電源が突然落ちます。 グラフィックボードの原因かと思っていたのですが、はずしても突然ぷつんと切れて、再起動を繰り返します。 何が原因でしょうか? マザーボード?メモリ?電源? よろしくお願いします

  • 自作PCを作りたいのですが初心者です。

    CPU Core2Duo E8500(検討中) マザーボード ASUS P5K-E(検討中) PCケース ALTIUM S6 グラフィックボード GeForce 6800GT(検討中) OS Windows XP HomeEdition Version2002 パソコンが立ち上がらなくなってしまい、初めて自作を考えています。 ネットゲームがしたいのですがグラフィックボードはどのメーカーがいいのでしょうか? そして、これで起動をするのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    はじめまして。 現在、PCを自作しています。2回目の自作です。 下記の構成で組んだのですがPCが起動しません。 正確には起動するのですが、画面がでずに困っています。 マザーボード ASUS P5K-E グラフィックボード GIGABYTE GeForce8600GT 256H メモリ DDR2 PC6400 1G 2枚 電源 サイズ 剛力 500W CPU INTEL Q6600 状況としては、通電します。マザーのLEDランプも緑で点灯します。 CPUファンも回り起動はするのですがモニターの電源ランプがオレンジのまま何も表示されません。 モニターはD-Subの為、グラボに付属していた DVItoD-Sub変換コネクタを利用しています。 試しに、グラボを抜いた状態で起動させましたがマザーからは BEEP音等はなりませんでした。 原因がわからず困っています。何か他にも見る箇所があれば教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    こんにちは Phenom II X4 BE で自作PCを組もうと考えているのですが、マザーボードをギガバイト製のGA-MA785GT-UD3H Rev.1.0にするかASUS製のM4A785TD-V EVOにするかで悩んでおります。 性能面や安定性、メーカーのサポートなど、総合的に考えた場合、どちらのマサーボードにすればよろしいのでしょうか? また、これからグラフィックボード等を追加で挿したりした場合、電源はどれくらいの容量のものを購入すればよろしいでしょうか?

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての自作PC

    初めてパソコンを自作するつもりなのですが、パーツの構成に戸惑っています。 構成は下の通りです。 CPU core2duo e8400 マザーボード ASUS P5EもしくはXFX MB-N780-ISH9 グラフィックボード 玄人志向 GF8800GT-E512HW メモリー CFD W2U800CQ-1GLZJ HDD Western Digital WD5000AACS 電源 剛力 550W GOURIKI-550A マザーボードをどちらにしたらよいか迷っています。 初めはP5Eにしようと思ったのですが、同じくらいの値段でMB-N780-ISH9を見つました。 初めての自作ならXFX製よりもASUS製の方がいいと聞いたのですが将来SLIをしたいと思ったのでMB-N780-ISH9も捨て難いと思いました。 また、P5EはショップでBIOSの更新をお願いするとE8400に対応すると聞いたのですが、MB-N780-ISH9はBIOSを更新しなくてもE8400に対応していますか? ほかにもパーツの構成で変更すべき点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • たまにしか電源がつかない(自作)

    PCの電源が気まぐれで付きます 電源スイッチを押してもファンがほんの少しだけ回るだけで電源がつかないことが多いです 必ずといっていいほどグラフィックボードを取り外した状態で電源スイッチをおすと電源が付くので 原因はグラボなのかと思いましたが付いている状態で付くこともあるし またほかのグラボで試しても同じ症状が出ます こちらの体感としては「何回も試すとたまに付く」といった感じで 最初に述べたとおり気まぐれのようにしか思えません 不安定です 原因は電源でしょうか  わかる方がいらっしゃいましたら教えてください マザーボードはASUSのP5B-V 電源は自作本舗のKT-350RS(http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_350_rs/kt_350_rs.html)です 試したグラボはPX7100GSとPX8600GTです またお聞きしたいことがあれば聞いてくれるとこちらも助かります お願いします

  • PCを自作しようと思っているのですが…

    パソコンの自作についてかなり初心者なので、お聞きしたいことがあるのですが、 CPUをPentium4 631にしようと思っています。 それとグラフィックボードは6600GTや6800あたりを積みたいと考えているので、ちょうどよいマザーボードはなんでしょうか?

  • 初のPC自作で少し困ったことに。

    今日初めてパソコンを自作しました。 んでマニュアルを凝視しながらやっとの思いで完成しました。 電源を入れたらちゃんと起動してエラーも見られませんでした。 そしてOSをインストールしていたんですが、インストール中にいきなり電源が落ちてしまいました。 その後、電源を入れなおし、再びOSのインストールをしようとしてもCD-ROMを読み込んでくれなくなり、真っ暗な画面から先に進まなくなりました。 電源が勝手に落ちた考えられる原因と、これからOSをインストールするにはどうしたらいいのかを教えて頂きたいです。 自作したPCのスペックは CPU:intel Core2Duo E6600 マザーボード:ASUS P5B Deluxe メモリ:ノーブランド DDR2-800 512MB×2 VGA:ASUS EN7600GS SILENT 電源ユニット:オウルテック SS-500HM どうかよろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--;

  • 自作PCが立ち上がらなくて困っています

    自作PCを組もうと思いパーツを購入し組み上げ、OSもインストールし、 すべて旨く進みサイドパネルをはめようとしたのですが、歪のせいか 完全にしまらなかったので、ショップにTELLしたところ交換しますと 言うことなので、泣く泣くバラシました。 そして新しいケースのもとでM/B等を組み上げたのですが、全く起動しなくなってしまいました。M/Bの緑のLEDは点灯しているのですが・・・ 配線等は何回も、挿しなおし&確認しました。 M/B→ASUS P5K 電源→ZUMAX ZU-400W VGA→ASUS EB8600GT ご教授よろしくお願いします