• ベストアンサー

ブルーバック(自作PCです)

初めてパソコンを自作しました。本を読みながら製作しました、自作初心者です。 Windows XP メモリ 2G マザーボード ASUS(型番は分かりません) グラフィックボード Ge7900GT 電源 500W (他に書いたほうがいい情報がありましたら教えてください) このパソコンで、高スペック推奨のMMORPGをやっています。 その際、パソコンの電源が勝手に落ち、数秒後に再起動されるという現象が度々起きています。 また、その際に(三度に一回くらい)ブルーバックで画面下の方で、数字がカウントされている時があります。 周りからは、熱が原因では?とも言われたのですが、パソコン起動直後にも起きますし、ケースには大きいファンがついていますので、熱くなっているのが原因ではないのかなぁ・・・とも思っています。 電源コードはタコ足配線していませんが、モデム・電話・ハブ(二台のパソコン使っています)などはタコ足です。 もう、手に終えないとなった場合はプロの方にお願いしようと思っていますが、張り切って自作をしたので、できるだけ自分で解決できたらなぁ。・・と思っています。 初歩的質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.3

初めての自作ならば、マザーの型番を把握していないのはかなりまずいと思いますよ。マザーによっては電源との相性問題があったりしますし。  ハードディスクはどこの、どの容量のを、何個入れているのかとかも書かれていないし。CPUはどこのどの型番かなんて、自作で質問する場合は必須のパラメーターですよ。電源のメーカーも型番も書いてないですよね。CPUクーラーがリテールか?なんてのも。  下調べの甘さを強く感じますね。  電源を安いものを買った場合、そうでなくても初期不良があるそうですから、その線を考えるとか、フリーソフトや、ASUS付属のソフトで温度モニタリングをするとかはしないのですか?熱暴走と言われたら、それぐらいするのは普通ですよ。熱暴走ならすぐわかる事ですから。  自作はリスクを自分で背負うものなのだから、下調べでそれぐらいは普通に行うものですが、金もかかるものなのに、どうしてそんなに無頓着に自作に取り組めるのか、僕にはよくわかりません。  これを価格.COMとかで書いていたらボロクソの言われてますよ。ここは良心的な人が多いから(ボロクソには書けない環境とも言えるかもしれないけども。まぁ、そこがいいのですが。)、もう少ししっかり自分で勉強して、熱暴走ぐらいの対策ぐらい自分で出来るようにならないと、と思います。  それで全部オシャカになってしまう事もあるのが自作ですよ。そうはなりたくはないですよね。

mado-mado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店がパーツを全て選んで下さっての組み立てキットだったので、相性は問題ないと考えてしまっていました><;  以後気をつけます。 書き忘れてしまっていたのですが、熱暴走ではないかと言われたときに、温度の方は調べました。以上はないようです。 その他CPUに負荷負荷をかかけて調べたりもしたのですが、これも違うようです。 アドバイスの通り電源についても調べてみたいと思います。 ケースに付属されている電源でしたので、そこも安心感をもっていました。 もっともっと勉強して、トラブルの起きないパソコンを作れるようにします^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

高スペック推奨のMMORPGでしか起きませんか? ビデオエンコードソフトなどでエンコードさせてCPUに負荷をかけた状態にして(MPEG2エンコードなどならCPU負荷が100%ぐらいになる)、 落ちなければCPUの熱暴走以外に原因があると推測できます、 ゲームにかかわらずCPUやチップセットやビデオカードとの相性もありえますし、 マザーの型番を確認し、 BIOSやチップセットドライバが最新であるかどうかの確認をしてみるのと、 CPUがデュアルコアなら、 OS起動オプションで1CPUで起動するようにしてテスト、 BOOT.INIに/ONECPUスイッチを付けた行を加えるなどし(XPまでのWindowsの場合、VISTAの場合は不明)、 シングルコアで起動させてテスト、 ブルーバックで落ちてメモリダンプファイルが作成されてるなら、 Windbgで直接落ちたプロセスやファイルの確認はできるから、 何らかのヒントは得られるかもしれない。

mado-mado
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 高スペックMMOだけで起きていたのですが、二日続けてゲーム以外でも落ちてしまいました。 まずは、アドバイスいただいた事をすべて試して見ます。

• NAZ0001
回答No.2

・システムの詳細設定の起動と回復で、青画面から勝手に再起動しない設定が出来るので、エラーの詳細の確認を。 ・Memtest86でメモりの検査を。 ・ケースを空けて扇風機を当てて、同様の現象が起きないかの確認を。 ・電源ユニットの保障期間が過ぎているのなら、ユニットを空けて、コンデンサーに異常が無いかの確認を。 電源ユニットの型番/購入時期も知りたいところです。 ・一度バラして、再度組み立てを。 この辺から。

mado-mado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順序どうりに試してみます。 どうしてもダメな場合は再度組み立ててみます。 ケース付属の電源で、購入時期は一ヶ月ほど前です。 型番は今外なので、分からないのですが、付属の電源で初期不良なんて事もかんがえられるのでしょうか?

• in-aho
回答No.1

メモリエラーかHDD不良 原因が熱暴走かもしれないし、ハードウエアの持病かもしれないが多分熱暴走 ケース開けて扇風機の風を当てて様子を見て、大丈夫なようなら熱暴走確定 それでも起こるならメモリーテストとHDDをCHKDSK ドライバーも変えてみる

mado-mado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDD不良となると、やはり交換が必要になってきてしまうんでしょうか? 熱のほうは大丈夫なようでしたので、メモリーテストを行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました^^