• ベストアンサー

新幹線などのお得な切符、利用法おしえてください

今秋、新潟から東京経由で三重県伊勢神宮をめぐり、福岡の友人のところまで会いに行こうと思っています。できれば途中名古屋、神戸、(岡山)にも立ち寄りたいのです。私は関西、九州方面未体験のため交通機関の調べものも見当がつかず右往左往しております。。。金銭にすごく余裕があるわけでもないので、みなさんの貴重な情報とおとくきっぷをフル活用してできるだけ安く、楽しんできたいとおもいます。どうぞよろしくお願いします。1週間程度を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

秋にそのルートで一人旅すと、お得な切符というとほぼありません。(鈍行限定の鉄道の日記念切符くらい?) 通しの乗車券を往復割引で買って途中下車する方法が普通です。 往復JRで新幹線に乗ったりすると、時間も特急料金も高く付いてしまいますし、 高速バスは安いですが時間を食いますので観光する時間がなくなってしまいます。 出発までまだまだ期間がありますので、ANAの超割や旅割を利用するのがベストだと思います。 10月以降の超割はまだ発表になってないので、今のうちにマイレージクラブに入会しておいた方が良いでしょう。 とりあえず旅割運賃利用で無理なく安く日程を組むとするとこんな感じでしょうか? ●1日目 新潟空港(8:00)→ANA1810→中部国際空港(9:20) 旅割12100円 ↓ 中部国際空港(9:20)→ミュースカイ(1200円)→名鉄名古屋  ↓ 名古屋観光、名古屋泊 ●2日目 名古屋→JR快速みえor近鉄電車→伊勢市 快速みえ(自由席)1940円、近鉄特急(全車指定席)2690円、近鉄急行1280円 ↓ 伊勢神宮、二見浦、鳥羽等々観光。伊勢市泊 ●3日目 伊勢市→近鉄特急(全車指定席3030円)→鶴橋(近鉄急行なら1750円) 鶴橋→JR大阪環状線内回り→JR大阪 170円(鶴橋→三ノ宮を通しで買うと620円と損) JR大阪(阪急or阪神梅田)→JR新快速(阪急or阪神特急)→神戸・三ノ宮駅 JR390円、阪神阪急310円  ↓ 神戸泊(大阪泊でもOK) ●4日目 神戸観光→JR三ノ宮→JR住吉駅(170)→送迎バス(220円)→神戸港(六甲アイランド) ↓ 神戸港→阪九フェリー(18:30出航なので1時間くらい早めに) 2等指定A10500円or2等指定B9000円or雑魚寝6500円 阪九フェリー→http://www.han9f.co.jp/ ●5日目 新門司港(06:30)→送迎バス→小倉駅→JR快速or新幹線→博多 新幹線2050円、快速1250円 ↓ 福岡市内泊 ●6日目以降 博多~地下鉄(250円)~福岡空港(16:55)→ANA323→新潟空港(18:25) 旅割17300円 以上で交通費の合計は42500円~49990円になります。

neutral8
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます!!! とてもわかりやすく丁寧にくわしく回答いただいてほんとうにうれしいです。ぜひ参考に旅行させていただきます♪ もし、もしなのですが時間に余裕がありましたらもう少し教えてください。。。 (1)行きか帰りに東京に寄るとしたらどのような方法がよさそうでしょうか。 (2)時間がとれれば福岡のあと沖縄の友人にも会いたいと思っています。福岡→沖縄、沖縄→東京、沖縄→新潟間ででとくに知っておくとよい情報があればお願いします。

その他の回答 (1)

• oyu10
回答No.1

確認しますが、以下の順番で移動するのでしょうか? (1)新潟から伊勢神宮に行く (2)伊勢神宮から名古屋に行く (3)名古屋から神戸に行く (4)神戸から岡山に行く (5)岡山から福岡市内に行く (6)福岡市内から新潟に帰る

neutral8
質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます!! 順番は特にこだわりはないですが、希望です。 そして少し変更と追加があります。もし良かったらおしえてください。 行きたいところは 東京、伊勢神宮、名古屋、神戸、福岡、沖縄です。 東京には最初に行っておきたいです。よろしくおねがいします。