• 締切済み

XPとVistaがつながりません。

XPを共有元としてVistaをネットワークで繋ごうとしたのですが どうやっても繋がらなくて困ってす。 双方でipconfigコマンドで取得したアドレスにpingしても 反応がないのですが、ルーター経由でインターネットには 接続できて、Defauult Gatewayのアドレスにはpingが通ります。

みんなの回答

• rukuku
回答No.1

はじめまして まず、XP機とVISTA機のLANのIPアドレスの設定の方法を教えください。 加えて、ルーターのDHCPサーバー機能がどのようになっているのかを教えてください。 また、ウィルス対策ソフトを導入しているならそのソフト名を教えてください。 実際の状態を確認したわけではありませんので確かなことは言えませんが、おそらくIPアドレスの設定がうまくいっていないかWindowsまたはウィルス対策ソフトのファイヤーウォールがジャマをしているのではないかと思います。

aya_com
質問者

補足

ありがとうございます早速試したところ XP(1)→Vistaはpingが通ったのですがVista→XP(1)は通りません もう一台XP(2)あるのですが XP(1)→XP(2)は通りますXP(2)→XP(1)通りません XP(2)←→Vista通ります XP(1)の設定があるのでしょうか・・・セキュリティも全部一度消して やってみたのですがだめでした。