• 締切済み

結婚後・・・郵送物ってどうなるのでしょう?

こんばんは、いつもお世話になっています。 20代後半♀です。 こちらのカテだとちょっと意図が異なるかもしれませんが、 経験者が多いのではないかと思って失礼いたします。 結婚後新居を構えると、苗字・住所が多くの女性は変わりますよね。 郵送物は、結婚時、通常の引越しのように移転届けをするのでしょうか? というのは・・・ 現在、埼玉で実家住まいをしています。 私には色々な事情から、 年賀状等の時節のご挨拶等も敢えて遠慮させて頂いている人がいます。 私からは一切お返事もしないし、出さないのですが、 もう5年ほど毎年、時候のご挨拶の葉書がその人から届きます。 正直、結婚を機に転居してしまい、 「あてどころに尋ねあたりません」という判が押されてその人に返り、 もう音信普通の状態になったらいいな・・・と、 大変失礼ながら本心では思っております。 結婚後、旧姓宛に来た手紙は、どうなるのでしょうか? (1)半年の転送手続きをすれば、転送期間後は「所在地不明」で差出人に返る? (2)旧姓が実家の苗字なので、私の名がなくなっても実家に届き続ける? (3)その他 差出人という相手のあることなので、 倫理面・道徳面で色々ご指摘を受けそうな内容ですが、 ひとまずそちらの事情には目をつぶっていただいて、 郵便関係のシステム的な事でご経験談をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.7

転送期間が終了するまでに差出人に新しい住所に送るように連絡しなければなりません。 それが出来てなければ転送期間が終了すると郵便物の宛先に届けられます。 原則は郵便物の宛先に送るのであって転送は特例処置です。

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、郵便転送の仕組みを利用して 居所不明にならないかな~と考えましたが そうそううまくはいきそうにないですねw ありがとうございました。

• dai33333
回答No.6

受け取り拒否をしてはいかがでしょうか? 過去の質問が参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582238

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは対象になるのが通常郵便ではなくて メール便(宅配業者の料金後納)みたいですね^^ ありがとうございました。

• beqoo16
回答No.5

(1)と(2)ですね。 私の住んでいる市の郵便局は1年間の転送です。(場所によって違うのかはわかりませんが) 結婚して1年間実家を離れ、主人の転勤でまた違うところへいきました。両方転送依頼を出しました。この二回の引越しで実家に郵便物はほとんど届いていません。ポストに私の名前が書いていてもです。更に転勤で結婚したときと同じ場所へ引越ししましたら、二回目の引越し先に年賀状を出した友人が「所在地不明」で帰ってきたという連絡をもらいました。勿論転送依頼の期限経過後です。 (2)の答えもあるのは、今私が住んでいるのは主人の実家で、結婚した主人の姉へのダイレクトメールがたまにはいっていること。この辺に関しては苗字が同じなので郵便局の人の解釈でしょうか? 私も学生時代、年賀状のバイトをして「○○サンは住んでいない」という注意事項を見たことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極力届けようという感じなんですね~^^ あまり不自然なコトはしたくないので、 様子を見てみようと思いました。 ありがとうございます。

• poyopoyo3
回答No.4

実家を出て何年にもなりますが、 (1)で送ってくださった方に戻ったり、(2)のように相変わらず届いたりです。 転送期間を過ぎてから郵便局に 「この世帯(実家)にはこの名前とこの名前の人以外住んでいないので その他の名前(lvtknsknさんの名前)宛の郵便物は送り返して欲しい」 と改めて連絡を入れれば対処してくれるのではないでしょうか。 学生時代年賀状のバイトをしたとき、 「○○子と△△子宛以外の郵便は絶対入れないこと!苦情の電話来ます!」 と書かれたメモ紙を見たことがあります。 郵便局の人になんか訳あり?と思われること必須ですが。 そこのおうちは出て行った旦那宛の郵便は受け取りません!風だったなぁ・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局も色々なご事情のご家庭があって大変ですね(;´▽`A`` あまり不自然なお願い事はするつもりはないのですが、 状態が分かってありがたかったです^^

• debukuro
回答No.3

2、です。 そこに送るように指定されているのだから当然です。 郵便局が勝手に新姓、新住所に送ったらそれこそ一大事。 郵便の信頼性が失われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転送手続きをすれば、新姓・新住所に届きますよね?? 転送期間が終了した後、旧姓宛の書類はどうなるのかなーと ちょっと思ったしだいなのですが・・・^^ ありがとうございました。

回答No.2

2ですね。 結婚して8年目に、妻の旧姓宛の「架空請求」が実家に届きました。 一体何の情報を参考にしたのかと、笑ってしまいましたが、そういうことに不慣れな義父は、警察に見せてから、こちらに連絡してきました。 本当に、人騒がせなハガキでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 架空請求! いったいどんな名簿であたったんでしょうね・・・w 届き続けるから良いものと、 届くと困るものがありますね(;´▽`A``

• J_Hiragi
回答No.1

転送終了後もご実家に届くでしょうね。 郵便局員いい加減ですから、苗字が同じなら届けます。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 局員さんの采配しだいなんですねw なんとなくアナログで、それならそれでもいいかと 心が逆に和んだりして・・・ 自然消滅はちょっと時間がかかりそうですね。