• ベストアンサー

DVD・これでどのプレーヤーでも観れますか?

友人に録画を頼まれましたが、我が家のDVDで録画して友人の家のプレーヤーで観れるかわかりません… DVDプレーヤーの取説を見た所、処理をすれば他の規格でも観れると書いてあり、やってみたところPS2やパソコンでも観る事が出来ましたが、この方法であれば他のメーカーのプレーヤーでも観る事は可能なのでしょうか? 専門用語もよくわからないので、変な質問や文章であれば申し訳ございません。 よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

ご友人の家のプレーヤーがどう言った物か書かれていないので、断言はしませんが、PS2やパソコンで観れたと言う事ですので、大丈夫だと思います。 一般のDVDプレーヤーで再生可能にするには、ViodeoモードでDVD-R/RWに焼き、ファイナライズすれば殆どが大丈夫です。(ファイル形式がMPEG2の物に限ります。) VRモードではファイナライズしても、対応機種でないと再生出来ません。(PS2はVRモードに対応していません。)

tententen4
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 VRモードというのは知りませんでした(ちょっと検索して調べてみましたが…) PS2で確認が取れたという事は、対応機種でなくても観れる→ほとんどの機種で観れるという事で良いのでしょうか? ちなみに友人はかなり前の機種のようで(SONY製)です。 今回はじめて取説を読んでやってみるのでドキドキです…

その他の回答 (1)

noname#51444
noname#51444
回答No.1

録画したDVDをファイナライズという処理をすれば パソコンや他のプレイヤーで再生できます DVDとプレイヤーの相性もあるので再生できない場合もあります でもPS2やパソコンで見れるのでしたら大丈夫だとおもいます。

tententen4
質問者

お礼

相性もあるのですね…そこまで知りませんでした。 一応、大丈夫という事がわかり安心しました。 勉強になりました。ありがとうございました。