• ベストアンサー

ジェットスキー用トレーラー

ジェットスキー用トレーラーを購入しようと思っているのですが、尾灯・ターンランプ等がなく、書類もありません。 公道を走行する場合、引取りの際自分で灯火器を取り付けたら仮ナンバーで乗って帰ることができるのでしょうか? またその後難なく車検を取ることができるのでしょうか? わかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.2

書類が無い場合は、個人では到底無理です。 資料だけでも数十枚になります。強度計算などが個人で 積算するのは困難です。手間を考えたら買ったほうが安いです。 そのようなトレーラーを牽引していると保険、無車検など 重大な違反になります。 昔に比べて、トレーラーも安くなってます。また、オークションなどを 検討したほうが気も楽ですし、何の問題もありませんね。

その他の回答 (1)

• omjg
回答No.1

保安装置を付ければ仮ナンバーでの走行は可能ですが 登録となると、譲渡証明書や強度計算書などが必要だったと思います。 以前ランクルで引くためのボートトレーラー(軽自動車規格)をヤマハから購入して登録した時にはそうなっていました。

kiyoharu111
質問者

お礼

ありがとうございます