• 締切済み

1日中室内で過ごすことと視力低下の因果関係

近くのものばかり見ていて、遠くのものを見る機会が減ると視力が低下するとよく聞きます。  外出せずに1日室内に閉じこもっているような生活環境だと、視力は低下するでしょうか?

みんなの回答

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 年齢によりますが20歳未満の方ですと、やはり近視傾向になるでしょう。 30歳以上であれば、屈折異常(近視等)には関係ありませんが、 一日中室内にいるかは関係なく、40歳位になると眼病が出始めます 年に一度位は眼科の受診もお勧めします。