• ベストアンサー

ゲルソン療法と鼻腔癌

http://www.ascom-inc.jp/book/4-7762-0280-8.html 上記書籍の紹介にもあるゲルソン療法についてですが、書籍の著者星野医師は大腸癌と言う事でしたが、鼻腔癌にゲルソン療法は有効でしょうか? どなたかご存知の方が居られましたらご紹介ください。

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

http://www.gankeijiban.com/bbs/read/kenkoushoku/1150972935 昔わたくしが和訳した癌専門誌論文です ゲルソン療法についても触れられてるので ご参照あれ

参考URL:
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/kenkoushoku/1150972935

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、本家のホームページを見たところ ゲルソン療法とはシュワイツアー博士の親友として知られるマックス・ゲルソン医学博士が1930年代に開発した治療法です。ガンを全身の栄養障害・代謝障害ととらえ、食事を変える事によってガンを退縮させたり、再発を予防する治療法です。後述のように、大量の生野菜ジュース、塩抜き、脂肪・動物性蛋白質抜きの食事などがその柱になります。  日本ではまだあまり知られてないのは誠に不思議ですが、欧米ではよく知られた代替療法のひとつです。 http://www.lomalinda-jp.com/ゲルソン療法.htm とありました。 標準治療をしっかり行いながらの補助療法という意味でしたら、害はないと思われます。 どの程度の効果が期待できるかという話でしたら、一般的に考えて野菜ジュースでがんが小さくなることが、統計的に証明できれば、抗がん剤の代わりの標準治療となっていてもおかしくないと思います。

関連するQ&A

  • 癌の食事療法

    大腸癌の告知を受け、これから手術を受けます。術後に代替療法を検討しておりますが、「ゲルソン療法」「星野式」「済陽高穂式・今ある癌が消えて行く食事」など幾つか見受けられます。どなたか実践をして効果が出ている方はいらっしゃいますでしょうか。 また、実践にあたってのアドバイスも頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ガン患者の食事療法についての具体的な情報源を教えてください

    ガン患者(特に手術では治らない患者)のための食事療法の具体的な方法(サイト、書籍等で)を探しています。 こんなふうな、という曖昧な説明ではなく、あくまでも詳しいやり方を示した情報源です。 ただしゲルソン療法は除外して下さい。 御願いします。

  • 愛犬がガンと診断されました。

    愛犬の病気で悩んでいます。 意見・経験談を頂戴したく 質問致します。 愛犬(柴犬・オス・9歳)が 夜に突然鼻血を大量に出しました。 病理検査の結果は 鼻腔内に 異形性の腺ガンが出来ているということでした。 CT検査を受けることになっていますが 鼻腔ガンの手術は困難なので 手術が不可能なら、放射線治療しかない・・・と言われ 愕然としております。 私自身が ガンによる放射線治療と激しい副作用の経験があり とても 愛犬に あの苦しみを味あわせてまで 延命させることが 良いことなのか、取るべき道なのか わからず、泣くばかりの日々を送っております。 サプリや自然療法などの緩和療法で 痛みや苦痛がない、QOLの高い余生を送らせてやりたいですが、 やはり 化学療法で ガンの縮小を 一番に考えて 選択した方が 良いのか・・・・迷います。 愛犬のガンを経験した飼い主様、 自然療法を 選んだ飼い主様 化学療法を 選んだ飼い主様 又は 獣医師の方 どんな 意見・経験談でも 結構ですので 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 茨城県で癌への食事療法に対応してくれる病院

    茨城県で癌への食事療法に対応してくれる病院を 探しています。 旦那が大腸がんになりました。 手術で癌は取り除いたのですが、転移の心配などがあり 抗がん剤を処方されました。 しかし副作用がひどいこと、また抗がん剤への不信もあって 服用をやめて、今はサプリメントと食事療法をしています。 一応癌への食事療法を書いた本を読みながらやっていますが、 医師に指導してもらいたいと思っています。 ご存知のかたよろしくおねがいします。

  • 肝ガンの「リンパ球自己免疫療法」

     73歳の母親の肝ガンが再発し、先日カテーテルによる抗ガン剤注入と肝動脈塞栓術を行いました。  以前2回のガン治療はラジオ波焼灼をしたのですが、今回のガンの位置は横隔膜に近いところで位置的にラジオ波やエタノール療法は難しいという事で、上記の治療にとどまりました。  しかし、抗ガン剤と肝動脈塞栓術だと完全にガンを抑えたとは思えないので、再発予防と延命のために「リンパ球自己免疫療法」などという(病院によって少し呼称は異なるようですが)自分の血液を採取、2~3週間かけてリンパ球を培養し、再び自分の体内に戻すという、この療法を試みようかと思います。  そこで、どなたかこの「リンパ球…」療法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えていただきたいのですが。どうぞよろしくお願い致します。

  • がんに対する化学療法と漢方薬の併用

    私の64歳の父は、40代の時に腎臓ガンになりましたが、手術を拒否し、専門医師の指導のもと、漢方薬と民間療法、食餌療法で自然治癒しました。ところが、今年の3月になって、ストレスが原因なのか、脳腫瘍を患い、緊急手術で患部を切除したところ、4期(末期)のガンであったことがわかりました。その後、再発防止のために抗がん剤投与、放射線治療を受けながら、漢方薬などを併用していました。そして、11月になって、再発していることがわかり、再手術して取り除きました。場所が脳ということで、父は自然療法だけでは不安を感じ、化学療法を心ならずとも頼ってきたのですが、ここにきて、身体の毒素を取り除くような漢方薬が、癌を抑えている毒素ともいえるような抗がん剤、放射線の効果をさまたげているのではないか、と言い出しました。今の状態での漢方薬や民間薬治療では、以前の癌に対するような奇跡的な効果がなかったとしても、化学療法の後遺症を防ぎ、免疫力をつける、体質改善などの効果があると思うので続けてもらいたいのです。万が一、併用に対する弊害についてご存知でしたら教えて下さい。

  • 活性化リンパ球療法で癌治療された方

    以下のサイト等で行われている http://www.hakusan-s.jp/map/index.html#kinki ・免疫療法・活性化リンパ球療法で癌治療をされた方、もしくは御家族・御友人にこの療法を受けた方がいらっしゃる方 失礼ですが実際にどの程度回復されたか教えてください。 家族が末期の胆道癌(膵臓等にも転移が見つかっている)で、余命数ヶ月と宣告されました。 そこで免疫療法にかけてみようかと思っているのですが、大変高額なうえ、未だあまり浸透していない治療法のようなので心配になってしまいました。 どんな小さな事でも良いので、どうか情報お聞かせください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ガンと診断されたとき500万円の給付金が出るガン保険

    いつもお世話になります。 今、ある弁護士さんが書かれた闘病記を 読んでいます。 その著書には「ガン患者とお金」についても 書かれています。 患者さんの共通の悩みはやはり経済的なこと だと言うものです。 著者は免疫療法を受けますが、そこの院長先生に 『ガンと診断されたとき500万円の給付金が出る ガン保険に入っていれば十分な免疫療法が受けられる』 と言われたとのことです。 自分がガンになったとき、免疫療法を受けるかどうかは 別にして、せめて経済的なことは悩まないで 治療を受けたいと強く思いました。 そこで上記のようなガン保険を検討しようと思います。 実際に『ガンと診断されたときすぐに500万円の 給付金が出るガン保険』ってありますか? あるならどこの会社のどんな商品がおすすめですか? お暇なときに教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 犬の癌手術で悩んでいます。

    愛犬の癌手術について悩んでいます。 少々 パニックになっており 文章がおかしいかもしれません。 鼻腔癌の治療・手術 もしくは 緩和療法を経験した飼い主様が いらっしゃいましたら お願い致します。 癌が確定して 放射線しか道はないと言われましたが 体にダメージが大きく、副作用が多い放射線治療・手術はしないで 緩和療法の道を選びました。 現在は 漢方治療をしながら見守っております。 漢方治療のお陰で鼻血などは少なくなり 元気も失われず 4ヶ月余りが過ぎました。 癌は多分1年以上前からあったと思われ かかりつけの獣医さんは 漢方治療に否定的ではあるものの 不思議なくらい 進行が遅い・・とは 言われています。 しかしながら 鼻のあたりに少し盛り上がりができて来て ひどいいびきや呼吸が苦しそうな時があり 辛くて 見ていられない日が 時々あります。 癌はなくならないけれど 何とか 余命を 穏やかに痛みなく・・との思いで選んだ 漢方治療ですが、 手術で 少しでも 取り除き 鼻の通りを良くしてやったほうが 良いのか・・と悩みに悩んでしまいます。 獣医師はセカンドオピニオンも含め 一様に 手術して 下手にいじるより 放射線治療を・・と薦めますが 私自身が 癌の放射線治療の副作用で 苦しんだ経験から 全身麻酔を毎回行う、犬の放射線治療は やはり避けたいです。 犬の癌の手術で 「超音波乳化吸引装置」を用いた手術が ダメージが少なく、転移も 抑えられると聞きました。 どなたか この手術をして下さる 大阪の病院を知っている方は いらっしゃいませんか? その他 犬の鼻腔癌を 放射線治療ではない方法で 治療された方がいらっしゃれば ご意見・経験談を お願い致します。 支離滅裂ですが お許し下さい。 本当に どうしてやるのが 良いのか 毎日 悩んでおります。 どうぞ 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 減感作療法を受けられる病院を探しています。

    減感作療法を受けられる病院を探しています。 川崎区内か川崎駅近く、または川崎駅から電車で行きやすい場所にある病院をさがしているのですが ご存知のかた おられましたらよろしくお願いします。 ちなみに喘息のかかりつけの医師に紹介状を書いてもらおうと思い 相談したのですが 減感作療法の存在は知ってはいたのですが 紹介できる所は知らないと言われてしました。

専門家に質問してみよう