• ベストアンサー

糖尿病の疑いありでしょうか?

ここ半年ほど肌に痒みがあり、気がつくとボリボリ掻いています。 それだけならまだいいんですが、掻いた後は必ず腫れたような・・?ブツブツが無数に出来ます。 見ていて気持ち悪いです。痕には残りません。 冬からなので、乾燥肌だろうと思っていました。 ですが夏間近になっても痒みは収まらず、顔までが痒いのです。 そういう体質になってしまったのだろうと食生活も改善してみましたが あまり効果はありませんでした。 糖尿病を疑っている理由は、情けないのですが ここ3年ほど不摂生な生活をしてまして20キロ近く太った事が気になってます。 のどが渇くというのは、少しあるような気はしますが普段から水を2リットル以上飲んでいることもあってあまり気にした事がありません。 トイレへ行く回数はかなり多いと思います。 糖尿病の疑いがあるかどうか判断していただきたいです。 皮膚の事が一番気になるので皮膚科へ行こうと思ったのですが、 母が「糖尿病があやしいからすぐに内科へ行け」と・・・。 正直行くのが怖いです

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

皮膚の痒みについては、まずは皮膚科に行かれると良いかと思います。 もしかしたら、何かのアレルギーかもしれませんしね。 糖尿病は、上記内容でしたらやはり判断が難しいですね。 自覚症状として、喉の渇き(これは血中の糖を体が薄めようとする為)これによる多飲多尿・疲れやすい・眠気・・などが一般的に多いとされていますが自分で気付かないといった事が多いです。 糖尿病には1型と2型がありますが、不摂生で。。というならば2型の糖尿病を心配されているのだと思います。糖が血中に溢れることにより、血管や神経が脆くなるので皮膚の痒みの後のボツボツがもしかしたら?とお母様は気にされているのでしょうか? ドラックストアなどで売られている試験紙はあくまでも試験紙です。 糖尿病だからといって必ずも尿糖が出るとは限りませんので・・。 ご心配であるならば、病院に行かれてみてはいかかですか?町のお医者さんでしたら「糖尿病外来」をしている内科に行ってみてください。 糖尿病の場合は、血糖値とヘモグロビンA1cの数値を見ることが大切です。そして、糖尿病外来の内科では、治療が必要になった時に専門医や専門の病院を紹介してくれる所がありますよ。 糖尿病で一番に怖いのは合併症ですから、早めに勇気を持って行かれてはいかがでしょうか?

chocoasan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり痒みは皮膚科、だということで時間がとれそうな今週にでも行きたいと思います。 一応、、試験紙使って検査してみたところ糖は出ませんでした。 皮膚科での診断後気になるようであれば糖尿病外来というところに行くようにしてみます。 先にこちらへ相談してよかった・・・ 回答して下さったみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

残念ながら、質問文の内容だけで「糖尿病」だと判断出来る人は、いないと思います。 「尿」に「糖」が出ているかどうかを調べるだけなら、簡単な検査キットが街の薬局でも購入出来ると思います。 一度、薬局に相談してみては如何ですか? もし、それで「尿糖」が「+」なら、やはり早めに専門医を受診される事をお勧めします。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

とりあえずドラッグストアなどにいって、 尿糖検査用試験紙を買ってきて、 自分で検査してみてはどうですか? 医者のほうはそれから考えても遅くはないと 思いますが、それもしないのであれば、 いろいろ手遅れになる場合もありますからね。 医者が怖いのはよくわかりますが(苦笑) いかなければいけないかどうかを判断できれば 行く勇気もでるかもしれません。

回答No.1

行くのを怖がっていたら 原因もわかりませんし 手遅れになってしまいますよ!!! 早めに受診されてくださいね!!!

関連するQ&A

  • 糖尿病、若年性更年期障害

    糖尿病について。 20歳女です。 喉が痛くなるくらい口内が乾燥する、喉の渇き、だるさ、のぼせ、陰部乾燥、経血減少などの症状があったので糖尿病ではないかと心配になり、 最近検査をしたのですが問題ありませんでした。 今は糖尿病で無いなら若年性更年期か?と思っているのですが、まだ糖尿病の疑いはあるのでしょうか? 自覚症状あって検査陰性でも糖尿病の前兆のようなことはありえるのでしょうか??

  • 糖尿病・・・・??

    私はもともとアトピーがあり、今までは夏に少しあせもができたり、たまに湿疹がでてくる程度だったんですけど、1年前、ひどいあせもができたせいで、なおりにくく、慢性化したみたいになって、皮膚科によくかよっていました。薬をもらうとよくはなっていたんですけど、最近薬を塗ってもなおったりなおらなかったり、また別の箇所がかゆくなったりします。特に気になるのが、最近皮膚の質がかわってきて、乾燥しているみたいに、皮膚の目が粗く、カサカサで、おおげさですが象みたいな肌です。蚊にさされたり、あせもができたりすると、直ってもすぐに茶色いしみになってしまいます。最近では手のひらとか指先とか、足の指のうらとかもかゆみがあります。。私は今18歳の♀なんですけど、小さいころから体はとても元気で、大きな病気はしたことないんですけど、最近皮膚の質が変化してきて、皮膚科にかよってもなおらないので、糖尿病ではないかと心配です。。。これは糖尿病の症状なんでしょうか??

  • 糖尿病?

    初めてまして 二十歳の女性です。 突然ですが私は 自分が糖尿病ではないかと 心配になっています。 何か喉が渇く気がするし トイレの回数も 増えた気がするし。 それに、自分はあまり 運動はしておらず ちょっと太りぎみです。 喉の乾きが気になったのは それは今日が暑かったから だけなのでしょうか。 確かに私は、夏や急に 温かくなると、暑さで ダルくなったりします。 トイレの場合は 一時間おきとかのペースではなく 夜中に起きるような事も ありません。 (多尿という訳でもない) 一体1日に何回トイレに行けば 頻尿となるんですか? あと糖尿病の人の尿は どのような感じなんですか? 気にしすぎからきた 精神的なもので あればいいのですが…

  • 糖尿病の検査と症状について

    内科で糖尿病かどうかの検査をしたいのですが、あまり時間が取れないので、ブドウ糖負荷検査をせずに血液検査(HbA1cを計る)だけをお願いしようと思っています。 血液検査だけでも糖尿病の有無は分かりますか? また近所のあまり大きくない内科に行くのですが(ビルの中に入っているところ)、そういう病院でも糖尿病の検査は受けられるのでしょうか? また、なぜ糖尿病の検査を受けようと思ったかというと、一週間ほど前に喉がかなり渇くようになったからです。急に暑くなった日だったので、そのせいかなと思うのですが・・・。喉の渇きは今は落ち着いています。 家族や親戚には食べることが好きな人や太っている人が結構いますが、糖尿病や高血圧などにかかっている人は一人もいません。特に父や祖父母、叔父などは喫煙やお酒・塩分大好きでオイオイって感じの食生活ですが、健康そのものです。 私自身体型は普通ですが、甘いものや肉類が好きで、食生活は乱れている方かと思います。(ここ1週間は万一糖尿病だった時の可能性を考えて、かなりヘルシーな食生活にしています) 空腹時に頭が少しくらくらしたり、気持ち悪くなることもあります。 また、別件で1ヶ月ほど前に眼科で眼底検査を受けたのですが、異常はありませんでした。 市販の尿糖検査試験紙を使ってみましたが、食後30分・食後2時間・空腹時と、すべて0~検出限界以下という値でした。(素人判断ですが) 現在19歳の大学生ですが、糖尿病を疑うのは神経質でしょうか?私自身恥ずかしながらとても神経質で、どちらかというとネガティブな性格なので、両親や友人には「気にしすぎだよ!」と笑われました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、糖尿病の検査は血液検査だけでも分かるかということ、上記のような状態で糖尿病の可能性はあるか、の以上2点についての回答よろしくお願いいたします。

  • 痩せていても糖尿病?

    私(女、22歳)は156センチ、体重45キロ(体脂肪17%)です。特に痩せているわけでわないけれど、どちらかといえば痩せ気味です。ここ3年間過食症気味でチョコレート系のお菓子とか大袋一袋余裕で軽く平らげてしまいます(でも吐き出したり下剤とかは飲みません)。むちゃくちゃ食生活荒れています。最近左足の親指の先が変な感じなのと(感覚はあります、何かむずむずする感じです)のどが渇いているのですけれども(水を飲んだ直後でも)、糖尿病にならないか、もしくはすでになっているか気になります。今週末か来週あたりにでも近くの病院に言ってみようと思いますが、その間、皆さんのご意見をお聞きしたいです。糖尿病患者は肥満が多いと聞きますが、やせていても糖尿病になる確立が高いでしょうか?ちなみに家計に糖尿病関連の人はいません。まあ、とりあえず、明日から運動と規則正しい食生活をはじめようとは思いますが。

  • 糖尿病の疑いがあるのでしょうか?

    こんばんわ。 22歳男です。 質問させて頂きます。 ここ2~3週間程身体を拭いたタオルなどから甘い臭いがします。 最初のうちは体調が悪かった事もあり、 体調が良くなったら臭いもしなくなるだろうと考えていたのですが、 いっこうに臭いが消えません。 ためしに洗いたてのタオルなどに手の平を擦り付けるとやはり甘い臭いがします。 不思議に思いインターネットにて「身体から甘い臭い」と検索した所…糖尿病というページが 出て来たの不安になりました。 普段から甘い缶コーヒーを1日3~4本飲んだりタバコも1日一箱ペースで吸ったりポテトなどの 油物や肉といった物が好きで片寄った食事をしています。 ですが体重は平均体重よりも痩せています。 自分の思い込みなのでしょうか? 実際に寝起きはほぼ喉が渇いていたり、トイレに行く回数が増えたり、残尿感や、 視力が落ちていたり、と当てはまる症状が多々あるのでとても不安でなりません。 どなたか回答の程をお願いいたします。

  • チョコを大量に食べて急速に糖尿病?

    現在の状態 年齢 21 食事 朝だけしっかり食べ、午後にチョコレートを食べてる。400gを3日に分けて食べる食生活を先週末から始めた 飲酒喫煙 なし 睡眠 10時寝4時起き 運動 ほとんどしてない。日中はデスクワーク 症状 急激に乾燥肌に。尿や精液が非常に臭い。(甘い匂いではなく) 上のような状態なのですが、もしかして糖尿病ですかね?先週の土曜に買ったチョコを食べ始めてからこんな感じなのですが…… 糖尿病ってこんなに早く進行するんでしょうか?

  • 糖尿病って…

    私は今19歳です。 少食で痩せていたんですけど、高校の時に食欲がでるようになり、好き嫌いもなくなり、野菜もケーキとかも全て食べれるようになりました。 病弱だったけど良くなり、多少太ってしまったんですけど、運動もしていたので普通体系を維持してました。 卒業して今の学校に入ってからは食べる機会が多く、たくさん食べるようになり、ストレスからか過食っぽくなって食パンそのまま食べたりとか甘いものばかり食べるようになりました。 もちろん太りました。今はぽっちゃりです。 今はおちついて(甘いものは結構食べてます)過食はないですけど、最近前以上に汗をかくし、のどが渇いたような感じで尿の回数も増えました。ぼーっとします。 あとずっと気になっていたんですが、アレルギー体質で昔からかゆがってたんです。でも昔はかゆいだけだったのに最近はかきすぎると化膿してしまいます。治りもわるいようです。 これって糖尿の可能性はあるんでしょうか… でも痩せてきたりはしないです。 今テスト中で勉強が忙しいのでテストが終わったら病院にいこうかなと思っています… 病院にいくまで、何か自分でやった方がいいことはありますか?? 甘いものはやめた方がいいですよね… 水分は、トイレは近くなるけど、とった方がいいんでしょうか… 詳しくは病院に行ってから聞いた方がいいかもしれないですけど、 それまで不安なのでどうしたらいいか知ってる方がいれば教えてください。 おねがいします(>_<)

  • 糖尿病に関して

    28歳男性です。 167センチで64キロ前後、体脂肪20%弱で体系的には標準に属されますが、お酒を良く飲みます。(たばこも吸う) 度々喉が渇く日があり、平気で2L以上飲んでしまうことがあるのですが毎日ではありません。 そういう時は勿論沢山水分を取っているので、多尿になりがちです。 また、このような症状は今始まった事ではなく、昔からしばしばあり、 勿論過去の血液検査では糖尿病の診断を受けた事はありません。 (ちなみに食欲が増したり、急激な太り痩せというのはありません。) 約1ヶ月前に体調が悪くて病院に行ったんですが、 私の自覚症状には血糖値は関係なかったのか、お医者様は血糖値を検査項目にいれませんでした。 血液検査の結果、高尿酸血症で血中脂肪とコレステロール、ガンマGTPも標準より少し高かったです。 それと血圧も結構高めでした。 また、心電図、脳MRIには以上はありませんでした。 (ちなみにこのときの症状は、めまい・ふらつき・肩こり・首筋の圧迫感・動悸など) お医者様の見解では、不摂生による体調不良だろうという事で、摂生を心がけ経過を見ましょうとのことでした。 それから1ヶ月ほど摂生を心がけてはいるので、最悪のときよりは体調はいいのですが、 やっぱりどことなく身体がだるく、以前の症状も少し良くなったくらいです。(波はありますが) 高尿酸血症=水分を沢山取るという事で沢山飲むようにはしているのですが、 別に意識してなくても2Lくらいはあっという間に飲んでいるような気がして…。 近々別の病院で検査してもらうと思っているのですが、 なんだか自分の身体がどうなってしまっているのか心配で先に投稿してしまいました。 妻や身近な人は「心配しすぎだ」なんて言いますが、糖尿病も疑っておいたほうがいいでしょうか? また、病院は個人医院(内科)と総合病院どちらにいったほうがいいのでしょうか?

  • 小児性糖尿病について

    私は18年前に小児性糖尿病にかかったものです。ふと、自分の病気についてネットで調べものをしようとパソコンをひらいて、こちらを見つけたのですが、回答の情報に不足した内容が書き込まれていたので、書かれた人にきちんと理解してもらいたいと思い書き込ませていただきました。 小児糖尿病は肥満気味の子や家族に糖尿病がいる子がなりやすく食生活を見直さなくてはいけないとだけ書いてありましたが、小児糖尿病は別名1型糖尿病とも言われ、自己免疫を起こしやすい体質の子供が科学物質の影響を受けると、すい臓でインスリンを作るβ細胞を攻撃する免疫細胞が作られて、β細胞を破壊し、インスリンが作れなくなるのです。 肥満気味で食生活を見直さなくてはいけない糖尿病は2型糖尿病といわれ、1型とは区別されています。 私は中学1年生のときに発病したのですが、決して太っていたわけでもなく、どちらかというと細く、食生活が悪かったわけでもありません。尿検査にひっかかり、病院にいくと10万人に1人か2人しかならない小児性糖尿病だといわれました。 この病気にかかってから、昔は太ってたのかとか、暴飲暴食をしたからだとか、ほかにも様々な偏見を受けて、笑いものにされたり、色々なことで悩んできました。 知らずに回答されたとは思いますが、知らなかったということであればこれを機会に覚えていただければと思います。お願いします。

専門家に質問してみよう