• ベストアンサー

糖尿病の疑いありでしょうか?

ここ半年ほど肌に痒みがあり、気がつくとボリボリ掻いています。 それだけならまだいいんですが、掻いた後は必ず腫れたような・・?ブツブツが無数に出来ます。 見ていて気持ち悪いです。痕には残りません。 冬からなので、乾燥肌だろうと思っていました。 ですが夏間近になっても痒みは収まらず、顔までが痒いのです。 そういう体質になってしまったのだろうと食生活も改善してみましたが あまり効果はありませんでした。 糖尿病を疑っている理由は、情けないのですが ここ3年ほど不摂生な生活をしてまして20キロ近く太った事が気になってます。 のどが渇くというのは、少しあるような気はしますが普段から水を2リットル以上飲んでいることもあってあまり気にした事がありません。 トイレへ行く回数はかなり多いと思います。 糖尿病の疑いがあるかどうか判断していただきたいです。 皮膚の事が一番気になるので皮膚科へ行こうと思ったのですが、 母が「糖尿病があやしいからすぐに内科へ行け」と・・・。 正直行くのが怖いです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皮膚の痒みについては、まずは皮膚科に行かれると良いかと思います。 もしかしたら、何かのアレルギーかもしれませんしね。 糖尿病は、上記内容でしたらやはり判断が難しいですね。 自覚症状として、喉の渇き(これは血中の糖を体が薄めようとする為)これによる多飲多尿・疲れやすい・眠気・・などが一般的に多いとされていますが自分で気付かないといった事が多いです。 糖尿病には1型と2型がありますが、不摂生で。。というならば2型の糖尿病を心配されているのだと思います。糖が血中に溢れることにより、血管や神経が脆くなるので皮膚の痒みの後のボツボツがもしかしたら?とお母様は気にされているのでしょうか? ドラックストアなどで売られている試験紙はあくまでも試験紙です。 糖尿病だからといって必ずも尿糖が出るとは限りませんので・・。 ご心配であるならば、病院に行かれてみてはいかかですか?町のお医者さんでしたら「糖尿病外来」をしている内科に行ってみてください。 糖尿病の場合は、血糖値とヘモグロビンA1cの数値を見ることが大切です。そして、糖尿病外来の内科では、治療が必要になった時に専門医や専門の病院を紹介してくれる所がありますよ。 糖尿病で一番に怖いのは合併症ですから、早めに勇気を持って行かれてはいかがでしょうか?

chocoasan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり痒みは皮膚科、だということで時間がとれそうな今週にでも行きたいと思います。 一応、、試験紙使って検査してみたところ糖は出ませんでした。 皮膚科での診断後気になるようであれば糖尿病外来というところに行くようにしてみます。 先にこちらへ相談してよかった・・・ 回答して下さったみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

残念ながら、質問文の内容だけで「糖尿病」だと判断出来る人は、いないと思います。 「尿」に「糖」が出ているかどうかを調べるだけなら、簡単な検査キットが街の薬局でも購入出来ると思います。 一度、薬局に相談してみては如何ですか? もし、それで「尿糖」が「+」なら、やはり早めに専門医を受診される事をお勧めします。

• dexi
回答No.2

とりあえずドラッグストアなどにいって、 尿糖検査用試験紙を買ってきて、 自分で検査してみてはどうですか? 医者のほうはそれから考えても遅くはないと 思いますが、それもしないのであれば、 いろいろ手遅れになる場合もありますからね。 医者が怖いのはよくわかりますが(苦笑) いかなければいけないかどうかを判断できれば 行く勇気もでるかもしれません。

回答No.1

行くのを怖がっていたら 原因もわかりませんし 手遅れになってしまいますよ!!! 早めに受診されてくださいね!!!