• 締切済み

通信制大学の選択

はじめまして。私は30歳後半の主婦で今は無職です。 いまさらですが通信制の大学か短大に行きたいと思ってます。 出来れば仕事に有利な資格を取りたいのです。 現在考えてるのが保母か社会福祉士の資格が取りたいと思ってますが他にお薦めの資格があれば教えてください。 でも無事に資格を取れても年齢で就職も難しいと感じでおります。 しかしなにも資格がないよりあった方がパートでも働ける範囲が広がるかもと思って決意しました。保母、社会福祉ではどの資格の方が歳をとっても働ける需要があるのかも教えていただきたいのです。 保育の募集のパートはたまに見るのですが社会福祉士はあまり募集がないような感じです。 関西に住んでるので近畿豊岡か大阪芸短か親和女子を考えてるのですが どの大学にするかも悩み中です。なにかここが良いなどの情報お持ちの方があればアドバイスお願いします。

noname#49377
noname#49377

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

ヘルパー二級は金出せば無試験で取れる易しい資格なので、是非入学前にとってください。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

社会福祉士という資格は「他の福祉系資格と付随して持っていると強い」資格で、社会福祉士だけ持っていると結構ビミョーなんですよ。普通、生活相談が社会福祉士の主たる任務なのですが、この生活相談と言う任務は、介護経験がゼロの方がやってもなぁ…という任務なんで、バックボーンとして介護経験があると、より深みのある仕事が出来るのですよ。 大学では「社会福祉士は重要な任務で、福祉では最高峰の資格だ」みたいなことばかりいいますが、現実問題、福祉系の資格の最高峰は「ケアマネジャー(介護支援専門員)」なんですよ、事実上。なもんで、出来ることなら介護福祉士か介護支援専門員の資格を持って、かつ社会福祉士を持っていると強いですが、まぁホームヘルパー二級でも施設内では介護福祉士と同等な扱い(給料は介護福祉士よりも若干安いが)を受けますので、まずはヘルパー二級を取って、その次に社会福祉士をとるのが良いかと思います。

noname#49377
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりひとつでけの資格だけを取ってもあまり意味がないようですね。 介護など広い範囲での資格が良いのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

保育園&老人施設を経営しています。で、東北福祉大学通信制に在籍中です。 ぶっちゃけ30歳過ぎて保育士というと、保育園児と年齢がかけ離れすぎていると、通常、施設は高齢保母さんの採用を渋ります…(田舎の僻地で保育士がいないところや、子育て経験があるおばさん保母さんだけを採用している保育園は別にして) 社会福祉士の場合、あなたは関西圏なので都会なので、社会福祉士だったら働き先はあると思いますが、関西圏でも田舎だと社会福祉士だけで他の福祉系資格を持っていないときついでしょう。出来るんであれば、最低「ホームヘルパー二級」もあると強いと思います。 あとは佛教大学の通信というのもいいと思いますよ。

noname#49377
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり年齢もあるので資格をとってもなかなか仕事に生かせることは難しいのですね。 たしかに求人もホームヘルパーの需要は多いと思います。 社会福祉士の資格だけだと意味があまりありませんね。 そのようなことも含めて考えてみます。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

私も社会人学生です。心理学を中心にやっております。 学ぶ意欲があるのはすばらしいと思います。 しかし、手厳しいことを言うようで申し訳ないのですが、 どんな資格も「資格ありき」で簡単に仕事が 見つかるものではないと思います。 特に保母や社会福祉士というのは、あくまでその仕事をするにあたり 「最低限持たなければならない資格」であり、 求人にあたっては資格以上の能力・人間性を見られます。 ましてや、30代後半だとそのあたりをより重視される求人が 主なものになるはずです。私の知人には、保母の資格を持つ者も 社会福祉士の資格を持つ者もいますが、福祉や教育の現場は 学校で覚えた知識だけでは役に立たない過酷な仕事であると 口をそろえて言います。「資格があれば就職しやすい」という 認識のままでは、求人を探して初めて厳しい現実に辛い思いをするか、 あっても就職してから非常に苦労すると思います。 そもそも、保母と社会福祉士は、取得にあたって学ぶ科目も、 働く領域も違うものですが、そのあたりの認識はいかがですか? 学校に行くのであれば、自分が最終的にどんな領域で どんな仕事をしたいか、そのために必要な資格は何かを 具体的に定めるのが先です。学費もかかるうえに (学費を稼ぐためにパートをする必要も出てくるかもしれませんよ)、 通信制は孤独な戦いになりますので、なんとなく学びを始めてしまうと 続ける意欲がもたず後悔します。 自分の目標を叶えるカリキュラムがあること、 自宅からスクーリングに通いやすい場所にあることが 通信制大学選びの重要なポイントです。 ちなみに、社会福祉士の受験資格は短大卒だけでは無理です。 法が指定する科目を履修した短大卒+要実務経験です。 実務経験無しで受験できるのは指定科目を履修した四大卒のみです。

noname#49377
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も現実は甘くないと思ってましたがご意見を聞いてあらためて考えさせられます。 若い時は保母になりたいと思ってましたがその時は学校へ行ける環境ではなかったのであきらめましたがこの歳でようやく勉強できる環境になり資格が取れる通信で勉強したいと思いたったのです。 最近は社会福祉士にも興味があったのでどちらが自分に合うのか悩んでいた所でした。年齢もあるので資格があれば仕事が見つかるとは私も思いません。一番は学びたい気持ちが先にあって資格を取ってそれが役にたつ事があれば良いかな?ぐらいに思っていたのであまり仕事自体を深く考えませんでした。なのでいろいろ考えさせられました。

回答No.1

関連するQ&A

  • 通信大学で保育士の資格取得したいですが・・・

    はじめまして! 兵庫県に住んでる、30歳2児の、母です。 長年憧れていた保育士になるために、通信大学に通い保士の資格を 取得したいと思ってます。 でもどうやって大学を選んで良いのかわかりません。 同じようにして、通信大学で資格を取得した方いらっしゃいましたら、 選ぶポイント等 教えてください。 資料請求した大学 大阪芸術大学短期大学 近畿大学豊岡短期大学 近代姫路大学 神戸親和上司大学 今まで大学に通った事はなく、無知です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「福祉通信大学」について教えてください

    初めて利用する35歳男性です。現在、社会福祉士・介護福祉士を取得しているのですが、4年制大学卒業資格がなく、福祉系通信大学を利用し4年生大学卒業資格を取得しようと考えています。今後、社会福祉士の職域拡大に伴い、行政・教育分野へ任用・登用の場があると思うのですが、自分は短大卒の資格しかないので通信教育を考えています。 ネット上で各大学のHPを参照していますが、複雑で大学選びに悩んでおります。どなたか、福祉系通信大学にお詳しい方の助言が頂けたら幸いです。(自分の資格保持でどの程度学費がかかりますか?) 北海道札幌市在住です。

  • 通信制の大学、短大の選択基準は?

    こんにちは。私は30代後半の女性ですが今年から通信制の短大か大学へ入学を考えてます。 選ぶ基準はスクーリングに行きやすい学校が前提で、その次に一番興味のある英語科がある所、2番目に保育士になりたいとの思いで保育科がある所。最近関心がある福祉系にも興味があります。福祉系は社会福祉士の受験資格が得られる所です。 現在、その条件に近い学校の資料を取り寄せ中です。 通信制は挫折しやすいし年齢もあるので入学したら最短で卒業したいと思ってますので一番関心がある英語系に決めた方ががんばれる気がします。でもその反面、保育士や社会福祉士の資格を取っていつかそれを生かした仕事に就きたいと思う気持ちもありますが難しいでしょうか? 通信制の卒業者の方や現在通ってる方などのご意見を聞かせていただきたいです。もちろん保育士、社会福祉士の仕事の事でも結構です。 参考にして学校を選びたいと思います。

  • 福祉通信大学の選び方について

    福祉系大学の通信教育に入学しようと思っています。 が、何校か募集要項を取り寄せましたが、なかなか決めかねています。 もしいい大学・おススメの大学などありましたら、是非教えてください。 私は40歳主婦、滋賀県在住で、一番近い大学は佛教大学なのですが、スクーリング会場を見ると他校でも(日本福祉・聖徳・神戸親和など)可能のように思います。 志望動機は、家族に障害者がいるので将来のことも考え、福祉の勉強をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 通信制大学について

    現在福祉の仕事をしている社会人です。現在、社会福祉士の資格を取得したいと考えているのですが、仕事をしながら学びたいと、通信制大学で社会福祉士の資格を得たいと考えています。私は、大学へ通ったことがなく、きちんと学んでいけるのか不安を感じています。実習も必要だそうですが、これに関しては問題ありません。また費用は初年度でどれくらいかかるのでしょうか。だいたいでかまいませんので経験のある方のご回答お願いします。

  • 通信制 短大・大学

    こんばんわ☆私は今、保育の専門学校の夜間部で勉強している者です。4月に入学したのですが、昼は保育園で助手をして夕方から学校という生活をしています。思った以上にきついです。仕事で遅刻する事も多々あります。もっと自分のペースで勉強したいと思い通信制の短大で思い切ってやり直そうと思っています。今の所の候補としては、近畿大豊岡短期なのですが、この短大のピアノのレベルは高いですか?初心者なのでついていけるか心配です。 東京にある大学・短大で(通信制)ピアノのレベルがそれほど高くなく学費が安い所をご存じの方は、ぜひ情報を教えて下さい。お願いします。

  • 福祉学部のある通信制大学について

    現在大阪に在住しています。 社会福祉士を目指したいと思い、通信制大学に行こうと思っています。 今のところ候補は3つで ・神戸親和女子大学 ・佛教大学 ・日本福祉大学 の3つになります。最終学歴は高等学校卒業です。 少し卒業しやすい学校だと助かります...。(厳しい程学問が身につき、己のためだ!とはケースバイケースだと考えるタイプです..) それぞれの学校のデメリットやメリットをご存知の方 福祉学部を選ぶ点でポイントがあり、それをご存知の方 実際今通っている方のご意見など伺えたらと思います。 また、佛教大学の社会福祉士の合格率が他校に比べると低い理由もご存知でしたら教えて頂けると助かります。精神保健福祉は合格率が高いみたいなのですが...。

  • 通信制大学に入学しようか迷っています。

    4月で短大2回生になります。 まだ就職か編入か迷っています。 家の経済的な理由で就職をした方が親孝行になるのですが、 私はまだ色々勉強したいし社会人になりたくないと思っています。 普通の4年制大学に編入しますと、学費がすごくかかるし勉強もしなければなりません。 そこで最近になって通信制大学というものを知り、 学費がそんなに高くなくて、学費を稼ぎながら勉強できるし、編入するなら通信制大学がいいんじゃないかと思ってきました。 4年制大学の卒業資格が取れて、学費が安くおさまればいいと思っています。 通信制の大学ってどうなんでしょうか?? 卒業すれば、普通の4年制大学を卒業したのと同じですか? 八州学園大学、近畿大学あたりがいいなぁと思っています。 でも私は今、外国語系の短大にいってるので、外国語系の学部がない通信制大学に行って意味があるのか、とも思います。 よろしくお願いします。

  • 高卒 35歳 シングルマザー 保育士資格

    東京寄りの埼玉に住んでいます ・シングルマザーで4歳の女の子と2人暮らしです ・パートで週4勤務の週30時間勤務 ・保育士の資格が取りたい ・通信教育が希望です(短大か専門でしょうか?) ・フルで働いているわけではないので学校に数日行くのは可能だが、実家を頼れず通学は無理です 以下が質問です ・通信を調べたら短大しかなかったけれど、専門学校の通信もあるのでしょうか?  学費が安い方が良いので ・高等技能訓練促進費の申し込みを考えていますが(パートを続けながら)、途中で再婚した場合「停止」と書かれていましたが、受け取った金額は返金するのでしょうか?再婚した時点で給付が止まると言う意味でしょうか(彼氏はいませんが婚活中) ・「聖徳大学通信教育学部」千葉県松戸市、「東京福祉大学」東京都豊島区の2校で検討中ですが、「近畿大学豊岡短期大学部」のようにブロック地区会場でのスクーリングと言うのを利用すれば学校自体が遠くてもスクーリングを全部家の近くで受けられるのでしょうか ・仏教大学、聖徳大学、東京福祉大学、神戸親和女子大学、大阪芸術大学短期大学部、近畿大学豊岡短期大学部、聖徳大学短期大学部、近畿大学九州短期大学部ほかにありますか?  スクーリングを考えると東京福祉大学が近いですが、比較する点を教えて下さい ・東京福祉大学のHPを見ましたが東京福祉保育専門学校のこども学科とは別でしょうか?  http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/index_index.htmlこちらには「※学校法人サンシャイン学園東京福祉保育専門学校は本大学とは別法人であり現在全くなんの関係もありません。」と書かれており、  http://www.sunshine.ac.jp/gakka/004.htmlこちらには「東京福祉大学短期大学部こども学科通信教育課程と併修」と書かれています よろしくお願いします

  • 武蔵野大学通信過程について

    来年度、武蔵野大学通信過程にて心理学を学ぶ事を予定している社会人です。 将来的には大学院に進み、臨床心理士取得を希望しております。同時に、国家資格である 社会福祉士も取得したいという希望があります。そこで、武蔵野大学では来年から社会福祉士取得 のための学部が開設されますが、心理学部に在籍しながら科目履修をして社会福祉士の受験資格を 得ることは可能ですか? 武蔵野大学に詳しい方教えて下さい。