• ベストアンサー

隣地との境界について

3月に土地を購入し、現在新居を建築中です。 隣家は、築後数十年経過していると思われます。 お聞きしたいのは、隣家との境界にあるブロック塀が 年月が経ったせいだと思うのですが、湾曲して私のほうの土地に 5センチほど入ってきています。 私も境界ブロックを作る予定なのですが、そのまま作ると わたくしの土地の方が少なくなります、どうしたらよいのでしょうか? あと、隣家のブロックの上に木材の目隠しがあるのですが、 その目隠しはさらに5センチほどこちら側に入ってきています そのままにしておいたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.1

>どうしたらよいのでしょうか? どうしたら良いかは隣人さんと協議するしかないでしょう。協議するにしても、逆に質問者はどうしたいのですか?その主張がないと、どうもこうもないです。 大まかには二通り。越境しているのですから直ちに改善して貰う。もしくは直ちに改善する事が困難であれば現状のままとするが、取得時効等を言われても厄介だし越境物確認書等の書面を締結しておく。 >目隠しはさらに5センチほどこちら側に入ってきています こっちの件も考え方は上と同じですが、ブロック塀などと違って、撤去や造り替えが容易に出来るものであれば、こっちだけは改善して貰うという考え方もありますよね。 一般的な不動産取引の中では越境物に関して、撤去・改善が容易なもの→撤去・改善してもらう。容易ではないもの→書面を締結しておく。というケースは多いです。 但し、改善が容易ではないものでも、越境している側が「改善します」と言えばそうして貰えば良いだけの話であり、いずれにせよ協議事項です。

y520524
質問者

お礼

回答有難うございました。 実は、数日前隣家の方に、新居の為の盛土が10センチくらい有るので(ブロックが湿気により痛むから何とかしてくれ!)ということを強い口調で言われました。しかし、隣家の方は越境していることに全く気付いていないので、どのように対処をしてよいのか分からなかったので、質問させていただきました。主張としては、将来的に自分の土地が減らなければいいと考えておりますので、隣家の方と話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

蛇足になるかも知れませんが。 ブロック塀が湾曲しているのであれば、すでに安全上問題があると思われます。体重を掛けて揺さぶると、ぐらぐらと揺れるのではないでしょうか? 敷地のこちら側に新たにフェンスを建てるぐらいであれば、お隣の方と話し合って、今の塀を建て替えたほうがよいでしょう。費用をあなたが全額持つのであれば、相手の方も文句は言わないと思います。 隣地境界線上に建っている(塀の真ん中が境界線)であれば、費用折半というのが普通だとは思いますが。あなたがブロック塀の費用をだして、その上に木製目隠しに変わる目隠しフェンスを相手方負担で設置する、という方法もあるかもしれません。話し合われてはいかがでしょうか?

noname#153377
noname#153377
回答No.3

私も今年新築(建て替え)を予定してますが、隣に約30年前の同時期に建った家があり、境界にブロック塀&フェンスがあります。うちが建て替えるにあたり、事前に隣家に説明し私どもが2/3をもち1/3を隣家にもってもらうようお願いしたところ、快く承諾してもらいました。計画の初期段階で対応したのがよかったのかもしれませんが、やはりよく話し合いするのが良いのでは?

• nonbay39
回答No.2

隣が越境していることに気づいていないというのは良く分かりません。境界杭や境界鋲などは無いのでしょうか。その直線ラインが普通境界なので、気づかないということはないと思います。  土地を侵されているのではなく、空中を侵されているのでしょうか?  5センチも湾曲していれば見て明らかなので、はみ出しているので是正してくれとお隣にお願いすれば良いと思います。傾いて倒れてきたら困るので早々に是正して欲しいとあわせてお願いすれば良いのではないでしょうか。  出来得れば共同の費用で境界のライン上に建て替えるのが一番だと思います。あなたはどうせ建てるつもりであれば、費用はこちらで負担するのでという手もあると思います。    単なる私的な意見でした、責任は持てません。

y520524
質問者

お礼

ありがとうございます。 杭はあります。 南北に20メートル位ある土地の南端と北端にあります。 南端と北端は大丈夫なのですが、真ん中あたりが膨らんで 5センチ位越境していると言う状況です。 1部崩れかけているような感じなのですが、 聞いた話ですと、隣家の屋敷の大事な柱がブロックの 基礎と一緒にあるらしく、へたに触れないそうです。 よく話し合うしかないですね。