• ベストアンサー

妻の浮気が発覚しました。強いショックを受けています。今後どうすればよいのかさっぱりわかりません。

実は半年前くらいから気になっていました。 週末になると妻(36歳)が会社の関係で食事だとか友達と用事があるといって遅く帰宅するようになっていました。私も仕事の付き合いならしょうがないなあと思い気にしていませんでした。妻も子育てが、ひと段落し(現在子供は3人で長女7歳次女5歳長男3歳です)いろいろ外に出たいのかなと思いすべて許していました。 しかし2ヶ月くらいから前からちょっと度が過ぎるんじゃないかな?と思ってふと妻の周りを見たら、結婚指輪もはずして、下着は派手になって、携帯を除いたらメールロックがかっていて非常に怪しく思っていました。(明らかに浮気のパターンでしょうか?)それから妻にメールロックの事は話しませんでしたが、指輪の事を聞くと石鹸で手が荒れるからといっていました。 それで昨日、妻の携帯が壊れて新しいものに変えました。そこで以前使用していたものをこっそり除いたらメールロックは解除されてメールの中身をドキドキしながら確認しました。するとやはり会社の男(28)と浮気をしていました。毎朝、毎晩欠かすことなくメールをやっています。内容からすると不貞行為もあると思います。私自身、妻をひたすら愛し、妻を信用していたので猛烈にショックを受けております。頭の中が真っ白です。 私たち夫婦には、かわいい子供が3人います。妻が浮気をしてる間、私は夕飯を作り保育園に朝晩送り迎えをして子供のために一生懸命尽くしております。当たり前の事ですが・・・私の仕事は自営で時間に少々調整が聞くので子供の事、家の事はできるだけ行っております。 私ははっきり行って家族の為にも妻とは離婚したくありません。しかし浮気相手の男は許せません。夫がいて、子供がいてという事は相手の男はもちろん知っています。憎しみがわいてきます。また妻にも裏切られたという気持ちがあります。悲しい限りです。私にも何か問題があったのかもしれませんが、家庭の事、子供の事は一生懸命にやっています。 今後どうしていいか本当にわかりません。相談に乗っていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34147
回答No.9

奥さんにとっては、降って湧いた刺激。それまでの現実的な生活から今は夢の中にいるような状態ではないでしょうか。 奥さんがその夢に溺れて溺死(言葉が悪くて申し訳ありません)する前に、助けてあげられるのはこの世でご主人しかいません。(・・・離婚を避けるのであればそんなつもりにならないと行動できないとおもいます。) 悔しいけれど奥さんのミカタでいてあげてください。 他の方も書いていましたが、相手の男と直接話し合うのが一番だと思います。どのくらい奥さんのことを自分が大切に思っているか愛しているか子供達の大切なお母さんなのかをその男に伝えるべきです。 奥さんはきっと罪悪感を持ちながらも、夢から覚めることが出来ずにいます。苦しんでいるかもしれません。 仏様になったつもりで・・・。お辛いでしょうが家庭を守るため自分自身とそして相手の男と戦ってください。 夢から覚めればまた奥さんは今まで以上にいい奥さんでいいお母さんに戻られるはずです。 家族の絆を信じて頑張ってください。

peter_jp
質問者

お礼

usa-sippo様、御回答ありがとうございます。このアドバイスをみて すこしづつ 冷静さを取り戻してきました。 今の状況をかえずに家庭を守る為にはこの方法しかないのかなと 思います。 相手に内容証明を突きつけたりするのは、やはり良くないですかね 本当に絆を信じて仏様になったつもりで行動するしかないでじょうか。

その他の回答 (26)

回答No.17

長谷川平蔵の言葉これでした。参考URLを。

参考URL:
​http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/9067/miryoku.htm#女​
回答No.16

どうも。この手の相談をよく乗っております。女性男性問わず。申し訳ありませんが、話が少々長くなります。あなたが、この相談された当初、ショックで冷静に物事を考えられない状態で相談されたと考えます。この手の質問をよくこのサイトで拝見しており、プラグマティックな回答をしても実際役立っているかどうか・・・、ですから余りのもショックで御相談されている方が多いようです。言い方が悪いですが、相談してその回答を得ることによってカタルシスにガス抜きで鬱憤を晴らしている方が多いようです。が、しかしあなたの質問内容を見てその回答の返事を見て冷静に対処できる事と思い、私の稚拙な知識ですがご回答したいと考えます。まず、申し訳ありませんが、あなたの妻の事など関係なく!あなたの子供(福祉にかなっているか)とあなた自身を中心に回答させていただきます。回答者の方々には、色々な考えが存在するでしょう。相手側の男に会うのは、絶対によくありません!あっても何の意味もありません。悔しいのは分かります。慰謝料請求できると答える方がおられるかもしれませんが、最近の裁判の判決(判例とは言いません。判例という語を使うのは、最高裁の判決です)では、不貞行為の相手側が結婚を知りつつも肉体関係を結んでいても、不貞行為者が肉体関係を結ぶに同意したら、慰謝料請求は却下されています。つまり、あなたの奥さんが誘惑したとか何やら云々と証言してしまったら、まぁ認められないようです。地裁・高裁判決です。但し、配偶者に慰謝料は認められます。婚姻中の性の独占。言い方が悪いのですが、そんな人の庭で遊ぶ豆泥棒、そんなこといいかねないし、例え相手側の会社に行って上司に言おうが関係ありませんよ!辛いでしょうが、ほっときなさい。それと、奥さんがそのように頻繁に外出しているのであれば、子供三人でしたね、気付いているかもしれませんよ。子供心に。何か変だな・・・と。上のお子さん7歳でしたね。あなたのがんばっている姿、子供さん見てますよ。それから、私の経験上子供をほっといて浮気した女性、この場は収まってもまたしますね。多分。こういうことは、男も女も変わりません。そこで、離婚する離婚しないは別にして、この浮気の証拠をあなた自身が確保しておくべきです。誰にも知られずに。仮にですよ、この状態を収拾する為に家裁へ調停(夫婦間の調整→離婚調停じゃありません)の申立をするにせよ、子供の事が一番話し合う焦点になってきます。子供の福祉つまり婚姻中における共同親権行使が、最大の子供の福祉と調停委員や調査官や審判官が考えることです。離婚するにせよ(冷え切った仲での夫婦間の子の監護行為は、福祉にかなわないという判断もあります。母子関係が上手くいかない場合は、横道にそれる子供が多いと聞きます)、最後には、子供の親権・監護権の問題になってきます。そこで、あなたが子供の面倒もみてきた、不貞行為をしていたとなってくると大概あなたに親権・監護権はいくでしょう。子供が小さいですよね。母子関係が大事な時です。子供たちは、あなたとあなたの奥さんにかかっているのです。あなたは、被害者ですから・・・、最近、どうしようもない親が多いようです。子供の事をさて置き、親が快楽をむさぼり、そのとばっちりはいつも子供です。今、朝日新聞に「ルポ 虐待 児童養護施設」の連載がなされています。読まれては如何ですか?それから、男も女も不埒ですが・・・、鬼平犯科帳で長谷川平蔵が「女というものは、昨日もなければ明日もない、あるのは今日だけなのさ」というものがあります。女性に怒られるかもしれません。 長々と。 不一

peter_jp
質問者

お礼

プロの専門家の貴重なご意見が聞けるとは思いませんでした。 大変ありがとうございます。 非常に現実的なアドバイスですが、私は相手の男とは会って話をします。 言われるとおり、何の意味も無いかもわかりませんが、このままでは自分が納得いきません。 どういった展開になっても今は物事を冷静に判断できますし自分で決めましたので実行いたします。 最悪の事態も考えておりますし、今こんな事は言いたくもないし思いたくも無いのですが、 本当におっしゃるとおり一度元に戻ってもまた妻が、また別の浮気に走るかもわかりません。 しかし再びこのようなことが万が一起こったとしても、次回からは 最初から冷静に対処できると思います。 私は一つ一つ人生の勉強の為と割り切って望んでいく所存です。 今でも妻の事は愛しています。発覚したメールの内容を見ると心に突き刺さり、目を疑うような会話もありますが、こぶしを握り締めて耐えております。これも私が選んだ人生です。 できればprostituee様も片隅で見守ってください。 ありがとうございます。

• nnkenichi
回答No.15

NO12です。 >>本音はアドバイスとおり、怒りをぶつけたいところですが、 >>あまり強硬なことはしたくありません。カッコつける気は無いのですが >>やはり家族を守りたいです。 奥さんを含めて相手に隙を与えないよう、アナタのペースで話を進めてくださいね。 悪いことをしたときは、しっかり怒ることが子育てでも重要なようにとにかく相手に隙を与えないよう パフォーマンスとしてでも相手に罪悪感を与えられるよう毅然たる態度をとるべきと思いますよ。 とにかくがんばってください。みんなアナタを応援しています。 話が拗れないよう願っています。がんばってくださいね。

peter_jp
質問者

お礼

お力強いお言葉ありがとうございます。 非常に心の支えになります。 とにかくがんばります。

回答No.14

NO.9のusa-sippoです。 穏便にできるだけ子供たちに影響を与えないで済ませるのであれば、内容証明や裁判や慰謝料・・・など、本気で考えず(相手への脅しで少々使うには効果ありですが)落ち着いてとにかく相手から早く引き離すことだと思います。 奥様にまずはじめに話をするのもいいですが、たぶん言い訳やあなたへの不満や家庭の不満、お金の話や今後の不安など・・・奥様が逆上するケースが多いと思います。 相手の連絡先や職場がわかっているのであれば、直接相手に連絡を取り奥様に相手から連絡が行かないようなタイミングで外の、できるだけ人が多い店などで会い(お酒は×)ほんの5分から10分くらいでいいから話をしてみるべきだと思います。 相手の存在を知ったわけと、疑うような内容のメールのことと奥様の最近の家での様子(夜遅いなど)そして先ほど書いたような・・・あなた方家族の中での奥様の必要性など。 相手の男も奥様に本気でなければ(本気でないことの方が多いですよね・・・)、穏便なあなたの態度に恐れをなしてきっと離れていくと思います。穏便に済ませようとしているのに、まだ続くようなら慰謝料など請求すると少し脅してみてはいかがでしょう。 すぐに相手に会えない場合は会う日時だけ約束して、奥様に「今度○○と会うから。」と一言伝えておけば奥様も状況が把握できると思います。 どんな方法をとるにしても、被害者はあなたとお子様ですから堂々とした態度で望んでいいと思います。奥様を救うという信念の元に行動したらきっとどんな方法でもいいのかもしれません。 離婚を望んでないのですよね・・・ 夜の生活がどうのっていうのも大切かもしれませんが、本当の夫婦はそんなものだけじゃないと思います。いろんなこと乗り越えていくんです。相手を思う気持ちが一番です。何があっても。 そう思って行動してもだめなら、縁がなかったと思うしかないですけれど・・・・。 長々とごめんなさい。他人事では無い気がして。 人の意見は2割。自分の心の思うままに・・頑張ってください。

peter_jp
質問者

お礼

usa-sippo様 切実な御回答ありがとうございます。 NO.9回答の時点である程度決めていましたが、やはり相手の男に直接会って話をする事に決めました。 アドバイスいただいているように妻に先に話をすると、性格からしても逆上する事が考えられます。 明日、妻が会社が休みなので明日行動に移します。 また、結果に関してはご報告いたします。 >「他人事では無い気がして」 何か深く感じるものがありました。 ありがとうございます。

peter_jp
質問者

補足

皆様、私のためにこれだけたくさんの御回答、切実なアドバイスをいただきまして 真にありがとうございます。次々とアドバイスを頂いてるのに回答が遅くなりすみません。 自分の意思が決定し、気持ちがぶれないように実行するまでは 閲覧しないようにしていました。真にすみませんでした。 それで皆様のいろいろなアドバイスを元に昨日実行いたしました。 結果から申し上げますと相手が即刻事実を認め私に謝罪しました。 具体的に私がとった行動は以下です。 朝一番出社前に事務所の前で相手の男を呼びとめ話を切り出しました。 まず、相手の男に、「私が何を話しに来たかわかりますよね」と たずねると、私の顔をみて 即刻、「ごめんなさい」と この事実を認め謝りました。 土下座して私に謝りました。 それから、私自身の心境を話し、その場で妻に電話をさせ 別れさせました。 罪の重さを相手に実感させ、最後に私が作成した誓約書に署名捺印してもらい 相手の男は、「自ら会社も退社します」といってきました。 この私が作成した誓約書は、「不倫事実を認める」「今後妻との不倫行為を一切しない」 「メール、電話、など一切しない」「会社では業務以外の話をしない」 「この事が元で離婚した場合慰謝料請求に応じる」「自主的に会社を辞める」 「この誓約書に違反した場合は即刻慰謝料を私と私の家族に(実際にはここへ金額を入れています)支払う」 「支払いが一ヶ月以内にできなければ動産、財産、給与の差し押さえに応じる」などと 言った内容です。実際にはもっと具体的に詳しく書いております。 それで、この誓約書も私が作成したものなので万が一、今後裁判に発展した場合に効力が低いと思い さらに同じような内容で公証役場にて公正証書を作成していただき公証役場に二人で出向いて公証人の前で署名捺印を行う予定です。(日時を確約しております) これで、なんとか不倫相手の男を排除しました。 悩み考え抜き、皆さんにもアドバイスいただいた結果だと思います。 ありがとうございます。 また、この行動に関して、さまざまな意見があると思いますので私のとった行動、今後の事 アドバイスをしていただければ幸いです。

回答No.13

お辛い思いをされておられる様子、とてもお気の毒に思います。 お子様もいらっしゃるのに夫婦のどちらかの浮気、というのは、 どう解決しても傷が残りますから、心が痛みます。 やれることはいくらでもあります。 相手の男をとっちめる、奥様を責めて約束させる、 携帯を見せるよう強制する・・・ ・・・でも、それで夫婦として、 再び信頼しあえる関係が築けるでしょうか? 私も、彼氏が浮気をしたとき、最初は相手をにくいと思いました。 どうして!?と問い詰めたり、自分が女として不出来なのではと 自信を失ったりもしました。 しかし、私が怒る様を見て、弱っていく彼氏を見ている内に、 「この先に私の幸せはあるのかな?」 と考えるようになりました。 そこから先は、ネットで、 浮気・不倫後再構築した話を参考にして 対応していきました。 今は穏やかにお付き合いしていますよ。 以下、参考にしたサイトです。 立場が逆ですが、奥様の立場で旦那様の浮気を 乗り越えられたケースです。黄色い文字のところを参考にしました。 http://www3.atwiki.jp/sare/pages/88.html 教えてgooの「今週妻が浮気します」http://okwave.jp/qa763621.html?rev=1 人それぞれ性格が違いますから、 奥様にも当てはまるとは限りませんが・・・ peter_jp様に平穏な日々が戻るよう祈っています。

peter_jp
質問者

お礼

zakkuzaku99様、御回答ありがとうございます。 すごく参考になるサイトやアドバイスをありがとうございます。 気持ちが落ち着いた感じです。元気も少し出ました。 ありがとうございます。

• nnkenichi
回答No.12

私ならば相手の男の会社へ乗り込みますね。上司も同席させて。 上司を同席させるこはとても重要ですよ。 その席で、会社の上司同席の上で、質問内容を繰り返されたらどうですか?私はどうしたらよいのか?不倫相手のあなたはどのような決意をもとに不倫をしているのか?など。 会社はこんな従業員を雇っているのか?など。散々罵倒してやってください。 悪いことをしたのは奥さんと不倫相手ですから、中途半端な対応はせず 怒りをぶつけていいのではないですか?変にカッコつけたり家族を守ろう的なことをしても仕方がないです。 不倫相手か奥さんが本気と言えば、peter_jpさんの家族はボロボロになってしまうのですから。イロイロ考えてもある意味無駄ですよね。 とにかく思いっきりあたってみるしかないのでは?ただ、会社の上司などの 第三者を入れておくと良いと思いますよ。不倫相手も会社の上司を相手に めちゃくちゃなこと言えないでしょうし、社会的制裁が待っているでしょうし(笑)

peter_jp
質問者

お礼

本音はアドバイスとおり、怒りをぶつけたいところですが、 あまり強硬なことはしたくありません。カッコつける気は無いのですが やはり家族を守りたいです。

• x1yobigun
回答No.11

No.9,10さんのようにするのがよいと、私も思います。 それでも、奥様・相手の男が開き直ったりすることが あると思います。 最後の手段として、親会社の人事部に、この店長が、 このような行為に及んでいる、会社の管理はどうなっ ているのか、と申し入れたら、まともな会社ならクビ か左遷ですが、まともでない会社が多いです。 まずは、証拠を押さえましょう。 そのうえで、相手の男よりも、奥様に話をするのが先 です。そこで開き直ってしまうようでは、先がないか もしれません。 そういう覚悟のうえで、全力で奥様を取り戻してくだ さい。

peter_jp
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 この話をする上で、まずは相手の男か、妻か、すごく悩んでおります。 ただ、妻に話しをて逆に開き直られてしまうのが、 はっきりって一番怖いです。 ネガティブな考えで申し訳ないのですが、慎重に行きたいです。 恐れていては先は見えないと思いますがもう少し気持ちの整理が つきません。 あと証拠ですが携帯のメール文しか有りません。内容では妻が男の家に 寄っているみたいですが、どこかわかりません。 そのあたりがわかれば、大きな証拠が出てくるのかもわかりませんが それをするのにも時間がかかります。 私の身体が持てばよいのですが、夜も眠れず、食事も喉をとおりません。悲しいです。

回答No.10

経験者です。 まず、問題をシンプルに捉えたほうが良いとおもいます。 結婚とか、不倫とか、子供とか、会社とか。 全部置いといて、 愛している自分の女が、他の男になびいてる。 って言う事実をどうするかです。 あまり回りくどいことは、余計に問題を悪化しかねません。 シンプルに自分気持ちを伝え、キレルとこはキレて、 暴れるとこは暴れて、まず冷静な自分を取り戻すことを されたほうが良いと思います。 すべてはそこからではないでしょうか。 あと、あまり自分のプライドに固執しないほうが良いです。 プライドを傷つけられたことに固執すると引っ込みがつかなくなりますから。 表現が下手ですが、なにか伝われば幸いです。

peter_jp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もspinjack51様と同様いつもは物事をシンプルに考える方です。 が、事実が事実なんで ・・・難しく考えてしまいます。 しかしアドバイスいただいて、やはりポジティブに進んでいくしか 無いと思いました。

• hellojoe
回答No.8

ズバリ書きます。 別れたくないのなら我慢です。 失礼ですが浮気をする女の思考には それがバレた時、男側が望む本当の意味での 反省や自己内省などは無理です。 お子さんが3人いて、それなりに家族サービスを心掛けている 旦那さんがいる場合でそうなら 認めたくないでしょうが、理由はSEXでしょう・・・ 切り口が「相談」から・・・うんぬんというのは あくまでも言い訳です。 でも、このままで・・・という訳にもいかない・・・ と、お考えになるなら「別れたくない」という気持ちを 持ったままでは被害者側でありながら 悔しいでしょうが、現実問題「圧倒的に不利」ですし むしろ家庭不和になりかねないですね・・・ 結局は、奥さんから「言葉だけの」謝罪を聞き 「2度としない」という言葉を欲しいのでしょうが それを貰ったトコで信用出来ないハズです・・・ 本当に辛いとは思いますが、コレが現実です。 では、そうすれば??? かなりアナタにとって荒療治ではありますが 今以上に奥さんを「抱きまくる」事です。 しかもアブノーマルプレイなども積極的に取り入れて・・・ 旦那、パパ、ではない「男」として 再認識させる事・・・ それが全てにおいて1番です。

peter_jp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ここ3年ほどセックスは拒否され続けました。言葉は悪いですが、 最近になってギリか何かわかりませんが 相手はマグロ状態で2~3回有りました。こちらから誘うと 先日は気持ち悪いと言われました。 私自身人並みだと思います。 自分で言うのもなんですが私自身いつも清潔に、身だしなみは 整えております。外出時でも恥ずかしくないスタイルで出かけております。 妻は、なぜ拒否のするのかわかりません

noname#93706
noname#93706
回答No.7

お辛い状況にご同情いたします。 気になる点を書かせて頂きます。 証拠のメールはプリントしましたか? 絶対的な証拠としては弱いですが夫婦間での話しあいには充分です。 奥様と話し合いの状況により相手の男性には交際禁止と慰謝料要求の 内容証明郵便を送る事になると思います。 但し、 >夫がいて、子供がいてという事は相手の男はもちろん知っています。 >憎しみがわいてきます。 この気持ちが有る限り決して一人では合わない方が良いです。 暴力沙汰になればおおごとですのでお気お付け下さい。 貴方の感情も理解できますが、奥様は自分の意思で浮気をした事を ちゃんと認識しないと今回の相手と切れても問題の解決になりません。 貴方の働きかけで相手に振られても別の人を探す可能性が高いです。 やはり、奥様と離婚を覚悟してでも話し合いをし、浮気を止めさせる事が重要です。 相手は人妻で有る事を知ってて手を出す男性です。 他にも複数の女性とセックスをしている可能性は高いです。 その為、心配なのは性感染症です。 避妊をしてても完全に妊娠を防ぐ事が出来ないのと同じで避妊具では防ぎ切れない 性感染症は多数あります。 また、潜伏期間が長い物も多く、スキンシップを取る事で簡単に感染し、 完全退治が出来ない厄介な伝染病も有ります。 貴方は勿論、お子さんへも感染する可能性がゼロでは無いです。 浮気問題を一刻も早く解決し妊娠と性病検査をして貰ってください。 性感染症患者やエイズ感染者の数は日本では年々増えており、 結構身近なところにも御座いますよ。