• ベストアンサー

WEBの動画が見れない

<Win XP SP2> Media player 9での不具合です。 ADSLでネット接続しています。 背景として、問題が出たためパソコンをリカバリーをし、Windows Updateを行い最新の状態になっています。 リカバリー前までは問題なく見れました。 具体的に説明します。 「J's GOAL」の「SUPER GOAL !」の動画が見れません。 「動画を見るをクリックすると」Playerが開きますが、以下のメッセージが出ます。 「サーバーが応答しないためファイルを再生できません。ファイルを再生するために URL またはパスを入力した場合は、それが正しいことを確認してください。ファイルを再生するためにリンクをクリックした場合は、そのリンクが有効でない可能性があります。」 そのメッセージの「詳細情報」をクリックすると、 エラーセンターの「0xC00D11B3: ネットワークに関する問題が発生しました」が開きます。 そこに書かれている通り確認するも全て問題なしでした。 どうしたら見れるようになるでしょうか??? 同じ経験をされて見れるようになった方、教えてください!

• momy
  • お礼率83% (88/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.5

プレインストールソフトのNortonInternetSecurityが入って居ないのであれば、後はその「常時安全セキュリティ24」を疑うしかない。 ざっとHPの説明を流し読みしてみたが、通常の統合セキュリティソフトをPCにインストールするのとは根本的に異なる方法でセキュリティを確保しているようだ。 自分にはそれの全体像が見えないので、あとはNiftyのサポートに「XXのサイトの動画が見れないのだが・・・」と具体的にURLを挙げて問い合わせてもらうしかないと思う。 現時点で残っている可能性は、  ・WindowsMediaPlayerで使用するポートがネットワークの経路上のどこかでブロックされている というものだ。 (pingが通っている,WMPの通信を妨げるファイアウォールがPC内に見当たらない事より) 自分の環境でJ's Goalの動画を再生した際には、WMPは相手側サーバの1755というポートに対して接続していた事を付け加えておく。

momy
質問者

お礼

その通りでした・・・ Niftyのサポートセンターに聞いたところこの不具合に関しては改善されてないとのことでした。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>Tracing route to ip-203-192-147-122.asianetcom.net [203.192.147.122] >over a maximum of 30 hops: >この後に1~14で何やら書いてあり、最後に Trace complete. と書いてあります。  この結果から想像するに、サーバーまでの通信経路は生きている。  となると、疑わしいのはファイアウォールでのブロックなのだが・・・ >PCは富士通FMV-BIBLO NB14Aです。  このPCのプレインストールソフトを確認した所、   http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/kinou/softlist/index.html  SymantecのNortonInternetSecurity2002があった。これはファイアウォール付きのセキュリティソフトだ。  リカバリしたばかりと言う事は、以前設定したMediaPlayerに対するファイアウォールでの許可が無くなっている事を意味している。  下記URLを参考にNortonInternetSecurityでのWindowsMediaPlayerへのインターネットアクセスを「すべて許可」にしてあげて下さい。   http://www.sevendata.co.jp/syoukai/suport/firewall/norton1/02.html  ※基本的な流れは2002でも同じはずなので

momy
質問者

補足

回答ありがとうございます! リカバリしたもののなぜかNortonInternetSecurity2002はインストールされませんでした。 リカバリ前もニフティのセイキュリティを使ってたので、そのまま継続しています。 http://www.nifty.com/sec24/?mid=600430&lid=1 これには除外サイト設定というのがありJ's GOALのサイトはインターネットから保護されない設定にしても見れません。 困りました・・・

回答No.3

では、J's Goal の Super Goal! ではなく サポーターズTV を視聴しようとした場合はどうなるだろうか? 試しにIDを取得して確認したところでは、両者は同じサーバ,同じポートでWindowsMediaPlayerが動いていた。 もしもサポーターズTVでも同じエラーが起きたなら、コマンドプロンプト画面を開いて以下のコマンドを入力し、どの様な結果が返ってきたかを補足されたし。  tracert 203.192.147.122 (注)上のアドレスはWMPが再生時に接続しているサーバのアドレス  【コマンドプロンプト画面の開き方】   ・スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト あと、そのPCのメーカーと型番は何ですか? (プレインストールソフトの中にファイアウォールが含まれていないか確認しますので教えて下さい)

momy
質問者

補足

親切な対応に感謝です!(涙 残念ながらサポーターズTVも見れません。同じ結果です。 下記はコマンドプロンプトでの結果です。 コピペできないみたいなので、はじめの文章だけ記載します。 Tracing route to ip-203-192-147-122.asianetcom.net [203.192.147.122] over a maximum of 30 hops: この後に1~14で何やら書いてあり、最後に Trace complete. と書いてあります。 PCは富士通FMV-BIBLO NB14Aです。 よろしくお願いします。

回答No.2

>そこに書かれている通り確認するも全て問題なしでした。  という事は、下記URLに書かれていることを試されたでOK?   http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player/faq.aspx#connection_1  そのメッセージはネットワーク絡みで何か問題が有る場合に出てくるのですが、   ・通常のネットサーフィンやメールの送受信は問題なく出来ているのか   ・ファイアウォール又はファイアウォールを含むセキュリティソフトを使っていないか    (WindowsXP SP2に標準で付いてくるファイアウォールは除く)   ・他のサイトの動画(例えばYahooの動画にある無料で視聴出来るモノ)を再生しようとした場合は同じ症状になりますか はどうでしょうか。

momy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >という事は、下記URLに書かれていることを試されたでOK? →OKです。 ・通常のネットサーフィンやメールの送受信は問題なく出来ているのか →出来ます。 ・ファイアウォール又はファイアウォールを含むセキュリティソフトを使っていないか(WindowsXP SP2に標準で付いてくるファイアウォールは除く) →リカバリ前と一緒なので問題ないはずです・・・ ・他のサイトの動画(例えばYahooの動画にある無料で視聴出来るモノ)を再生しようとした場合は同じ症状になりますか →問題なく見れます。でもWMPは起動しませんよね。 自分でもいろいろと調べましたが改善できず、WMP11をインストールしましたが、同じ症状です。困りました・・・

• OKbokuzyo
回答No.1

J's GOALというのは残念ながら存じませんが、 アドビのフラッシュプレーヤーが必要なのでは? http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&P5_Language=Japanese

momy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 インストールしてますが、どうやらこれではないみたいです。 動画を見るのボタンにカーソルを合わせると「.asx」という拡張子が最後に書いてあります。

momy
質問者

補足

http://www.jsgoal.jp/movie/goal/ このページの動画です。