• 締切済み

OSが正規ではない?

先日、引越しをして「さぁPCを立ち上げよう」となったときに 青背景で「正規のWindouwsのOSではありません」みたいなメッセージが出てきました。 引越し以前はそんなメッセージが1度も出ませんでした。 なにか原因はあるでしょうか? 今まで2回、そのPCと引越しを共にしてきましたが 1回目の引越しではなんの異常もありませんでした。 インターネット環境とか問題あるんでしょうか? そのメッセージ画面で選択肢として「後で解決」「すぐに解決」とあり、 「後で解決」を選択するととりあえず立ち上がるんですが 右下に常に同じようなエラーメッセージがバルーンで表示されます。 「すぐに解決」を選ぶと正規のWindowsXPのOS購入サイトに飛びます。 わかる方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

> #1さんにも質問したのですが、4年くらい前からずっと使って > 1度もそういうメッセージが出たことないんですが > 突然出たりするんですか? 4年前はそう言う仕様ではなかったです。 自動更新で適用されるようになったのは最近の話です。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/26/8558.html

• PG600SC
回答No.4

すんなりは行かないと思います。まず、リカバリCDはメーカーから購入する事になります。また、ライセンスがあるにも関わらず、何故(正規でないと認識される)そうなるのかをつきとめないと同じライセンスで行った場合同じ事になる可能性があります。4年前ですので既にXPであるとは思うのですが・・・そのライセンスWindows2000のライセンスじゃないですよね?まずは、PCのメーカーにコンタクトを取り、リカバリCDの購入を打診し(但し古いものになると供給を終えている場合もあります)、そこで、この件相談して方向性をアドバイスしてもらう事がBESTでしょうね。

• PG600SC
回答No.3

No.1です。最近マイクロソフトが、XPのサポート延長に伴いがどうか分かりませんが、(Vista売りたいのかも)今までは野放しにしていた海賊版に対して、てこ入れをしてきたんですね。ですので、ここ半年の話になります。4年前と言う事ですので、かなり怪しいですね。最近WindowsUpdateを行ったんだと思いますよ。そこで、正規版がどうかを確認するプログラムがインストールされます。まぁ・・これを入れないとWindowsUpdate出来ないんですがね。今後セキュリティにかなりの不安が出てきますね。正規版のライセンスを使用したリカバリで解消されます。よく分かりませんが、PCにライセンスのIDステッカありますか?また、メーカー標準のリカバリCDありますか?上記の2項があるのであれば、マイクロソフトに苦情を言えばいいですね。

sbaby
質問者

お礼

ありがとうございます! ライセンスのIDステッカーはあるんですが中古で購入してるので リカバリーCDは着いてなかったんですよ・・・。 他からリカバリーCDを購入してリカバリーしても大丈夫ですかね?

• violet430
回答No.2

引っ越しをしたことが原因とは思えませんね。 いずれにせよお使いのパソコンは正規のライセンスを受けていない可能性が高いということです。 もし不信があるならパソコンを購入された販売店やメーカへお問い合わせになって下さい。

sbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんにも質問したのですが、4年くらい前からずっと使って 1度もそういうメッセージが出たことないんですが 突然出たりするんですか??

• PG600SC
回答No.1

貴方の使用しているPCのOSライセンスが正規品でない疑い・・・ほぼ確実かな・・と言う事です。  現在お持ちのPCの入手はどのような感じでしょう。 少なくとも、それが出ている以上、WindowsUpdateを使う事が出来ず、自動でセキュリティ関係のパッチを当てる事が出来なくなります。  要は海賊版(マイクロソフト正規品でない)の可能性が大です。

sbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入手方法は4年くらいまえにネットオークションで中古で買いました。 今まで1度も出たことがないのですが 突然でたりするものなんでしょうか? リカバリーで解消するもんじゃないですよね;;