• 締切済み

OSの再インストール

OS付きの中古のパソコンを購入し使用していたところ、最近になって「お客様は偽造ソフトウェアの被害に遭われた可能性があります」という表示がでてきました。 OSはWinXPsp3です。 パソコンに付属していたOS(DVD)を再インストールしたところ、「このWindowsは正規のWindowsの認証プロセスを完了できませんでした。この問題が解決するまですべてのアップグレードおよびMicrosoftの製品サポートを利用することができません」という表示と「今すぐ解決する」と「後で解決する」という選択ボタンが出てきました。 しかし、どちらを選択しても「問題が発生したためこのコンピュータのライセンスの正確な情報を確認できませんでした。続行するにはWindowsのライセンス認証を行う必要があります」という表示と「はい」と「いいえ」の選択ボタンがありどちらを選択してもこれ以上、先に進むことができません。 同じ症状になった方、もしくは直す方法をご存知の方、お知恵を拝借したくよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

どんな中古PC買ったのか分かりませんので マイクロソフトのライセンス認証窓口に電話する事をお勧めします。 24時間年中無休対応です。 http://support.microsoft.com/kb/326851/ja 手続き上の問題であればすぐに新しい認証番号を発行してくれます。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

初めまして、このサイトは今日からで不安ですが、私は女性ですがWin95Mac8から使ってて経験のみですが、以前は堂々とOSインストール済みPCが大きなお店でも売られてましたが、最近はきちんとなったと思っていましたが、ひどいですねオークションか何かわからないけど、リカバリ出来ないものを売ってはいけないのに。友人も98で泣いてました。XPなら探せばあるので正規のOS買ってやるしかないですね。私もWin,MacともにOSは大切にしてます。Windousならまだあるので探してくださいね。サービスパック後で上げたらいいし。でもXPも2014でサポート切れるし、アップできたらいいけど、でなかったら’7買うのも個人的にはVISUTAは嫌いでなんですが アップ出来ても順次ですし、スペック悪いのはリサイクルがいいかもと思います。私はHDははずしてリサイクルしてます。それじゃ、うまく行きますように。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

正規版のWindowsXPは、DVDではなくCDです。ですからそのPCに入ってるOSは正規のものでは ありません。 直すためには、正規版のWindowsXPを購入するしかありません。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSをインストールしたいのですが・・・

    私の手元には現在OSの入っていないパソコンが2台あります。そこでOSをインストールしようと思ったのですが、WINDOWS XPはライセンス認証で1つにつき1台しかインストールできないみたいのですが、私は2台にインストールしたいので、2つ買うことになりますが、高すぎて買うことができません!! しかし、WINDOWS 2000にはライセンス認証がないので2台ともインストールすることができますか?

  • windows window 正規 認証 ライセンス

    Windows xp のライセンス認証について 知人からパソコンを買いました。 そのパソコンは知人が2年ほど前に自作したものです。、 電源を入れると、 (1)電源を入れて起動すると正規のWindowsの認証プロセス完了していないメッセージと 画面右下に「お客様は偽造ソフトウェアの被害に遭われた可能性があります このWindowsは正規のWindowsの認証プロセスを完了できませんでした」のメッセージが 表示されます。 このまま使い続けたらどうなるでしょうか?! 電源が入らなくなるとか? Microsoft updeteも出来ません ※ 自動アップデートは出来ています。 この件に関してもどう違うのかお教え下さい。

  • OSの再インストール

    今日、自作パソコンのOSを再インストールしました。 この後のライセンス認証はどうしたらいいですか? アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。 OSはWinXP HEです。

  • OSの再インストール

    パソコンが壊れたので、新しいパソコンを購入しました。ところが、間違えてOSなしのものを購入してしまい、何も知らずに前のやつで使っていたOSをインストールしてしまいました。現在は何とかパソコンは動いているのですが、認証ができないでいます。調べたらOSのライセンス違反という事がわかりました。そこで、新しいOSを購入して入れ替えたいのですが、やり方がわかりません。どなたか教えていただけますか?ちなみに今インストールしているのは、XPHomeエディションです(前に使っていたデルパソコンについていたものです。)

  • windowsXp ライセンス認証について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 WindowsXpでライセンス認証をしてくださいと表示され、電話でインストールIDの入力をしたのですが、『そのIDは既に使用されています』といわれました。 作ってもらったパソコンのため、もしかしたら偽造OSなのでは?と思い、正規のXPのOSを購入しました。 インストールしようとしたのですが、認証画面から抜け出せず何度やってもログオフになってしまい、新規のOSをインストールすることもWindowsを立ち上げることもできません。 どうしたらよいでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • XP修復インストール後のOS起動に関して

     XPを修復インストールしたのですが、インストール後、パソコンが起動しても黒い画面にXPのロゴとともに「しばらくお待ちください」のメッセージが表示されたまま一向に作業が進みません。このとき、マウスカーソルは砂時計の状態でしたが、アクセスランプは点灯していませんでした。  仕方がないので一度リセットボタンを押して再度起動したところ、XPのロゴが出てくる画面に「しばらくお待ちください」というメッセージは表示されず、ログイン画面にすんなりと進行することができました。しかし、パスワードを入力してログインしようとすると、別ウィンドウが開いて「ライセンス認証を行う必要があります」といった内容のメッセージが表示され、ここで「はい」を選択するとデスクトップの画面が表示されるのですが、デスクトップに配置したショートカットや、スタートボタン等がまったく表示されず、待てど暮らせど一向に作業が進行しません。  仕方がないのでもう一度修復インストールを行ってみたのですが、まったく同じ症状でした。  パソコンに関しては我流でかじったくらいの知識しかなく大変困っております。どなたか解決方法ご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いします。 OS Windows XP Home Edition SP2 (OEM版) CPU Intel Core 2 Duo E8400 メインメモリ 4GB VGA NVIDIA Geforce 9600GT HDD SAMSUNG製 500GB

  • OSのインストールについて

    自作のパソコンを使っている者です。名前を変更したかったので、別のハードディスクにOSからすべて再インストールしなおして、ウィンドウズのライセンスの認証もすませてしまったのですが、どうしてもTVキャプチャが動いてくれず困ってしまったので、最初にOSをいれていたハードディスクにもどしたのですが、ひとつOSを複数のハードディスクにインストールすることは違法な行為になるのでしょうか。もし違法な行為になる場合、後から、ライセンスを取得したOSをつかって最初に使ってたOSを消去しなければならないのですか?それとも同時に使わなければ消去する必要はないのですか?私は最初に使っていたハードディスクに入っているOSを使いたいのですが、後から取得したライセンスはほったらかしでよいのですか?詳しい方ご指導よろしくお願いいたします。

  • クリーンインストールしたところ、ライセンス認証がうまくいかない

    自作パソコンを使用しており、購入したOSはWindos Vista Home Premium(DSP版)です。 自作パソコンの構成を変更し、OSをクリーンインストールしたところ、起動後のユーザーパスワード入力後ライセンス認証を要求されます。 続いてOSのパッケージにあるプロダクトキーの入力を要求され、これに従いますと 「入力したプロダクトキーはすでに使用されています。」 「Windowsのライセンス認証の手続きを行うには、別のWidows Home Premiumのプロダクトキーが必要です。」 と表示されてしまい、キーの新規購入、別のキーに入力、自動電話システムでの認証、Microsoftへの問い合わせを選択させられます。 今まで1つのHDDをCとDドライブに分け、CにWindowsをインストールして使っておりました。 またクリーンインストールも以前何度かしておりますが問題ありませんでしたし、今回も既存のものに入れただけのつもりです。 このキーはこのPC1台でのみ運用してますからどうしてこのようになったのかわからず戸惑っております。 私の利用しておりますウイルスバスターのようにユーザー登録のようなものでしたら、古いものを残したままwindowsをインストールしてしまったということでしょうか? どなたか今までどおりwindowsを利用するための解決策をご教授ください。よろしくおねがいします。

  • OSを重複してインストールしてしまったかもしれない場合

    2月末にPC3台にOS(WindowsXPPro)を新規インストールしました。 年に1回HDDをフォーマットしOSを入れ替えております。 当然OSも3台分持っています。 インストール時に間違って、重複してProductKeyを入力した可能性が 出てきました。Updateやライセンス認証も3台とも問題なくできています。 そこで質問ですが (1)ライセンス認証が通っていれば、重複インストールではないのでしょうか? (2)ライセンス違反ではないという確認方法はありますか? (3)1ヶ月を過ぎても問題なく使えた場合はその後心配ないのでしょうか? 知識のある先輩方よろしくお願いします。

  • OSのライセンス認証についての質問です。

    OSのライセンス認証についての質問です。 学校で使っているパソコンで、ライセンス認証をして下さいと表示されていたのですが、 そのまま放置していて、ある日、認証をしたいと思い、インターネットに接続したところ正規版ではありませんと出てしまいました。 そういう時はどうすればいいのでしょうか。 非常に困っています。