• ベストアンサー

かわいいベイビー

中尾ミエの「かわいいベイビー」ですが、 いったい、どういう意味なのでしょうか? 「pretty little baby」とは?

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UMBRO
回答No.2

Pretty Little Baby というのは原曲のタイトルです。英語の原曲に無理やり日本語の歌詞をつけているので、ぴったり合う歌詞が出てこない場合や、原曲のままで歌詞を使う場合が多々あります。いづれにしろ日本語バージョンの作詞家漣健児さんが、七・五調で歌詞を書かれているので、本人に聞かない限りは何故なのかはわかりません。「pretty little baby」は普通に訳して「かわいい赤ちゃん」ですね。特に裏の意味も無く「little baby」で赤ちゃんを指すので問題なく直訳でいいです。 日本語でもそうですが曲のタイトルは思いつきや、曲のイメージでつけますので、この曲のようにそのまんまなのは、かえって珍しいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に「pretty little baby = かわいい赤ちゃん」と考えれば良いと思いますよ。 変な裏の意味!?は無い、赤ちゃんに愛を持って接する歌です。 (あえて「little baby」ということでbabyに変な意味は無いですよ、と言っているのかもしれません。)