• ベストアンサー

奇妙な電話。

最近、家の電話をナンバーディスプレイに変えてから非通知からの電話があり、 非通知拒否しました。 そうしたら番号を通知して変な電話がかかってくるようになったんです。 受話器を上げると“プツッ”といい、相手は何もしゃべる事もなく電話が切れているのですが、 その後の電話から聞こえる音が普通と違います。 普通、通話の途中で電話が切れると、“プーッ、プーッ”といいますが、この電話の場合は、 “プーーーー”と、電話をかける前の状態のときの音がしました。 電話の発信番号は二つの番号からかかってきます。(1番違い) 二つの番号とも昼間に1、2日に1回、しかも番号は連番で。 気持ち悪いし怖くてこちらからはかけていません。 今回のような相談を誰にしてよいかわからなかったので、何かよい解決策がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2007
回答No.2

116番にかけて、「迷惑電話おことわりサービス」を申し込まれるとよいと思います 電話が切れたあとの、プーという音については、相手がパソコンで自動発信(目的はわかりませんが)している可能性もあります いったん応答して「ちょっと待ってください」と言って、ずーーと保留音をながしておくと、相手に通話料がかかります もし、番号を変えてもよいようでしたら、番号を変えられるのが良いと思います、、が、工事料が約2000円ほどかかりますが、、、 とりあえず、「116番」にかけて相談してみてください。

その他の回答 (2)

• edoduki
回答No.3

電話がかかってくるの待ってるんでしょう。きっと。 新手の詐欺かもしれないですね。

rassy4
質問者

お礼

なんだか怖いですね。

• sin3
回答No.1

ナンバーディスプレイに特定番号拒否の機能があればそれを有効にする手もあります。 電話の事はNTTに聞けばそれなりのアドバイスがあると思います。

rassy4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速NTTに電話してきいてみます。