• ベストアンサー

サードパーティー製充電池について。

デジカメの充電池ですが、純正に比べサードパーティー製は断然安いです。やはり値段の差はあるのでしょうか?純正以外でお勧めがあれば教えてください。機種はDMC-FZ5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.2

デジカメ用バッテリーで純正とサードパーティ製の最大の違いは、「保証」でしょうね。 サードパーティ製バッテリーを使用していて、万一そのバッテリーが原因で本体が壊れたとしても、メーカーは一切保証してくれません。 いわゆる自己責任というヤツですね。 実際のところサードパーティ製バッテリーは品質がピンキリらしく、寿命が純正の半分以下だったり、充電後にカメラに挿入して電源を入れたらカメラが壊れたとか、そういう話もきいたことがあります。 ただ、全部が全部そういう粗悪品とも限りません。 私はCanonのカメラでスペアバッテリーとして2個サードパーティ製バッテリーを使っています。既に1年以上使ってますが、動作がおかしくなったこともないですしカメラも壊れていません。 また純正バッテリーを含めて3個のバッテリーを順繰りに使っていることで1個あたりの充電回数が1/3になりますから、1年以上使った今でも撮影可能枚数はほとんど新品時と変わっていません。それが3個用意した狙いだったので結果は大変良かったのですが、たくさんの種類が売られているサードパーティ製バッテリーの中で、たまたま良いモノに当たったのかもしれませんね。 ただ、適用の型番は同じでも充電容量が純正と異なるものがあります。機械(とくに電子機器)は設計上想定されていないことをすると壊れる可能性が大幅にアップしますから、充電容量が違うモノは、たとえ純正よりも大容量であってもやめておいたほうがいでしょう。

daxwan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。当たり外れがあるって事ですね。それにしても価格の差がありすぎですよね。

その他の回答 (2)

• righty061
回答No.3

セル(電池の中身)が違います。定格出力の基準がメーカー製のものよりかなり甘いです。大半のサードパーティー製は、各デジカメメーカーの製品を作っている会社が製造しています。基準の定格出力の±5%程度ほど甘いと考えられます。つまり完全品ではないが不完全品とも言えないグレーゾーンの商品が多いのです。カメラメーカーの適合基準ではないが捨てるのは勿体ないとの考えからノーブランドで売っているのでしょう。元来、甘い基準で作られている製品ですので充電回数も少なくなり寿命は早いです。故障の際のメーカー保証云々が良く言われますが、サポートセンターに出すときにメーカー製の電池を入れて行けば誰にも判る筈などないのです。充電池の発熱トラブルは純正でも時折り起こる現象です。完全無比な充電池などないと言っても過言ではないと思います。1年以内の使用期間で、充電回数100回以内を目処とするならサードパーティー製でも問題ないと思います。純正に比べて外装も極端に材質が悪い(下請けの下請けが作ってます)ですので、少しでも劣化が見え始めたら捨てる気持ちが大切ですよ。ロワ・ジャパンは以前、ロワ・バッテリー・バンクと名乗ってました。その前は「ROWA樂華數位影音世界」で台湾から買っていましたが、特に大きなトラブルはないですよ。(電池の突然死は何度かありましたが)

daxwan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。感謝です。

noname#63764
noname#63764
回答No.1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000076-jij-int こういうリスクも納得ならいいんじゃないでしょうか。 これは携帯ですが、デジカメのバッテリーで燃えたなんて話もちらほら見ます。 サードでも高い安いがあるし、適切な判断をすれば何とかなりそうですが、 値段だけで決めてカメラを壊したり怪我をしたら馬鹿です。 かく言う私も、ROWAの日本製セルの物は使った事ありますが。 特に問題はなかったです。後はあなた次第です。

daxwan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もROWA製をみていました。それにしても価格に差がありすぎなような気がするのですが・・・お返事参考にさせてもらいます。