• ベストアンサー

サードパーティー製充電池について。

デジカメの充電池ですが、純正に比べサードパーティー製は断然安いです。やはり値段の差はあるのでしょうか?純正以外でお勧めがあれば教えてください。機種はDMC-FZ5です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.2

デジカメ用バッテリーで純正とサードパーティ製の最大の違いは、「保証」でしょうね。 サードパーティ製バッテリーを使用していて、万一そのバッテリーが原因で本体が壊れたとしても、メーカーは一切保証してくれません。 いわゆる自己責任というヤツですね。 実際のところサードパーティ製バッテリーは品質がピンキリらしく、寿命が純正の半分以下だったり、充電後にカメラに挿入して電源を入れたらカメラが壊れたとか、そういう話もきいたことがあります。 ただ、全部が全部そういう粗悪品とも限りません。 私はCanonのカメラでスペアバッテリーとして2個サードパーティ製バッテリーを使っています。既に1年以上使ってますが、動作がおかしくなったこともないですしカメラも壊れていません。 また純正バッテリーを含めて3個のバッテリーを順繰りに使っていることで1個あたりの充電回数が1/3になりますから、1年以上使った今でも撮影可能枚数はほとんど新品時と変わっていません。それが3個用意した狙いだったので結果は大変良かったのですが、たくさんの種類が売られているサードパーティ製バッテリーの中で、たまたま良いモノに当たったのかもしれませんね。 ただ、適用の型番は同じでも充電容量が純正と異なるものがあります。機械(とくに電子機器)は設計上想定されていないことをすると壊れる可能性が大幅にアップしますから、充電容量が違うモノは、たとえ純正よりも大容量であってもやめておいたほうがいでしょう。

daxwan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。当たり外れがあるって事ですね。それにしても価格の差がありすぎですよね。

その他の回答 (2)

  • righty061
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

セル(電池の中身)が違います。定格出力の基準がメーカー製のものよりかなり甘いです。大半のサードパーティー製は、各デジカメメーカーの製品を作っている会社が製造しています。基準の定格出力の±5%程度ほど甘いと考えられます。つまり完全品ではないが不完全品とも言えないグレーゾーンの商品が多いのです。カメラメーカーの適合基準ではないが捨てるのは勿体ないとの考えからノーブランドで売っているのでしょう。元来、甘い基準で作られている製品ですので充電回数も少なくなり寿命は早いです。故障の際のメーカー保証云々が良く言われますが、サポートセンターに出すときにメーカー製の電池を入れて行けば誰にも判る筈などないのです。充電池の発熱トラブルは純正でも時折り起こる現象です。完全無比な充電池などないと言っても過言ではないと思います。1年以内の使用期間で、充電回数100回以内を目処とするならサードパーティー製でも問題ないと思います。純正に比べて外装も極端に材質が悪い(下請けの下請けが作ってます)ですので、少しでも劣化が見え始めたら捨てる気持ちが大切ですよ。ロワ・ジャパンは以前、ロワ・バッテリー・バンクと名乗ってました。その前は「ROWA樂華數位影音世界」で台湾から買っていましたが、特に大きなトラブルはないですよ。(電池の突然死は何度かありましたが)

daxwan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。感謝です。

noname#63764
noname#63764
回答No.1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000076-jij-int こういうリスクも納得ならいいんじゃないでしょうか。 これは携帯ですが、デジカメのバッテリーで燃えたなんて話もちらほら見ます。 サードでも高い安いがあるし、適切な判断をすれば何とかなりそうですが、 値段だけで決めてカメラを壊したり怪我をしたら馬鹿です。 かく言う私も、ROWAの日本製セルの物は使った事ありますが。 特に問題はなかったです。後はあなた次第です。

daxwan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もROWA製をみていました。それにしても価格に差がありすぎなような気がするのですが・・・お返事参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • サードパーティーの充電器で同等のものってあるの?

    iPhoneやApple Watchの充電器ですが、純正のはケーブルも充電器も高いのでサードパーティーの物をいくつか買ってみたんですが、全て外れでした。 純正のものは1時間も経たずに20%以下から満充電になりますが、サードパーティーのものは2~3時間以上かかるものばかり。 まあおそらく自分が買ったものは中華製でライセンス契約を結んでるかも怪しい、そもそもサードパーティーと呼べるかも分からないものばかりだからだと思いますが、ただAmazonで検索してみても似たようなのしか出てこないんですよね。 本当にきちんとAppleと契約してるようなサードパーティーは、純正と同等の充電性能があるんでしょうか? あるとしたらどうやって検索して見つけたら良いの? 一応、PD対応とかW数とかその辺の知識はあるんで、対応してるアダプタやケーブルは使っているつもりです。 まあ、そもそも商品説明が嘘だと意味は無いですが。 純正と同等のメーカーや商品って何かありますか? なんか素直に純正買った方が結局は安上がりなような気がしますね。

  • サードパーティのACアダプターでトラブル

    DELLのノートパソコン Studio1735で会社では純正のACアダプターで使用。 自宅ではサードパーティのACアダプターを購入して使用していた所、ノートPCが起動しなくなりました。 ACを比べてみると 純正 19V 4.62A 90W サードパーティ 19V 3.32A 65W でした。サードパーティの対応機種に1735は書いてあります。 たまたま故障したのか、アンペアの少ないACを使用したのが原因で起動しなくなったのか 、3.32Aが原因に成りうるのか知りたいです。 機械に詳しい方教えて下さい。

  • サードパーティ製のバッテリーグリップについて

    サードパーティ製のバッテリーグリップの性能ってどんなもんでしょうか? NikonD700にバッテリーグリップを付けようと思っておりますが、純正品 にこだわりが無く、私的にはサードパーティ製で充分なんですが、動作や耐 久性が?です。 サードパーティ製の多くは中国製だと思いますが、バッテリー本体は純正品 を使うつもりです。 すでにお使いの方のご意見を頂戴したく質問いたしました。 「止めといた方がいいよ」 「問題はないよ」 等の実際にお使いの方からの感想が拝聴できれば幸いです。 簡単で構いませんので、理由もお教え頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • サードパーティー製のPS4のコントローラー!ある?

    こんにちは・・・。 PS4のコントローラーのR2ボタンが壊れたので 尼でバネとR2ボタンを購入。分解したらヒンジというか軸が折れてました。早速代替のR2ボタンと交換。それでしばらく使ってましたが今度はL2ボタンが作動したままで困ってます。(結局純正のを買った)ちょっと高いいですよね~~~そこで・・・・・・・! 質問・・ どなたかサードパーティ製の性能の良いコントローラーでおすすめはありますか??耐久性が良ければ値段は高くてもOK. てかくぐってみたのですが そもそもサードパーティ製のコントローラーって売ってるの??チョット自分ではみつけられませんですした・・。 いまやってるMGS PPもR2ボタン多様だし なんだか気にしたらゲームに集中できない。 詳しいい方返信くれたら嬉しいいです。最後まで読んでくれてありがとうです。

  • KONICA MINOLTAの充電器について質問です。

    KONICA MINOLTAの充電器について質問です。 いま、αSweet digitalの電池NP-400の充電器を紛失してしまい、困っています。 純正のパーツは5000円超えとのことなのでサードパーティー製を考えていますが、なにかお勧めはありますでしょうか?

  • サードパーティ製造による互換性の問題について

    先日、amazonのマーケットプレイスでPCショップ コスランドよりThinkpad G41対応のバッテリー、サードパーティ製品を購入したのですが、いざ自分のPCに換装しようとしても、バッテリーがはまりません。 サードパーティ製品の互換性というのは、信用してはいけないものなのでしょうか? やはりメーカー純正品でないとダメなのでしょうか?

  • サードパーティーストロボ

    NIKON D300を使用しています。手持ちのストロボはマニュアルモードでしか使えない・・・・一時期 NOKONのストロボも欲しかったのですが、値段がとんでもなく高く感じました。その時サードパーティーで 「 ヤナギサワ 」という名前だったかと思うものを、カメラ店で見つけました。「ヤナギ」は当たっているようなのですが、お心当たりの方、正式なメーカー名、大帰依ください。  使ってみた感想はいかがでしたでしょうか?

  • サードパーティーのメモリー

    パナソニックのLet's Note CF-W2DW6AXR購入を検討、あわせてメモリーを512M増設することを考えているところです。 そこで、ある量販店に尋ねあたりましたところ、以下の通りでした。 1) サードパーティー製メモリーとしては、バッファローのDM333-A512MとDM266-512Mとが製品対応が取れている。このうち、前者の方が転送速度が速く、若干高性能と言える。 2) パナソニック純正品としてはCF-BAU0512Uとなる。ちなみに、この純正品は、先ほどのバッファロー製品になぞらえるとDM266-512Mに相当するものである。 3) 販売店としては、質的にも性能的にも、バッファローのDM333-A512Mを薦める。 他方、純正品CF-BAU0512Uについて、パナソニックは、「最大266 MHz(PC2100相当)/最大333 MHz(PC2700相当)の2モード。工場出荷時、本体は最大266 MHz(PC2100相当)に設定されています。」と説明しています。 ここで質問です(前置きが長くてすみません)。 1.純正品よりも高性能なサードパーティのメモリーをPCに組み込むことで、何か問題は生じないものでしょうか。純正品がわざわざ「最大266MHz」に落としているというので、ますます気になっています。 2.仮に問題がないということであれば、純正品の設定を事後的に「最大333MHz」に変えることことは可能でしょうか。とりわけ、パソコン知識のない素人でも可能でしょうか?  3.あるいは、このコンピュータに「最大333MHz」などというメモリーを組み込むのは、害はないかもしれないが、別に何らいいこともない(PC本体が対応していないため、メモリーが単にオーバースペックとなる)と理解すべきでしょうか。 いろいろ聞いてしまってすみません。よろしくお願いいたします。

  • サイバーショットH50とDMC-FZ18・FZ28について

    デジカメ購入を考えています。 希望機種を3機種に絞ったのですが、この中で一番総合的に良いカメラはどれなのか良く分からなくなってしまいました。 ●サイバーショットH50 ●DMC-FZ18 ●DMC-FZ28 ただ、FZ18とFZ28の機種はどんな違いがあるのでしょうか? その違いも教えてください。 希望は子供やペットや風景など撮影します。 ズーム・マクロも綺麗に撮れれば良いと考えています。 素人なので選ぶポイントが分からないのですが、 後々使い慣れてからも後悔しないような機種を選びたいと思います。 よろしくお願いします。

  • iPhone・iPadの充電

    昔のケータイの充電ケーブルは100均のものでもパソコンから簡単に 充電できましたが、iPoneなんかに使うLightningケーブルなるものは Amazonなんかみるとサードパーティ品は充電できなかったり、 すぐに壊れたりするようです。 なんで、Lightningケーブルのサードパーティー品はダメなのでしょうか? よろしくお教えください。